2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年9月9日 水曜日


台風18号、午前中に知多半島に上陸。

横浜に関しては、ここ数日ずっと断続的に雨天ではあったものの、今日はもの凄い豪雨だった。

台風直撃ではないものの、停滞している前線が刺激されているらしく、空の上にこれ程大量の水があったなんて・・・と驚愕する程の激しい雨が長時間続いて、雷も長い事鳴っていた。



当然、ジャムは雨音と雷鳴に怯えて大変だった。

ダイジョウブだよ、ママが傍に居るから、一緒に居れば安心でしょ・・・と耳元で言い続け、身体を密着させて撫で続けても、ちっとも落ち着かない。

デリケート過ぎるよ、ジャム。





他の子たちは、雨天で暗いせいか一日中良く寝ていた。

何しろこのところのお天気の悪さで部屋の中が暗くて、写真が撮り難い事この上ない。

プティ
プティ    小さいからプティやないど
Sep.  9,  2015

プティ
プティ    そもそも小さないし
Sep.  9,  2015

プティ
プティ    インドネシア語やねんて
Sep.  9,  2015

プティ
プティ    なんでオレ関西弁なんやろ
Sep.  9,  2015


「なんちゃって関西弁」だけどね~、プティ君。



確かに君は小さくなんかない、むしろデカ猫だよ。

メラ姉ちゃんや亡きビル兄ちゃんのようにでっぷり太ってはいないけど、とても大柄だよ、大猫の多い我が家の中でも。

6キロクラスのパパ・シロちゃんよりペリーより大きい。

7キロクラスの亡きジーコより少しだけ大きい。



つまりアメショーのオスと比べても大きいのだから、推して知るべしの大きさだよね。

だけど何たってメラがいるから、君は小さく見えるんだ。

小さいという意味のプティ(petit)とは違う、君の言う通りインドネシア語のプティだけどさ。

何たって「トリコロール隊」なんだから、赤・青・白の3匹なんだ。




それは兎も角、どうして君は関西弁なんだったっけ。

そもそも亡きみーちゃんが関西弁のバアちゃん猫(という設定)だったから、おバアちゃん子のプティ君も関西弁になっちゃったんだよね。

なっちゃったと言うより、しちゃった・・・と言うべきか。



一緒に育ったきょうだいのメラもビルも標準語なのに変だね~、でも今更変えられないやね。







かく言う私も、時々激しく上州弁だし、明治生まれのお祖母ちゃんの影響を強く受けているし。

昨日もジャムに「いい子でお留守居しててね」と言って、ああ、懐かしい、「お留守番」じゃなくて「お留守居」て言ったよなあ・・・としみじみしてしまった。



これって、方言じゃないんですよ。

皆さんも言うでしょ?

言いません?



辞書にも「主人や家人が外出している間、その家を守ること。また、その人。留守番。」とあります。

芥川竜之介の作品「運」にも、「やがて、男は、日の暮に帰ると云って、娘一人を留守居に、慌しくどこかへ出て参りました。」などとありますし、他の文学作品にも使用例は枚挙に暇がありません。

明治の人たちは、普通に「留守居」と言っていたようだ。

そして私も。



濁音が入らない言葉って、何だか綺麗に響く。

言葉遣いも乱暴で語気も荒い私が言うのもナンですけどね、「バン」と言うよりスンナリしてません?



だから「お留守番」じゃなくて「お留守居」、これからも言い続けようと思う。


夜が更けても雨はもの凄い勢いで降り続けて、各地に警戒警報が出ている。



ここは裏山がある訳でもないけれど、大雨警報は出ており、どこがどう崩れるかなど予想はつかないのだ。

こんな夜にパジャマになって眠ってしまうのはいかにも怖い。

何かあったらすぐに動ける準備をして仮眠程度にしておかないと、寝ている間に土砂に埋もれて死んでしまう事だってあり得る。

せめて一晩中、情報は得られるようにしていよう。




まあ、現在の我が家の場合、どのみち夜中は寝て居られないのだ。

丑三つ時になると徘徊が始まるゴマ様。

無事にウンコやシッコをさせないといけない。これが一筋縄では行かない。

トイレに入れても入れても怒って出て来てしまうから、「今はしたくないのね?」と諦めると、直後にしてしまったりする。

わざとなのか?

おちょくっとんのか?



飲み水に足を突っ込まないように付きっ切りで水を飲ませないといけない。

ご飯の中に足を入れてハイポ入りウエットフードを足で捏ねないよう、器を捧げ持って食べさせる。

舐めとるように食べるので、もの凄く時間が掛かる。

いつまででも食べている。



器の中のご飯は、時々スプーンでまとめて食べ易いようにしないと、舌でどんどん押して行き、やがては器から押し出してしまう。

そして美味しいスープだけ舐めとった後は、パサパサの残飯になってしまっている。

そこにぬるま湯とハイポをたっぷりと足して良く混ぜ、「美味しい美味しい雑炊が出来ましたよ、ゴマ様」と言ってみるが、あまり食べてくれない。

あ~あ、名案だと思ったんだけどなあ・・・






それにしても凄い雨。

大丈夫だろうか、うちのガレージ、浸水していないかな?

小降りになったら、ちょっと外に出てみようか。

※9月11日まで飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system