2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年9月11日 金曜日


今回の大雨、この辺りでは特に被害はなかったけれど、栃木や茨城、宮城などでは大災害となってしまった。

あちこちの河川で堤防が決壊した。

住宅地に濁流がもの凄い勢いで流れ込んでいる様子を、TVのニュースで見ていた。

津波の様子を見た時と同じ位、衝撃的で恐ろしい光景だった。



1階はすっかり水没した住宅の、加速度的に水位が増して2階までも濁流の中に消えようとしている2階の屋根の上で、それぞれ犬を抱いている男女(夫婦だろうな)が自衛隊の救助を待っている様子がニュースで映されていた。

後で知った事だけど、この家の住人ではなくて、流されてこの屋根に引っかかって助かった人たちだと言う。

良かった、犬も一緒に助けて貰えて。

優しい飼い主さんで良かったね。





自衛隊のヘリが何機か出動していたようだけど、もの凄い数の人たちが濁流に飲み込まれた状態で救助を待っているのに、なかなか助けられないまま、どんどん日が暮れて行った。

とても今夜で救助が完了するような規模ではないようだ。



日本には、もっとたくさんのヘリがあるんじゃないのか。

報道のヘリはたくさん飛んでいたようだし、情報を伝える事も大事だとは思うけど、今にも流されそうな危険な状態で救助を待っている人たちからしたら、ただ報道していないで何とかしてくれ!と思ったんじゃないだろうか。

私なら思っただろう。

兎に角、救助の為のヘリをもっとたくさん出して、一気呵成に助けてあげて欲しい。

手遅れになって流されてしまった人たちがたくさんいたようだし、想像したくはないんだけど、犬や猫、家畜だってたくさん流されてしまったと思う。

イオ
イオ      ヘリって何ね?
Sep.  11,  2015

イオ
イオ      腹へりなら知っとっよ
Sep.  11,  2015

イオ
イオ      ママの得意技やろう?
Sep.  11,  2015


そうよ、イオちゃん、ママよりお腹が減る人は少ないのよ。



運動もしていないのに、どうしてお腹が減るのかな?

寝不足だと生命の危機として体の本能が判断し、たくさん食べさせようとするらしいのだ。

という事は、悪いのは私ではない、生き物に元々備わっている「本能」というやつが悪いのだ。

餓死する危険など今の私には無いのに・・・有り難い事に。



今回、洪水被害に遭った辺りでは、以前にも別の川の堤防が決壊している。

その時にも大洪水となり(と言っても今回の半分ほどの規模だったらしいが)、翌日になってから家畜の豚をボートで救助している様子をテレビで流していた。

丸1日、泳ぎながら生き延びていた豚もいたようだ。

子豚は片手で掴んで船に放り投げていたけど、大きな豚はなかなか引き上げられない。

小さな目をむいて、必死の形相で泳いでいた豚の表情が頭から離れない。



だけどね・・・その豚は何の為に飼われていたのか・・・ただ可愛がって一生を全うさせる為ではない事を知っている。

貴重な命を人間は戴いている。

また、そこに行きついてしまう。



助からなかったたくさんの命の事を考えると、暗澹たる気持ちが胸に満ちて、己の無力感で眠ってしまいたくなる。

辛い事から逃げたいんだな、きっと。



でも現実の責任からは逃げられない。

だから、出来る事で様々な罪の罪滅ぼしをする、そうするしかないというのが私の暫定的な結論かな。

何故、暫定的か・・・先の事は解らないからだけど、まあ、これが私の最終結論だろうな。

残り時間は少ないのだ。



それにしても、日本にはまだまだ治水が万全ではない場所がたくさんある事を、今回の災害で専門家が言っているのを聞いて驚いた。

費用も人手も時間も足りないのだろうけど、そういう災害軽減策や既に起きてしまった災害被災地の復興が出来ていないというのに、新国立競技場の建て替えなんぞに、何千億もの金を注ぎ込むというのは、馬鹿げてはいないか?

国民の税金だろう。

国民の命を守る方が優先だろう。

オリンピックを東京でやっても良いけど、先に急いでしなければならない事が済んでからの話だよ。



それで金が足りない、税収を増やす為として、遺族が住む為の最低限度の家の相続税まで上げるわ、マイナンバーで個人の貯蓄まで把握しようとするわ、日本国民でいる事が嫌になる。








いつも危険で大変な救助や復旧作業に動員され、テキパキと誠実に任務をこなす自衛隊や消防の隊員さんは本当に凄い。

私、この次生まれ変わったら消防隊員になりたいと思っているんだけど、来世で覚えているかな、この決意。

※9月9日に戻ります
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system