2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS                  
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 写真キャプションで見る
「foto de 猫雑記」
 Top page  サイトマップ
2015年10月17日 土曜日


肌寒い。

それもそのはず、真夏と同じものを着ているのだから。

でもPCの前で集中していると、つい暑くなるものだから、家の中では半袖Tシャツ1枚なのです。

とりあえず、仕事しているとまた暑くなるし、脱ぎ着が楽なようにジャンパースカート型のエプロンをしてみた。

なかなか良い按配です。



去年の今頃は一体何を着ていたんだろう?と毎年思う。

去年の事なんか全然思い出せない。

ナム
ナム      あら、ボケるのはまだ早いんじゃない?
Oct. 17,  2015

ナム
ナム      そうでもないか・・・
Oct. 17,  2015


いやだなあ、ナムちゃんたら、ママはそんなにお婆さんではありませんよ。

少しだけお婆さんに近いけど、まだ中年の終わり頃ですってば。



だけどボケは歳には関係ないよね。

運動しないとボケると言うし、ヤバいんじゃないか、私。

ボケても猫のお世話が出来て、簡単な料理くらい出来れば、まあよしとしましょうかね。



どうかこの先、ボケても長生き出来ますように。

こうちゃんと二人、もう少し長く一緒に過ごせますように。



昨日、久し振りで日記を更新しようとしたら、サーバーにログイン出来なくなっていた。

あれ?

前日に画像だけ転送した時には問題なくログイン出来たのに。



メールの送受信は出来るし、サイトの閲覧も出来る。

サーバーにファイルの転送が出来ないというだけだ。

転送ソフトの設定を調べてみたり、設定し直してみたり、サーバーのパスワードを新たに設定してみたり、出来る事はおそらく全てやってみたけど、問題解決しなかった。

折角、万難を排して(大袈裟だよ)更新しようとしているというのに、困るじゃないか。





それで致し方なく、営業時間の午後6時ギリギリで、サーバーレンタル会社に電話をした。

ああ、迷惑な顧客だろうなあ・・・金曜日の終業間近の面倒な問い合わせなんて・・・



しかし担当は少しも嫌な様子を見せず(電話じゃ見えないけど)、あちらからの提案でサーバーを色々と調べてくれ。

親切丁寧にご指導してくれて、あちらでの試験もしてくれたり、お勧めの転送ソフトを私がダウンロードして試験してみるのも電話の向こうでずっと待っていてくれた。

途中で営業時間をとっくに過ぎてしまっても、一旦電話を切るとつながらなくなってしまうからと、辛抱強くホールド・オン状態で付き合ってくれた。

しかも私が焦らないで済むような気遣いをしてくれた。

どそれがれだけ有り難い事か、良く解っている。



お陰で何とか復旧させる事が出来た。



「本当に有り難うございました、時間外にまでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」と言うと、「滅相もございません」と言っていたよ、若い男性なのに素晴らしいボキャブラリじゃありませんか。

対応も丁寧で言葉遣いも完璧、敬語の使い方に口うるさい私が聞いても・・・ね。







世の中には誠意をもって、ちゃんと一流の仕事をしている人たちがいると思うと嬉しくなる。

今日ずっとニュースでトップ扱いだった、横浜都筑区のマンションの手抜き工事とデータの偽装だとか、フォルクス・ワーゲンの排ガス規制をパスする為の不正ソフト搭載問題だとか、近年日本でも続いている食品偽装問題だとか、誠実で真面目なはずの日本やドイツが一体どうしてしまったんだろう。



過当競争で勝ち抜く為、下請け企業は生き残る為、大企業は更に儲ける為・・・理由は様々だろうけど、いずれも浅ましい。

どんな理由があろうと、お客にリスクを負担させる結果になるような誤魔化しは、信用を失うばかりか、客の健康や生命も損なう。

そんなは充分解っているくせに、それでもやるんだから余計に罪が重い。










それにしても、PCの不具合、ブラウザのプラグインエラー、通信エラーなどで仕事が中断されるのは本当に困る。

ましてやハードディスクやモニターが壊れてしまったりすると、これはもう買い替えるしかないケースが殆どだ。

そもそも修理に出している間、使えないのでは大変に困る。

新品を買うしかないではないか。



そうならないで済むようにと、もう1台の代替機を置いている訳だけど、2台のOSが違うのでちょっと面倒臭い時もある。

PCなんて最低でも10年くらいは使いたいよね。






機械モノ、電気製品はいずれは壊れるものだと解ってはいても、どのくらいの寿命であるのかは賭けだ。



給湯器の寿命が10年だなんて言われると、それは短か過ぎるだろう?!と強く言いたい。

工事も必要だし、決して安いものではない。

この10年かそこらの間に、1階の(風呂や1階キッチンの)給湯と2階の(キッチンや洗面所の)給湯機、2回も取り替え工事をした。

キッチンシンクの混合水栓だって、20年の間に2度も取り替えた。

何万円もするのね、たかが水道の蛇口だろうとタカをくくっていたら。



私の考えが甘かったんだろうけど、いずれも一生モノだと思ってた。

もっと長く使える製品にして欲しい。



或いはもっと安く、何でも修理して使い続ける習慣や文化に変えて行けないものだろうか。

PCのように日々進化し続けているものは新製品に飛びつく気持ちも解るけど、給湯器やらテレビ、洗濯機なんか、今の機能で充分なんだし、修理して使い続けるのが当たり前の世の中に戻ろうよ。

家電メーカーに限らず、メーカーは使い捨てさせて新製品を買わせようとガツガツし過ぎだよ。






みんながお金の為にモラルを失う。

お金って何なんだろう。



葉付き人参を戴いたので、葉と根の部分を別々に茹でて、胡麻和えにしてみた。


人参の根と葉の胡麻和え      Oct. 17,  2015


新鮮な人参はとても香りが強く、しかも根の部分は締まっていて固いのね。

日頃、貯蔵して古くなっている人参を食べているのが良く解る。



折角の葉は、軸の太い部分は固いので、プーケガルニにしようと思う。

寒くなってくるので、スープやカレーなどの煮込みに使うと、良い香りが出るだろう。

丹精して育てた野菜を無駄にしない為に、色々と工夫して全てを使い切りたい。

細かく切って、乾煎りし、サクラエビや胡麻などと合わせて「ふりかけ」を作るのも良いだろう。







でも人参の葉と言ったら、何たって掻き揚げよ。

その画像は、また次回ね。

人参がこんなに美味しくて好きだなんて、自分でも知らなかったな。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system