2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年11月3日 火曜日


昨日は良く降ったけど、今日は朝から良く晴れた。

当たり前の事を言うようだけど、暖かいとホントに助かる。



目が良く見えなくて、少し前から文字を大きくしているんだけど、そしたらレイアウトが滅茶苦茶になった。

そういう事が憂鬱で、更新の気力が萎える。

いっその事、もう無料のブログにしちゃおうか?と迷うのはこういう時だ。



だけど、こうして作るサイトの方が自由だし・・・

ねえ、どうしたら良いと思う?シャィンたん。

シャイン
シャイン      そんな事わからないわよ~
Nov. 3,  2015

シャイン
シャイン      好きにすればいいじゃん
Nov. 3,  2015

シャイン
シャイン      今までだって好き勝手してたでしょ
Nov. 3,  2015


うっ、それは聞こえが悪いですね、シャインたん。

ママは好き勝手しているように見えて、これでも結構我慢しているんです。

何をって・・・それはよく解らないけど・・・


まだ藪蚊はいるけれど、コンテナの畑を再開。

夏の間、古い残土にEMを入れて音質の蓋を閉じ、放置、いや、熟成させておいたものが、良い按配にフカフカの土になっていた。

ここにはコリアンダーのタネを蒔いてみた。

コンテナの畑復活
コンテナの畑復活      Nov. 3,  2015

苗を植えて
そして別のコンテナには苗を植え      Nov. 3,  2015

ブロッコリーです
ブロッコリー苗です      Nov. 3,  2015


さあ、収穫に至るまで無事に育つでしょうか?

何しろ虫天国ですからね、我が家の庭は。

楽しみでもあり、恐怖でもあり。



まだ1年目の柿の木も、コガネムシの幼虫に根を食われる事も無く、無事に夏を越して紅葉している。

もうだいぶ葉が落ちてしまったけれど。

柿の木の紅葉
柿の木の紅葉      Nov. 3,  2015


そしてブルーベリーの木も元気に夏越しして、シュート枝がびゅんびゅん伸びている。

ブルーベリーの木
ブルーベリーの木(剪定前)      Nov. 3,  2015


思い切って剪定しました。

まだ花芽がつく前であれば、大胆な切り詰めをしても大丈夫かな?と思って。



毎日、少しずつでも手を入れて、何年も生き延びてくれている鉢植えの庭木たちの生命を感じたい。

そして、庭に居られる時間を愛したい。



だけど藪蚊がいるのだ、まだ。

しかも毛虫にも刺されたらしい。

長袖でゴム手袋しているのに、すき間だけちゃんと刺されている。

モミの木に一杯降り積もっていた枯葉をガサガサ払って落としていた時だろうか。

それともシンボルツリーを剪定した時だろうか。



毛虫には大変な思い出がある。

地獄の苦しみでしたよ、チャドクガにやられて、首全体が腫れ上がり、痛くて痒くて灼けるように熱くて。



あれほどの被害ではなかったので、もう殆ど目立たない。

毒蛾は、毛虫の抜け殻にも毒針がしっかり残っていて、その毒の効果は凄まじいものがあるのだ。

よくよく気を付けないとね。

※10月30日まで戻ります ※12月16日まで一気に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system