2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年4月26日 火曜日


良いお天気。

今日は母の命日だ。

あれから5年。

いわゆる「3.11」、東日本大震災の年だった。

実家にとんぼ帰りして、夜明け頃に日吉に戻って来た時、並木になっている八重桜が満開になっていた光景が蘇る。

現実を受け入れられない気分と夜明けの薄明りの中で咲いていた八重桜。

ああ、ここが自分の住む街なんだっけ・・・と思いながら、これは現実なのだと母の死を腑に落としていた。

父と母に    Apr. 26,  2016


妹がお寺やお墓、法事、親戚や亡き父母の知人関係の事を一切合切やってくれていて、不詳の姉は相変わらず猫にかまけ、何一つ実家の役に立っていない。

こんな長女も、こんな妹もなかなか世の中にいないだろう。

ごめんね、妹、有り難う、妹。


夏日と言える程に暑くなった。

日傘を差して歯医者に行く。

今までお世話になっていた石原先生の病院ではなくて、初めて行く近くの歯科医院だ。



石原先生は日吉から小杉、そして学芸大の新しい病院・・・という具合にまた一層遠くなってしまって、もう追いかけられない。

しばらくは石原先生に診て戴く事を諦めるしかない。

また晴れてどこへでも行けるようになるという事は、猫たちがもういないという意味だから、それはそれで辛い状況だろうけど。



しかし初めての歯科医院も結構良かった。

これまでの治療歴と持病の事、薬のアレルギーの事などしっかり話を聞いてくれて、先生は30代の終わりか40歳くらいだろうか。



次は明後日。

実は抜歯なんだ。

下の親知らず抜いたら、上の親知らずがどんどん伸びて来ちゃって、歯茎は傷つけるわ、伸びて根元が出ちゃってるわ。


嫌だなあ・・・でも仕方ない、覚悟しよう。





歯医者までの道中のあちこちの家にも、歯科医院の前庭にも、つるバラやモッコウバラが咲き乱れ、町中にバラの香りが立ち込めていた。

毎日出掛けていたのに、今日初めてこんなに香った。

歩いていないと、車でサーッと通り過ぎては気づき難いからね、花の匂いなんて。



我が家のバラはどういう訳か(そういう種類なのかな)まだ咲かない。

毎年、他所の家のバラと比べて咲くのが遅いんだ、うちのつるバラ。

同じような白いバラが、歯医者のエントランスの塀に咲いていたのになあ。






アンちゃんはお婆ちゃんなのに、相変わらずぶっ飛んでます。

アンダ
アンダ    アタシ、アンちゃんだもんね
Apr. 26,  2016

アンダ
アンダ    お婆ちゃんなんかじゃないよ~だ
Apr. 26,  2016

いいえ、アンちゃんはもうお婆ちゃんなんだから、少しは落ち着いて欲しいな、ママとしては。

走り回ってはお咳がコンコン出ちゃうんだから、心配でしょうがないよ。



どの子も、もう今以上に老いて欲しくない、死なないで欲しい。

勿論、私も今のままで生きていないと、みんなのお世話が出来ないけれど。

そして役立つこうちゃんもね。

←掲示板も新しくなりました。宜しかったらご利用下さい。

Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system