2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年4月27日 水曜日

←掲示板も新しくなりました。宜しかったらご利用下さい。


雨が近づいているらしく、朝から空気がしっとりしていた。



暑い季節ではないので、思わず「しっとり」なんて表現が出た。

空気が重たい感じがしないのだ。

一年中この程度だったらいいね。






今年の冬は暖冬だったのかも知れないけれど、それでも充分寒かったし、ドカ雪も降った。

そうよ、腱鞘炎に拍車を掛けた雪かき作業だったんだ。

たくさん積もった後に雨が降って、それでも融けずにいた雪をスコップで7軒分、道路の雪掻きをしたら、ますます手を傷めた。



仕方ないんだ、2軒は空き家だし、1軒はご亭主が寝たきり、もう1軒は高齢で最近は殆ど姿を見ない。

残り2軒はどちらも母子家庭で、お母さんは勤めていて、娘は大学生くらいで大きいけれど雪掻きはしない。

夫婦が揃って在宅して居て、雪掻きしないではいられない性分なのは、我が家の二人だけなのだ。



私達夫婦は性分が似ていて、雪掻きは大変だけど宿命的に好きだ。

それでも歳をとって体力も落ちて来た。

今年こそ雪掻きなんかしないぞ、どこんちも全くやらないんだから、うちも知らんぷりしていよう・・・と冬が来る前から言っていたんだ。

雪が融けるまで車で出掛けないで済むように年末から猫砂、フード、捕獲の効く食料などたっぷり備蓄していた。



なのに、いざ雪が降ると居ても立ってもいられず、雪の後の雨がやむのも待てず、せっせと雪掻きした。

スコップを奪い合うようにして二人競争で雪を掻いた。

しかも午前と午後、2回もした。



カズエちゃん、後生だからもうその辺でやめてくれ、俺一人で大丈夫だから・・・とこうちゃんは何度も言っていたけれど、そんな頼みが聞けるはずがない。

私が誰だと思っているんだ、私の夫ともあろう人が。





しかしあれは今までで一番重たい、重労働の雪掻きだったな。

あんなに積もると(雪掻き)スコップでは無理だと判断し、スノーダンプを買った。

雪国ではないけど、売っているんだな、スノーダンプ。

「コーナン」で4千円もしなかった。

「ママさんダンプ」とも言うらしい。



あれ以来、積雪していないので使い心地はまだ解らない。

雪なんて大嫌いだし、積もったら本当に嫌なんだけど、早く使ってみたいのも本音だから困ったもんだ。

次の冬、積雪したらきっとまた雪掻きするだろう。

手首の痛みが今より少しでも軽くなっていると良いけど、治っていなくても雪掻きはすると思う。

この場所に住んでいて雪掻きしないでいるデメリットを、もう経験的に知っているからね。

しかしどうして大学生の男の子とか、若い、いや中年でも良いのだけど男手が無いのだろう、この町内会は。

ジャム
ジャム    そうだよ、困ったママだよ
Apr. 27,  2016

ジャム
ジャム    その間、ジャムの事ほっとくんだもんね
Apr. 27,  2016


そんな事言わないでよ、ジャム。

ママだって、いつもいつもジャムと一緒にベッドで寝ていたいんだよ。

ホントは1日20時間だって寝たいんだからね。






さあて、明日は抜歯だ。

どうなります事やら・・・。

Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system