2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年4月30日 土曜日


今日も昨日ほどではないけれど、風が強かった。

「風の怪物」はどこかへ去ったようだ。



庭の鉢植えも公園の土もカラカラに乾いていた。

庭に水やりしたついでに、公園のアジサイにも水をやっておいた。

乾燥に弱いはずだから。

また水を使い過ぎてしまうなあ・・・

湯水の如く・・・なんて言葉があるけど、ガスを使わないと水をお湯にする事は出来ないし、水だって上下水道料金はバカにならない金額になる。

水が安いというのは神話なのだ。



なのに我が家の水道光熱費と言ったら、とても他人様にはお聞かせ出来ない程、ガスの検針の担当者が「ガス漏れしていませんか?」と聞きに来る程。

そして東京電力の営業マンは、今回の電力自由化にあたり、「川口さまのお宅は電気のご使用量がとても多いので、良いプランをお勧め出来ればと思いまして」などと電話して来る程なのだ。

ナム
ナム    そうよ、使い過ぎよ!
Apr. 30,  2016

ナム
ナム    でも暖房はまだ停めないでね
Apr. 30,  2016


ナムちゃんたら寒がりなんだから。

うちで一番の暖房好きは、ナムとアンちゃんだ。

どちらも別々の部屋でそれぞれ暖房器具を独り占めしている。

暑くないのかなあ・・・と時々思うけど、そんなに暑いのが好きなら、好きにしなさい。






そして問題は電力自由化なのだ。

皆さん、どこにしたら良いのか解り難かったり、面倒臭いからと今までの電力会社のままでいいわ・・・なんて事になってやしません?



私はね、用意周到ですからね(そうかぁ?)、3月の頭には申し込みましたよ、別の電力供給会社に。

そして4月の頭にはスマートメーターへの取り換えも済みました。



ところがいつになっても、お約束の「電力供給開始のお知らせ」が届かない。

サイトのマイページへのログイン情報も含む大切なお知らせなので、文書を郵送しますと、わざわざメールして来ていたくせに。



だから電話して問い合わせたのだ。

しかしたまたまその時、電話に出たカスタマーセンターの女性が、とても感じが悪かった。

きっとこの時期はもの凄く忙しいのだろうけど、ぶっきらぼうで、面倒臭そうに、ウンザリした口調に感じさせる受け答えをする。

しかも質問に対しての回答が、何となく嘘臭い。

まるでなかなか届かない蕎麦屋の出前を電話で催促した時の「今出たところです」という嘘と同じ匂いがした。



ブチッ!

私の中で音を立てて何かが切れた。

脳の血管が切れたら大変だけど、この場合、切れたのは昔から言うところの「堪忍袋の緒」ってヤツでしょう。



でも私は、今回はあまり親切に叱ったりせず、穏やかな物言いで丁寧にお礼を言って電話を切った。

そして決めた。

再度乗り換えるぞ・・・と。



恥を忍んで白状すると、実は予定していた会社ではなく、間違って申し込んでしまったんだ。

その電力供給会社はテレビでのCMの露出が多くて、つい頭に刷り込まれてしまったみたいなんだ。

これも言い訳でしかないけれど。



元々、申し込もうとしていたのは東京ガスだった。

東ガスで、ガスも電気もまとめてしまおうとしていたのだ。



そこからが大変だった。

僅か1か月弱で、再度乗り換える事など、どこの会社も想定していない。

それゆえに、システムのデバグ状態なんだな、どこもかしこも。

東電から乗り換えたA社と、そこから更に乗り換えたB社のカスタマーセンターに、果たして私は何度電話しただろう。

どれだけの時間を掛けて、この件で次々と替わる担当者たちに、本人確認の確認手続きと共に、この経緯を初めから説明しただろう。



かいつまんで言うと、新しい会社に乗り換える為の、今までの会社との契約解除は個人がしなくても良い事になっていて、次の契約会社が代行するのだ。

その際に、契約者の住所や氏名のみならず、顧客番号が必要になる。

しかしその番号というのが、A社とB社とでは呼び名が違うらしい。

私が間違って乗り換えたばかりのA社には、契約番号とお客様番号という、2通りの番号があったのだ。

しかしB社(東ガスですね)がコンピュータシステムでA社に解除手続きをしようとすると、どちらもハネられてしまうと言う。



なんなんだ、解除出来ないのか?

しかしB社(東ガス)は東電からの乗り換えしか想定していないし、A社は4月から自由化されたばかりの今、別の供給会社から解除手続きされるとは思っていない。

色々と行き違いがあり、何日も、何回も、責任者の男性と話をした。



しまいにはもう、どこでもいいよ、電気が切れなきゃ・・・とヤケクソになり掛けた頃、ようやく情報のマッチングが取れたとかで、5月の検針から東ガスが供給会社に変更になるとの確認がとれた。



我が家は、契約から1年未満で解除するので、「にねん とく2割」というのの違約金を支払う事になるらしい。

たった1か月では、その違約金分のメリットも得られないのに、変な話だ。



ちなみに東ガスでは、この違約金が無いとの事。

その点が気に入って東ガスにしたわ・・・と仰るお申し込みの方がいらっしゃいますとは東ガスの弁。

でも大事なポイントよね、電話の契約でもそうだけど。

変な縛りがあるのはおかしいよ。






さあ、これで電力の件はカタがついた。

ところが、矢継ぎ早に次のトラブルが待っていたのだ。

その件は、また明日にでも。


今は庭のセージの小さな花が満開だ。

セージの花
セージの花    Apr. 30,  2016


可愛くて丈夫で香りの良いセージ。

風が吹いて細い茎が揺れると、庭に清冽なハーブの香りが漂う。

香りとしては、セージとかローズマリーの香りが好き。



いつの間にか枯れたり腐ったりして消えてしまう植物の多い我が家の庭で、珍しく環境に適合して繁殖している数少ない植物なのだ。

有り難う、セージ。







これは庭のスティックブロッコリーの花。

ブロッコリーの花
ブロッコリーの花    Apr. 30,  2016


ほんのちょっぴりなので、インゲンと共にバターで炒めるか、それともタマネギと混ぜて掻き揚げにしてしまおうか。




確か真冬にスティックブロッコリーの苗をプランターに植えたものの、なかなか育たず。

寒さが続いて、やがて春めいて来た頃には雨が降り続いて・・・というのはまたまた言い訳なんだけど、まあ、庭仕事をサボっている間に収穫のタイミングを逸ししまっていたらしい。

ある日、黄色い花が咲いてしまっているのを発見。

アブラナなどの葉モノは花が咲いてしまうとトウがたって固くなり、食べられないと言うし、ブロッコリーなんて、花が開く前の青い蕾を食べるものでしょ。

あ~ダメな私。



だけどそのまま枯らして捨てるのは勿体ない。

試しに先っぽだけ千切って来て、炒めて食べてみた。

そしたら少し筋っぽく硬かったものの、充分美味しい。

今日もまた少し花をつけていたので、収穫して来たという訳です。



さあ、どうして食べようかな。

←掲示板も新しくなりました。宜しかったらご利用下さい。
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system