2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月2日 月曜日


今日は平日なのか。

連休の中で唯一の営業日とあって、銀行のATMはとても混んでいた。



固定資産税を払い(いつの間にか増税していたのね、まったくもう!)、町会費を1年分(6千円もするのだ)払い、自動車保険の更新をし、あと何だ?ああ、そろそろ自動車税の請求が来るはず。

幾らあっても足りないよね、お金って。



だけど、いずれはそんなに必要なくなるのだ。

猫たちを全員見送って、こんな大きな家を維持する必要がなくなったならば、光熱費だってもう今の1/10位で済むだろう。

たくさん居る猫のご飯代は、全てが療法食だという事情もあるだろうけど、大食らいの私達の食費よりも遥かに掛かっているし、ハイポ代だって凄い。

医療費然り。



でも、今は私達は塩むすび食べてでも、この飼育環境の次元を維持しないといけないと思っている。



いや、塩むびは死ぬ前に食べたい程のご馳走なのだった。

では言い直そう、私たちは具なしのインスタントラーメンを分け合って食べてでも・・・これでどうだ。



しかし実際にはいろんなものを食べる事が出来ているので、まだまだ余裕があるって事だな。

生きてさえいられれば、何とでもなるだろう。

生きていられるように頑張ろう。

どう頑張るのかは別として、私の場合、「頑張る」という言葉で締め括れるのは精神状態が穏やかである証拠なので、これで良しとしよう。

メラ
メラ   アタシは美しさを維持出来るように
May. 2,  2016

メラ
メラ   別に頑張らないけどさ~
May. 2,  2016


そうだよ、メラちゃん、貴女はいつだって、何もしなくても、デブでも、充分に最高に美しいよ。

メラとジャム、うちの最高峰の「美デブ」だよ。

ジャムが「デビー」(デブ→デビー)なら、メラは「ファッティ」かな。


ちょっと愚痴・・・



我が家は古い割に、そして先代は昔の人だし酒飲みで運転免許と言う物を持っていなかったのに、半地下のガレージがある他、玄関前に駐車スペースがある。

来客の車はそこに置いて戴くのだけど、空いている時が多い。

いや、殆どいつも空いているのだ。



それで時々、他所のお宅に来客があると車を置かせて欲しいと電話で頼まれる。

勿論、快諾する。

大抵の場合は、数時間、或いは工事の関係だつたりすると、昼間の間はずっと停まっている。

それでも、狭い路地に駐車しているとゴミの収集車だとか宅配のトラックなんかが通れなくて迷惑だから、うちの玄関前に停めて貰った方が良いのだ。



しかし大型連休の間、1週間、昼も夜もずっと停めているとなると、何となく複雑な気分になってくるのは、私の料簡が狭いのだろうか。



公園に入る路地を塞ぐように停めているので、公園を行き来する人が通り難そうにしている。

そんな場面を見ても、まさか「それ、うちの車じゃないんですよ」といちいち言うのも変だろう。

でも通る人は、忌々しいだろうな。



車の持ち主の男性は、時々家から出て来て道路で煙草を吸っている。

私が出掛けようとすると、何度もその場面に出くわした。

だけど私に気付くと背中を向けてしまって挨拶もしない。

若い子じゃない、中年のオジサンのくせに非常識だなとムカムカしてくる。

「貴方が車を停めているのはうちの敷地内なんですよ」などと言わずとも、私が家から出て来るのを見て、それで背を向けたのだ。

感じ悪っ。

「停めさせて貰っておきながら挨拶もしたくないのなら、近くにコインパーキングがありますよ」とは言えない。

こういう感情というのはストレスになるから、もっと根っから親切な人になりたい。

情けは人の為ならず・・・そう、自分の心の平安の為なんだよね。


今日、もやしとミョウガの和え物が食べたくなって、スーパーにもやしとミョウガを買いに行った。

前日にも買い出ししていたので、食べきれないから予定外の物は買わないように肝に銘じていたんだけど、苺の処分品を発見してしまった。

ジュース用とラベルが貼ってある。

確かに小さいけれど、パックを手に取って見ても傷んではいないようだ。

迷わず買った。

だって1パック150円なんだもの。



そして朝食用に苺ジャムを作るのだ。

ジュース用小粒苺お買い得品
ジュース用小粒苺お買い得品   May. 2,  2016

これくらいの小粒   May. 2,  2016

苺ジャム作成中   May. 2,  2016

苺ジャム完成   May. 2,  2016

ラベルも貼って(シワになってるぅ)   May. 2,  2016


4パック買ったのに、2瓶弱しか出来なかった。

ワゴンには7パックあったのだから、全部買い占めてしまえば良かった。



ジャム作りは楽しい。

ジャムに限らず保存食を作るという行為がまさに私の生き方そのものなんだけど、とりわけジャム造りは欠かせない気がする。

バジルペーストや伽羅蕗、ピクルスなど作るのも嬉しいんだけど、ジャムはその香りと色が心浮き立つじゃありませんか。

苺やブルーベリー、それから伊予柑や甘夏などの柑橘類で、毎年ジャムを作らずにいられない。



昔はジャムを作っても、あまり食べなかった。

しかし今は食べる。

買ってまで食べている。



自分ちに自家製ジャムの在庫がある時でも、ついフラフラッと市販品を買いそうになる。

だって様々なジャムの瓶が並んだ陳列棚って、凄く魅力的じゃないですか?

その衝動買いを正当化する為にも、せっせと食べないといけないのだ。



朝は特に忙しくて(どこの家もそうですよね、特に子供の多い家庭は)、すっかりパンを食べるようになってしまった我が家の朝ご飯。

基本は全粒粉のマフィンかトウモロコシ粉入りのカンパーニュのトーストにバターたっぷりというものなんだけど、ジャムもチーズも目玉焼きも焼いたウインナ食べる。

いつもコーヒーが判断くらい残るので、胡桃とキャラメルたっぷりの焼き菓子まで食べる。

これです、無印良品のお菓子。美味しいです。

エンガディナー

8個入

スイス・エンガディン地方の伝統的な焼き菓子。

生地で挟んだクルミとキャラメルの濃厚な味わいを楽しめます。

税込250円

朝から高カロリーで、ええこっちゃよね~。

←掲示板も新しくなりました。宜しかったらご利用下さい。
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system