2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月5日 木曜日


今日は風も穏やかで良いお天気。

気温もグングン上がり、夏日となった。

まさにお出掛け日和だったんだけど、色々なタイミングが合わず、どこへも出掛けられなかった。

出掛けると言ったって、スーパーをどこにするか程度の差くらいしかないのだけど。



タイミングが合わないのは、先ずはゴマの排泄。

兎に角、ウンコさせない事にはいつだろうが家を出られない。



ウンコするって踏ん張るのね、きっと。

だからもう歩けないゴマは、介助無しではウンコに尻もちついてしまい、立てずにもがいてもがいて、その後どうなるかはご想像通り。



オシッコだって、ゴマとしてはちゃんとトイレでしたいのだ。

だからオシッコしたくなると、「おーい」と私達を呼ぶのだ。



残念ながら、可愛らしく「にゃ~ん」とは言えないらしい。

「うわ~い」とか「うお~い」とか言う。

カワムラさんも「お~い、お~い」言ってたっけね。



はいはい、ゴマちゃん、チッコちまちょうね~とかなんとか言っては、こういう風に抱いて排泄させる。

このポーズはウンコもシッコも同じだ。

ゴマ
ゴマ   シッコ前にカメラ目線
May. 5,  2016

ゴマ
ゴマ   チッチコチ~してます
May. 5,  2016

ゴマ
ゴマ   はい、終了♪
May. 5,  2016


こうして100パーセント、ペットシーツの上でシッコもウンコもさせる。

ウンコは日に1回。

シッコはほぼ2時間おきなので10数回もする。



先日は2時間ではシッコが間に合わなくて、定位まで運ぶ途中で、私の着ている物と床にジャージャー掛かってしまった。

その後、2時間経つ前にトイレをさせるようにしたら、今のところ失敗なし。



やがてはオムツになるのかも知れないけれど、今はゴマの気持ちを大事にしたいと思って、こうして排泄させている。

こんな事をさせてくれるのは、我が家では後にも先にもこの子だけだろうな。


先日作った苺ジャムは、もの凄く美味しかった。

薄切りのバタートーストにたっぷり乗せる。

トーストに苺ジャム
トーストに苺ジャム   May. 5,  2016


酸っぱいジャムが好きなので、砂糖はほんの少しにするから固まり難い。

だから固める為に、糸寒天をひとつかみ一緒に煮込む。

寒天を使ってもプリプリに固まる事はない。

ドロドロとした、ちょうど良いとろみです。



色よく仕上げる為、そして酸味を更に足す為にも、私はレモン果汁を多めに加えています。

だから糸寒天の力を借りなくては、ますます固まり難い。



そもそもジャムとは水分を飛ばす為に長時間グツグツ煮るものではないのだ。

糸寒天と共に煮る事を思いついてからは、さっと強火で短時間煮て、フレッシュな感じのジャム作りが出来るようになったと思う。



あまりに美味しいので気を良くして、また直ぐに作りたくなる。

ジュース用とか、超小粒とか、不揃いとか、訳アリとかの処分品で、先日のような1パック150円位のイチゴ、また売ってないかなあ・・・

どこかで見かけたら即「買い」だ。



私、ジャム屋をやりたい位、ジャム作りが好きだ。








お昼は、暑いので冷たいざる「おっきりこみ」うどんと、大好きな天婦羅にした。

今日はタマネギとインゲンと桜海老のかき揚げ、それと椎茸の天婦羅。

天婦羅
天婦羅   May. 5,  2016


やっぱり天婦羅は美味しいね。



椎茸は小さいけど、1パック85円。

椎茸の天婦羅、めっちゃ美味しいよね。

ま、炒めても焼いても煮込んでも、和風でも洋風でも、どう料理したって椎茸は美味しいんだけど。

また買って来よう、85円の椎茸。



昔、「どうして私の実家は椎茸農家じゃないんだろう?」と思った位、椎茸が好き。

他にも「どうして私の実家は~じゃないんだろう?」シリーズがあったんだけどね。

「寿司屋」「鰻屋」「焼肉屋」がトップ3だった時期もある。

でも私の親は勤め人だったし、結婚した相手もその親もみんな勤め人だった。

食べ物屋がどれだけ大変か等と考えるより何より、ただ食べたい一心で「どうしてうちの実家は・・・」と思っていたよ。





かき揚げは新タマネギと、これまた1パック80円の処分品のインゲン、そして乾燥桜海老。

掻き揚げって油に投入するのにまとめようとすると、ただでさえ難しいのに、痛い右手では上手く箸が使えず、痛いわ、イライラするわでさんざん。

それでも食べたい一心、火事場の馬鹿力で一心不乱に揚げたけど、食べ終わって冷静になると、すっかり手首が悪化している事に気付いた。



腱鞘炎は使い続けていると治らないと言うけど、利き手の手首を使わずに何が出来ると言うのか。

手首を使わずには字も書けない。

包丁を使うのは割と平気だけど、手首を固定して切るようにしないと痛い。

ブラシで髪を梳くには、最後クリッと手首を返す、それが痛くてダメ。



今では重たいマグカップなど、たとえ持ち上げられて手首をひねらないと飲めないので、腹立ちまぎれに全部捨てた・・・というのは嘘だけど、当座のしのぎに軽いガラスのマグカップを買った。

無印良品
耐熱ガラス マグカップ

約360ml

電子レンジでも使えます

税込550円

またしても無印良品だ。

これはびっくりする程軽くて、もっと早くに買えば良かったと思った。

朝のコーヒーも日本茶もこれで飲むし、ガラスなのでビールも飲んじゃう。

昨日今日と暑かったから、ビールが美味しい事と言ったら・・・でも昼なので、ノンアルコールビールです。

本当は酔ってこそ楽しいのがお酒なんだけど。

  
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system