2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月7日 土曜日


穏やかで爽やかな五月晴れ。

今が一番過ごし易いね。

でもこんな快適な季節は、春と秋に2週間ずつあるか無いかだ。



1か月後には梅雨入りしているかも知れないな。

梅雨に入ったばかりの、ひんやりジメジメした季節に生まれた私。

昔の事で紙おむつも無ければ乾燥機も無い時代、布のおしめを洗って干すのに苦労したんじゃないかな、母は。

ペロ
ペロ   光の中に溶けるペロ
May. 7,  2016

ペロ
ペロ   まだ溶けないよ、大丈夫
May. 7,  2016


可愛い仔猫のようだけど、もうペロだってお爺さんに近づいている。

うちの永遠の末っ子。

・・・なんて私が言うのを、ジャムが聞いたら怒るだろうなあ・・・

うちの猫たち、みんながみんな、我こそは「この世で一番可愛いがられるべき末っ子」だと思っているようだから。

誰のせい?

パパのせいかな?


予定通りだけど、昼はまた天婦羅を揚げた。

椎茸とピーマン、オクラ、スナップエンドウのような太ったサヤエンドウ(どう違うのか解らないので、本当はコレは何なのだろう?)の4種類だ。

本当はそら豆もあったのだけど、塩茹でしたら美味しくて、そのまま少し食べて、残りは明日の朝にでも何か料理しようと思う。





今日の椎茸は、先日の椎茸の値段も厚みも倍以上だ。

1パック198円。

これでも安い。



肉厚で大きいので、1/4に切ってひとくち天婦羅にした。

そして天つゆではなくポン酢で食べる。

またまた天婦羅
天婦羅ふたたび   May. 7,  2016

またまた天婦羅
アップで   May. 7,  2016

シイタケ天アップ
シイタケ天、超アップ   May. 7,  2016

ピーマン天アップ
ピーマン天のアップ   May. 7,  2016


う~ん、天婦羅、美味し過ぎる。



椎茸が美味しいのは言うに及ばず、ピーマンがほろ苦くてとても美味しい。

天婦羅にすると他のどんな調理法で食べるよりも美味しいとさえ思った。

但しピーマンはツルツルしていて衣が付き難い上、水分が多くて油がもの凄く跳ねるという問題はある。

次はシシトウにしてみようかと思っている。



・・・という事で、天婦羅は多分、明日も揚げる予定だ。

だって揚げ油が新しいうちに早く使わないといけない。

昨日は一昨日の天婦羅の揚げ油をそのまま、少量の油で唐揚げをしたので、今日はそこに新しい油を足して使った。



天婦羅を揚げた油を1度で捨てなくても済むよう、なるべく油が傷む(酸化し易い)素材を揚げないようにしている。

鶏肉や魚など揚げると油の傷みが早いから、何度かは精進揚げばかりする。

天婦羅だと野菜だけでも満足感があるので、野菜だけでも物足りないという事は無い。

海老や鶏肉、イワシの天婦羅なんて最高に美味しいから、そりゃあ食べたい事は食べたいけどね。

思い出さないようにしておこう。



こうして何度か精進揚げした後に、いよいよ油のラストの段階で肉などのタンパク質モノを揚げるのだ。

そして炒め物に天婦羅を揚げた後の油をどんどん使うようにして、揚げ油は捨てない事が目標だ。

どうしても少しだけ油を捨てる羽目になったら、細く割いた新聞紙とトイレットペーパーをビニール袋にぎゅうぎゅう詰めにして、そこに油が冷めてから流し入れる。

やがて新聞紙が油を吸い切ってくれるので、それをゴミに出す。

固めるナントカ・・・とか買うのは勿体ない。






天婦羅は昼だったので、やっぱりお伴はノンアルコールビール。

冷たいお茶でも良いのだけれど、泡のシュワシュワするものが飲みたいから。

ゼロビールで乾杯
ゼロビール   May. 7,  2016


はい、こうして耐熱ガラスのマグカップで飲みます。

ガラスが薄いので、ビールを飲むのに好みの口当たり(唇当たり?)です。

  
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system