2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月19日 木曜日


今日も爽やかだ。

どこかへ行きたい・・・と今日も思う。だけど簡単には行けない。

ゴマ様にオシッコさせたらサッと出掛けられれば、1時間くらいは家を空けても大丈夫なのだが、二人とも着替えて順番にトイレに入って・・・なんてグズグズしていると、もう時間切れだ。



出掛ける時は必ず着替える。

オシャレだからではない、花粉やばい菌をくっつけて家の中に持ち込みたくないという意識が働くからだ。

勿論、それは猫たちの為であって、人間だけの為だったらそんな面倒な事はしないだろうな、不精だもの。



そして帰宅すると、上着は猫の出入りしない玄関スペースに留め置き、部屋には持ち込まない。

そしてまずは着替えて手を洗う。

一体どれだけ外を歩くというのか、殆ど車で移動するくせに。

ま、「自己満足」な「気休め」かも知れないけれど、「心掛け」とも言う。

A型夫婦だからな、私ら。

シャイン
シャイン   アタシはきっとAB型よ
May. 19,  2016

シャイン
シャイン   後ろの茶色い子はきっとO型よ
May. 19,  2016


あのね、シャインちゃん、猫には人間とは違ってO型の血液型って無いらしいよ。

でもきっとシャインが言いたかったのは、類型的な性格分析としての血液型、いわゆる「O型気質」の事であって、そんな科学的な事実とは違うのよね。

突っ込んだりして、まるで野暮な田舎者でした。

ゴメンね、シャイン。








ところでゴマにどうしてオムツをさせないか、せめて私たちが寝る時とか外出する時だけでもオムツにしたらどうかという意見もある。

それもご尤もなのだけど、それはやっぱり私たちの都合であって、ゴマにはストレスになるのが解るからしない。

ゴマはもう歩けない、一人では立っていられないのだけれど、痛みや、おそらく立とうとする意志が働いて、もがいて暴れる。

するとオムツは最悪脱げてしまうか、或いはズレてしまうだろう。

吸収力に優れた紙オムツだとしても、濡れた部分に触れていたら身体も汚れるに違いない。



それにオムツをさせて安心していたら、オシッコがいつ出たのかを把握してやれない。



オシッコさせたら、必ず水を飲ませる事もしないと、この回数と量だから干乾びてしまうし、毒素も高まるだろう。

ご飯も少量ずつマメに食べさせる。



その3点セットで1時間半おきのケアが必要だと私たちは考えているから、しんどくても今のやり方を続けたい。

眠くて辛いのは確かだけど、幸い昼寝も出来る身の上だから、何とかしのいでみせようじゃないの。



こういう24時間体制が長引くと、ジーコとアインの1時間おきの給餌を思い出す。

しかし、あの時よりも私たちは遥かに年老いた。

ますます体力と時間に余裕が無く、余分な遊びは出来そうもない。



それでも美味しいものを作って食べたり、BSで映画や海外ドラマを観たり、メジャーリーグやテニスの試合を観たり・・・と、家で出来る楽しみ方はたくさんある。

私たちは別に富士登山も自分でしようとは思わないし、海外旅行もお伊勢参りも、ディズニーランドにも行きたくないから、これで充分なんだ。


酢味噌和えで楽しんだうるいだったけど、いつものようにベーコンと炒めたものも作って、やっぱり美味しかった。

味にも香りにもクセが無く、アクも無いので、どうにでも調理出来る便利で美味しい山菜だ。

今年も堪能しました。

うるいとベーコンの炒め物
うるいとベーコン炒め   May. 19,  2016

もやしとミョウガの中華風酢の物
定番もやしとミョウガの中華風酢の物   May. 19,  2016

大きな蕗の煮物
大きな蕗の煮物   May. 19,  2016


大きな蕗は一晩水に晒しておき、アクを抜いてから煮た。

見た目は地味でも、こういうものが実に美味しく感じる渋い中年(初老)になったんだなあ・・・としみじみ思う。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system