2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月23日 月曜日


まだ5月なのに、30度を軽く越え、真夏日となる。

今日の最高気温を観測したのが群馬県桐生市だと聞いて、心底ビックリ。

そんなに暑い場所ではなかったよ、私の女学生時代は。



昼近くなると2階がとても暑くなってしまったので、PCを使う部屋と食料保管庫代わりになっている部屋だけに、今年初めて冷房を入れた。


昔は5月でこんなに暑い日なんてあり得なかったね。

7月8月でも、32度なんて日はほんの2~3日だけだった。

暑くて31度・・・それが私の子供時代の夏だったよ。



蚊も一気に湧いて出て来た。

これから蒸し暑いわ蚊は出るわで、ホント、嫌な季節になる。

早速刺されましたよ、足を。

庭か車の中かベランダか、あるいは家の中に入り込んでいたのか、気づいたら点々と赤く刺し痕が・・・。

シャイン
シャイン   
May. 23,  2016

シャイン
シャイン   
May. 23,  2016


ところで虫刺されの薬、良く効くのってありますか?

私は以前、大正製薬の「イーメンつぶ入り」というジェリータイプのものが、ホントに凄く良く効いて大好きだつたのに、今ではもう手に入らない。

色んな薬局にも聞いたし、ネットでもさんざん探したし、遂にはメーカーにも電話して問い合わせてみたのだけど、製造終了してしまったらしい。

大正製薬のお客様相談室の女性には、是非、上の人にまた製造して欲しいと伝えて下さいとお願いした。

その人も「イーメン」は好きだったと言っていた。

あれは刺されたら、掻かずに良く塗り込むと、痒くならないし、後日痒みがぶり返さないんだ。



あれから仕方なしに強力な効き目をうたった痒み止めを色々と購入して使ってみたけど、結構良い値段の割に、効き目はどれもイマイチだ。

結局、今は昔ながらの「キンカン」を塗っている。



しかし「キンカン」を塗ると、ジャムが興奮してしまうんだ。

今夜も足にキンカン塗った後、ジャムが舐めに来るといけないと思って毛布を掛けてテレビを見ていると、寝ていたくせにのそのそ起き出して、足めがけてやって来た。

そして毛布の上からクンクンしていたと思ったら、毛布をチロチロと舐めてみたり、やがてエクスタシーが訪れたのか、コテンコテンのたうち回り、毛布の上から私の足にスリスリ頭を擦り付けていた。

マタタビには反応しないくせに、「キンカン」は大好きなのだ。



そう言えば、亡きルスも「キンカン」好きだった。

同じ姉妹でも、リマは「キンカン」の匂いがしただけですっ飛んで逃げる。

アインもそうだったし、アンちゃんも逃げる。

普通、猫はそれが正しい反応だと思っていたけど、例外と言うのか、好みの違いなのか体質の違いなのか、不思議なものだ。




May. 23,  2016


昨日の大相撲5月場所の千秋楽で、白鵬が全勝で優勝を飾った。

ニコニコしていたね、白鵬。

意地の悪い大阪の観客の罵声を浴びて、涙を見せた先場所の千秋楽とは大違いだった。

良かったね、白鵬、おめでとう。



つまらない事で白鵬にケチをつける連中は、大相撲が大変な時期に一人横綱で支えて来た白鵬に対し恩知らずだと思う。

日本人横綱を待ち望む声があまり過剰に大きいと、外国人力士に可哀想だ。

日本人だろうがモンゴル人だろうがアルゼンチン人だろうが関係ない。



白鵬は立派な横綱だと思う。

そんなに日本人横綱が良いなら、日本人しか入門させなきゃ良いじゃん。






ところで毎場所、解説は北の富士なんだな・・・と思っていたら、北の富士は相撲協会を辞めて、NHK専属の相撲解説者になっていたのね。

舞の海も同じらしい。



なるほど、相撲協会に残る事やちゃんこ屋を開業するだけが引退後の生きる術ではないし(焼肉屋もいるけど)、そういう道を切り拓くのは後輩の為にも良い事だ。



引退した相撲取りとしては、プロレスに転向して成功した天龍源一郎が(相撲取り時代から)好きだったけど。



でも天龍も遂に昨年、プロレスも引退しちゃった。

もう66歳になっていたのね、天龍。



40歳過ぎたあたりが一番強かったんだよ、天龍。

猪木にも馬場にもピンフォール勝ちした唯一の日本人レスラーと言われた位、マジ強かったんだから。

身体も本当に大きかった。

もう一度観たいなあ、天龍の必殺「パワーボム」。



それにしても天龍のあのガラガラ声、何喋ってるのか全然解らない。

だけど喋らせると面白いから、是非タレントになって欲しいのになあ・・・

尤も解説は無理よ、何言ってもさっぱり聞き取れないんだから。





プロレスで話は延々と続けられるし続けていたいのだけど、きっとそれだけで何日も掛かるだろうからやめとくわ。

格闘技は相撲も柔道も空手も何でも好きだけど、やっぱりプロレスが一番好きだと今でも夜中にテレビで見る度、改めてそう思う。

プロレスはね、見ていると血がたぎり、面白いのよ。

誰がなんと言おうと、団体がどう変遷して行こうと、プロレス・ファンは熱いよ、いつまでも。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site




詳細は画像クリックしてショップサイトで見てネ!

◆◇◆ 噛み応え・食べ応えあり、腹持ちグッド、甘さとカロリーを抑えたちょっと贅沢な大人向けシリアル ◆◇◆

甘くない、固い、見た目は鳥の餌、だけど美味しくて食べ応えアリ
だから続けられる大人向けのミューズリーです。
栄養バランスに優れ、ダイエットにも最適。でも冬にはちょっと・・・
エルサンクジャポン  有機シリアル(原産国:フランス) ファミリア ミューズリー(原産国:スイス)
ハイファイバー
プレミアム
480g

153kcal/40g
¥791
ューズリー
プレミアム
480g

161kcal/40g
¥802
フルーツ
ミューズリー
330g

145kcal/40g
¥621
ストロベリー
クランチ
300g

186.8kcal/40g
¥654
スペシャル
ミューズリー

700g
226.5Kca /50g

¥924
ボディ
バランス
600g
187Kcal/50g

¥850

ちょっと高いようだけど、噛み応えあって少しで満腹、コスパ良し!
しかも栄養バランスに優れているのに美味しい!
他の味も色々あって飽きずにローテーション出来る。
※ Amazonの在庫品だから、1袋でも通常配送無料!ちょこっと買いの時に助かります。

◆◇◆ 色んなタイプの極上チョコレートケーキ ◆◇◆

チョコレート好きにはぜったいお勧め!自分にご褒美として贈る!
いずれもフランスKAOKA社のオーガニック・チョコレートを贅沢に使用

・・・・・・・・・ワタクシの故郷のスイーツの名店  [フランス菓子 MIYAKE]・・・・・・・・・
オーガニック・チョコレート使用 クラシックショコラ[12cm] [冷凍便]オーガニック・チョコレート使用 デリス・オ・ガナッシュ(ピスタチオ)[15cm] オーガニック・チョコレート使用 フォンダンショコラ 5個
クラシックショコラ
(12cm)
デリス・オ・ガナッシュ
濃厚なチョコとリキュール
フォンダンショコラ
(5個)

◆◇◆ 我が家の定番 ◆◇◆

デストルーパー
スペキュロス
クッキースプレッド



とにかく美味しい!
シナモンの香りのスプレッド



◆◇◆ 気化式加湿器は空気清浄機能も ◆◇◆ ◆◇◆ 我が家の必需品 ◆◇◆


  我が家ではコレ
[Venta]



私は高いハイジェン液を
使わず、毎日水を替え
抗菌効果があると言われる
オイルを数滴垂らします
妹の家ではコレ
[Boneco]



部品の分解可能度が
Ventaよりも高いようで
掃除の際には便利!
そこがポイント高し
油を溶かす万能洗剤
[シンプルグリーン]



界面活性剤フリー
弱アルカリ性
油汚れと食器洗いに

◆◇◆ スグレモノの文房具や雑貨 ◆◇◆

もう手放せない!
網膜をダメージから守る
度なしメガネ



【JINS PC ウエリントン】
PC(ディスプレイ)専用メガネ
(度なし) (BLACK)
価格:¥6,372

◆◇◆ 素敵だけどあまり高価じゃなくて普段使いに最適な食器 ◆◇◆

一目惚れしたこの皿
「虫花文様皿」と呼んでます

Watercolor Petals
★ディナープレート★
2枚set

大ぶりでスープにも使える
柄が可愛くてセンス良い

With A Twist Teacup
◆おしゃれマグ◆
選べる2個set

飾るだけでも素敵
南欧風で気分も明るく!

Script & Posy
◆サラダプレート◆
3枚set

これは個人バイヤーさんの出品から購入するのですが、決済も保証されているので安心ですし、なかなか便利なシステムではないでしょうか。大手ショップや商社が輸入していないレアもの([イビサの塩]なのですが)も、このシステムで手に入れました。

◆◇◆ 気軽に生活に取り入れられるアロマテラピー ◆◇◆

ハンカチにたらして吸入
[ラバンサラ] 10ml



クスノキ科
スパイシーで繊細な香り
うすめて抗菌スプレー
[ローズウッド] 100ml



クスノキ科
ウッディで落ちついた香り
うすめて抗菌スプレー
[ユーカリ] 100ml



フトモモ科
爽やかですっきりした香り

空気中の抗菌効果に
蚊除けスプレーや
加湿器にも垂らしてます

◆◇◆ アロマのマッサージ&入浴剤 ◆◇◆

[GAIA AROMA OIL]
リラクゼーション
アロママッサージオイル
50ml



香りは仄かで控え目
なるほどリラックス効果
ニールズヤード・
レメディーズ
アロママッサージオイル
100ml



体にも顔にも使え
香り控えめ
リラックスと保湿効果
[柚子&ジンジャー]
バスミルク
(入浴剤)
200ml



生姜、米ぬか油、
ユズ果実、ビワの葉、
センブリエキス入り

◆◇◆ペッパーソースは我が家の必需品 ◆◇◆

やっぱりこれが一番美味しいので、改めてご紹介・・・自分の追加購入にも便利だし
酸っぱくない辛さでツンとせず、野菜の旨味とライムの香り!しかもオールナチュラル!

[マリーシャープス ハバネロソース] 148ml  4種類の辛さのレベルから・・・



HOT(中辛)

FIERYHOT(大辛)

BEWARE(激辛)

GREEN(辛さ控えめ)

◆◇◆ キッチン用品あれこれ ◆◇◆

重たい鍋にサヨナラ

無水調理はエコです!

[無水鍋] 24cm



素材の水分だけで調理

時間もガスも節約出来る
殆どの調理が
これ1つで可能
密閉したい物の保存に
シンプルでオシャレ

[密封瓶 2リットル]



この瓶で梅酒も
虫除けのエキスも
ミント水も作りました


1リットルと
3リットルもアリ
必需品だからこそ
一生ものを持とう

[純銅製おろし器]
中 0.57L


切れ味が違う!
大根おろしが楽になり
水っぽくならない

銅は抗菌効果もあり
器としても美しい

銅製のコーヒードリッパー
[1~2人用]



銅だと保温性に優れ
陶器製より美味しく淹れられる

それに使い込むと美しいのです。

価格:¥3,272
通常配送無料
OFF ¥2,128 (39%)
銅製のボウル
[径24センチ]




抗菌効果のある銅は
生野菜を混ぜるにも
とても良いらしい

何より美しい。
でもちょっと高い。
だけど素敵。
純銅製 ミニ湯たんぽ
袋付 0.85L




銅が厚手で冷め難い
我が家は猫の湯たんぽはコレ!

私が買った時より
かなり安くなってる!

価格:¥7,328
通常配送無料
OFF:¥2,932 (29%)
)

inserted by FC2 system