2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月27日 金曜日


昨夜からの雨が昼には上がった。

そしてうっすらと陽が出たものの、気温はあまり上がらず。

むしろ久し振りに肌寒い一日となった。

ナム
ナム   そうよ、寒いわよ~
May. 27,  2016

ナム
ナム   暖房入れてよ~
May. 27,  2016


幾らナムちゃんがヒーター好きでも、流石にちょっと暑いと思うよ。

痩せっぽちでハゲちょろけのゴマ婆ちゃんだって、暑いって怒ってドームベッドから出て伸びている位だもの。

それに肌寒いのは風を感じるお外の話・・・室内はあったかいよ。

あんまりヒーターで身体の芯まで熱くなると、血がドロドロになってしまって危険なんだってよ。

だから、電気ゴタツの中、身体の間近に赤外線ヒーターのある場所で寝る猫は危険だって。

なるほどね。



だから我が家では、猫用に炬燵を置いている部屋が2室ほどあるのだけど、炬燵に付属されているヒーターは外してしまった。

その代わりに炬燵敷の下にホットカーペットを入れている。

そして炬燵には毛布を二重に掛ける。



どうして炬燵布団を掛けないかと言うと、爪とぎして中綿が出て来るからだ。

毛布ならば破れるだけで済む。

毛布は破れたら別の毛布に交換し、破れた方は一応洗ってから野良猫ハウスに回し、それが汚れたら細かく切ってゴミにする。




今の時期はホットカーペットのスイッチは切っているけれど、毛布は1枚だけ掛けてある。

隠れ場所としても大人気で、猫部屋の炬燵は一年中設置しておくのだ。

梅雨時はまだ肌寒いのも確かだし、夏は夏で冷房が寒ければ、炬燵の中に入れば良い。



今日も炬燵の中には猫がぞろぞろと団子になって寝ていて、それはそれは暖かそうだ。

こたつの中心は、まるで「こたつ猫」(高橋留美子の漫画【うる星やつら】に出て来る巨大白猫よ)のようなタマちゃん。

みんなに寄り添われ、うちで今、一番猫たちに好かれているのがタマちゃんなのだ。



そんなところは、まるでカワムラさんみたいだな。

カワムラさんのように私を大好きとはいかないし(むしろ警戒されている)、まったく人馴れしていないけど。



でもいいのよ、みんなの頼りになるお父さん(お母さんでもある)のように慕われて、タマちゃんもみんなの面倒を良く見てくれているから。

チャボなんか、いつも「頭舐めて~」と甘えて、毛づくろいして貰っているんだよ。

ホント、タマちゃんて甲斐甲斐しくていい子。


ええ、またしても昼は天婦羅です。

そしてノンアルコールのビール。



うん?天婦羅?それとも唐揚げ?

やっぱり天婦羅でしょうね。

とり天
とり天   May. 27,  2016

タマネギ天
タマネギ天   May. 27,  2016

アスパラ天   May. 27,  2016

盛り合わせ   May. 27,  2016


今日は鶏のもも肉を、天婦羅と唐揚げの中間みたいにしました。

どういうのかと言うと、生姜とニンニク、醤油と酒などで下味をつけたら、そのタレごと天婦羅の衣に入れてしまいます。

そして揚げる。



うっすら味のついた衣で、タマネギとグリーンアスパラも揚げました。

タマネギはばらけないように爪楊枝で留めてから揚げました。



どれも大変美味しゅうございました。

レモン絞って食べました。



次回も味付けした天婦羅衣で揚げようかと思っている。

但し、焦げ易いので火加減と揚げ加減に注意。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system