2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年6月3日 金曜日


今日も爽やか。

でも梅雨入りまでのカウントダウンには、もう殆ど数が残っていないのだ。

明後日が梅雨入りと覚悟して、今のうちに庭や道路の掃除などしておこう。

そして久し振りで蚊にボコボコ刺されて、首にもオデコにも手の甲にもキンカン。

オデコのキンカンは沁みるよ。

ペロ
ペロ   ママ、何か臭いもの塗ったでしょ
Jun. 3,  2016

ペロ
ペロ   こっち来ないで!
Jun. 3,  2016


やだなあ、ペロ君、臭いと言うけど、これがキンカンですよ。

アンタが大好きだったルッちゃんは、ママもキンカンも、どっちも大好きだったよ。

アンタももう大人なんだから、これ位我慢して下さい。







掃除を済ませ、朝ご飯も済ませ、晴れている今のうちに・・・と「シマホ」でバジルの苗を2つばかり買い足して、ベランダのプランタに植えた。

他にもゴーヤもシシトウもミニピーマンもトマトもポット苗で売っていたけど、中途半端な園芸家の私には栽培する自信が無い。

本当は野菜を自給自足したいのだけど。



胡瓜と茄子とトマトは、もう20年も前にベランダ菜園をして、雨で全部腐ってしまっった経験がある。

でもあの年は冷夏で、プロの農家でも米が殆どダメになった年だったんだ。

それでタイ米を輸入したあの年の事。

トラウマになったと言うか、実を生らせるものは難しいと感じざるを得なかった最初の挫折だった。

片手間には出来ないな・・・というのが反省点。



ゴーヤはまだ小さいから収穫せずにいたら、翌日に全部破裂してしまった事があった。

中はオレンジ色だったので、もう充分に熟していたのだろう。

そうだ、斜向かいのヤマダさんに苗を戴いて育てていたのだ。

ヤマダさんはその頃まだ元気で車の運転もしていた位なのだけど、今ではもう自分では殆ど歩けないようだ。

私だって30代だったものが、今ではもう還暦に手が届きそうなのだから。

20年というのは長い。

そして一瞬でもある。



ミニピーマンは何年か前、ウエハラさんに苗を貰って育てたら予想外に良く出来たので、気を良くして翌年は自分で苗を買って気合いを入れて育てていたのに、ナメクジ大量発生で殆どやられてしまった。

ウエハラさんはあれから、突然病気が発見されて、入院・手術・ホスピスを経て、今年の2月に亡くなってしまった。

やっと近所に同世代の友達が出来たと思ったら、あっという間に失ってしまった。

ミニピーマンはウエハラさんを思い出させて悲しい。、



ま、屁理屈こねていないで、何か育てるとしたら水だけやっておけば収穫出来て、虫にも病気にも強いのがいいわ。


ベランダの吊り鉢の中で育っている苔。

なんと可愛い。

鉢植えの中の苔
鉢植えの中の苔   Jun. 3,  2016


真夏に強い日差しと暑さで枯れてしまう事もあるけど、もう何年も大事に育てているこの苔。

苔だったら、もっと本格的に栽培しても良いなあ・・・少し勉強してでも。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system