2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年6月4日 土曜日



昨日は湿度が低くて静電気が起きた。

今日も朝のうちはまだ湿度が低かったけど、昼近くなると少し蒸して来た。

空気が入れ替わったような・・・。

風も強くなって来て、いかにも雨の前という感じがした。

梅雨入り前に晴れるのも、いよいよ今日までかな。

テト
テト   昨夜はピリピリしたよ~
Jun. 4,  2016

テト
テト   今日はブラシ掛けないでよね
Jun. 4,  2016


そうもいかないじゃん、テト君。

君の抜け毛は、今の季節ちゃんと梳いておかないと絡んじゃって、毛玉になってからでは苦労するでしょ、お互いに。



でも我慢強くていい子だね、テト君は。

小さい時、カワムラさんやルス・リマにうんと可愛がられて、舐められるように愛されて(実際にいっぱい舐められていたんだけど)育ったから、そのお陰でいい子に育ったんだね、きっと。



あれ?おかしいな。

ジャムだってゴマやミュウ、人間のパパに舐められるように可愛がられて、下にも置かない特別待遇で育てられたのに、全然いい子に育たなかったぞ。



そうか、きっとパパが悪いんだな。

過保護過ぎるパパが。

そういう事にしておこう。

我儘で、意地悪で、気難しくて・・・可愛いだけだよ、ジャムの取り柄は。

これって褒めてるんだからね、ジャムちゃん。


ベランダで育てる事にした唐辛子とバジルの苗。

トウガラシ   Jun. 4,  2016

バジル   Jun. 4,  2016


今、どんなに少しでも良いから、自分で育てて口に入るものが収穫出来ると嬉しい気分なんだ。

米も野菜も魚も肉もスーパーで買う暮らしだけど、本当は山奥で自給自足の生活に憧れる。



それはきっと、現代人・都会人の寝言だよね。

解ってるんだけどね、そんなに甘いもんじゃないという事くらい。



きっと少女時代に好きだった【大草原の小さな家】のような開拓者の生活が、憧れの基本部分になってしまったんだろうな。

お父さんが畑をして、お母さんはパンを焼き、乳しぼりしてバターを作り、ニワトリの卵を町の店に売りに行って、その店で布地を買って帰り、娘たちの服を作り、余った端切れを繋ぎ合わせてパッチワーク・キルトのベッドカバーを作る。

でもハリケーンや干ばつで畑が全滅したり、それはそれは苦労の多い生活だったっけなあ・・・

今も農家の人は、自然との闘いだものね。

米一粒でも感謝して有り難く戴かないと、罰が当たるよ。



そういう風に子供に教えた昔の大人は偉かったね。

いまどきの親はどうなんだろう?


最近ハマっているおやつ、いや、おつまみかな?

1袋100円ほどの、ひとくちサイズのプレッツェルなんだけど、色んなフレーバーがある。

これが本格的なフレーバーで、その美味しさは決して「たかがスナック菓子」と侮れない水準だ。

ハッキリ言って子供向けではない。



私はこの2種類しか食べた事が無いんだけど、ペッパーベーコン味と枝豆味。

グリコ CRATZ
これが美味しい   Jun. 4,  2016

グリコ CRATZ
これが中身(濃厚枝豆味)   Jun. 4,  2016

グリコ CRATZ
こっちはペッパーベーコン味   Jun. 4,  2016


ペッパーベーコンの方は、ちゃんとベーコンを燻した味もして、塩と胡椒のパンチが効いているから、ビールのおつまみに良いと思う。

私はお茶うけに食べているけど、乾き物がそんなに好きではない私でも、これはわざわざ買って食べたいと思う。



枝豆の方も、しっかりと豆の味と香りがして美味しい。

ローストアーモンドも混じっている。



他にアンチョビ・ガーリック味があるらしくて、これも魅力的なんだけど、私の行くスーパーには置いていない。

多分、ニンニクが強く効いていたり、アンチョビのクセも強いらしいから、一般受けしないと踏んで仕入れていないのではないだろうか。

どこかで見かけたら絶対に買うぞ。



1袋の分量が丁度良い(もう少し食べたいとも言える)按配で、一人暮らしの「家飲み」にピッタリじゃないかな。

勿論、時間と気持ちに余裕があれば、自分でジャーマンポテト(ベーコンと玉葱とじゃが芋)だとか鶏の唐揚げだとか作って、茹でたての枝豆なんかで飲む方が美味しいに決まってる。

これから夏だから、薬味たっぷりか、或いはシンプルにワサビ醤油だけで食べる冷奴だって良いし、厚揚げを焼いて生姜醤油で食べるのなんかも簡単で美味しい。

酒の肴としての小皿(小鉢?)料理の用意は心躍るものがある。



でも手っ取り早く、ビールのプルトップとスナックの袋を開けるだけで、何もせずに美味しく飲みたい日だってある。

みんなだってそうでしょ?

そんな時に便利。



昔ながらのポテトチップスもあるし、イカ燻とか柿ピーとか、スナックは色々あるんだけど、このグリコの「CRATZ」というヤツの美味さは、ちょっと知らせたくなったのよ。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system