2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年6月22日 水曜日


霧雨が降り、今日もひんやりとしている。



ゴマ、午後12時30分、永眠。

ついにこの日がやって来てしまった。



昼までは、かろうじて息をしていた。

夜明け頃と朝に、2度少し食べたし、オシッコも何度かさせてくれた。

でも私達には解っていた。

おそらく今日がその日になると。



つい先日まで、もの凄く大きな声で鳴いて「うるさいよ、ゴマ」と言われていたのに、昨夜からは殆ど声も出さなかった。

それでも名前を呼ぶと、たまに小さな声で応えてくれた。

昔のように可愛い小さな声で「うぇ~い」と返事をするように。



無駄なエネルギーを使わせては可哀想なので、あまり呼ばない方が良いという気もしたし、呼び掛けていた方がゴマが安心するような気もしていた。

でも、そもそもそれが「無駄」と誰が言えるだろう。

ゴマはいつも私を求めていたし、愛し愛され、呼んで応えて、それがゴマと私とが共に生きている事の表れなんだ。



ゴマは私の声に応える。

「生きているよ」と言っているのか、「傍にいてね」と言っているのか、それとも「愛しているよ」と言っているのか。

きっとその全てだろう。

何もかもを包含した「うぇ~い」なのだ。





私たちはいつも迷う。

正解は誰にも解らない。

でもゴマは私の子供だから、全て私の責任で決めてやらなければいけないと心に誓っていた。

そして、その通りにして来た。

ゴマがこれまでの年月にちゃんと教えてくれて来た沢山の事をしっかり照らし合わせたら、ゴマと私の間にだけ通用する答を見つけられると信じて。

ゴマ
ゴマ   そうよ、解ってるでしょ
Jun. 22,  2016

ゴマ
ゴマ   ちゃんと教えてあげたわよね
Jun. 22,  2016

ゴマ
ゴマ   いろんな時があるんだから
Jun. 22,  2016

ゴマ
ゴマ   受け入れるっきゃないの
Jun. 22,  2016


そうだね、ゴマちゃん。

有り難う、ゴマ。



これを撮影した時にはまだ生きていて、目やにを取ってやると気持ち良かったのか、表情が穏やかになった。

可愛かったので、久し振りでゴマを撮影してみた。



死んでからの撮影はしていない。

もういいや、それは。







誰かに簡単に言える・答を聞けるような悩みや苦しみだったら、まだ楽なんだろう。

それでも人は喜びや悲しみを誰かと共有したがる。

そうせずにはいられないのかも知れないけれど。





どうかここでメタメタにならず、踏ん張れますように。

猫たちとは、それぞれの春も夏も共に過ごして来た。

喜びも幸せもたくさん与えて貰った。

今、晩秋の終わりを迎えて、次々と見送る事にたじろいでいてはいけない。

悲しみ・喪失感までを受け入れてこそ、ようやく共に生きた時が完結するのだ。




でも、ゴマを失った事が私にとってどういう事なのか、まだ良く解らない。

覚悟する期間は長くあったはずだ。

状態が悪くなり、年が越せないだろうと思ってから、何度もお正月を迎えられた。

目いっぱい、充分に介護させてくれた。

なのにゴマを失った事が怖くて堪らない。



ミュウのときもアインの時も、他のどの子の時も怖かったけれど、ゴマを失う時が来るとは考えられなかった。

ゴマはいつまでもずうっと生きているように考えていた。

バカだな、私。



まだまだこれからたくさんこういう怖い想いをするのだと考えると、頭がクラクラしてくる。

でも私達の選んだ道なのだ。

ゴマとの出会いが、こういう道を選ばせてくれたんだ。

有り難う、ゴマ。

必ず後から行くから、アカと待ってて下さい。


いつも旅立つ猫の為にお花を有り難うございます。

でもこの時期、お花はとても保たないので、ご辞退させて下さい。

とても頑張ったゴマを、どうか褒めてやって下さい。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system