2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年6月26日 日曜日


朝からすっきりと晴れる。

窓から入る風が爽やかだ。



日曜日はあちこちの解体工事もお休みなので、住宅街に静寂が戻った。

私たちも猫たちも心穏やかに過ごせる。

ゴマの旅立ちの日が今日のように静かだったら良かったのに・・・と考えても仕方のない事をつい考える。

恨めしや。

日々刻々、煩悩の塊だな、私。

ナム
ナム   煩悩はダメダメよ~
Jun. 26,  2016

ナム
ナム   子煩悩なら許したげる
Jun. 26,  2016


許してくれて有り難うね、ナムちゃん。



でも、あなた達への思いは、決して煩悩とばかりは言えないみたい。

それはもっと意志的なものとして、時間と身を捧げて実践してるつもりなんだ。

でも根底にあるのは、やっぱり盲目的な親バカとセンチメンタリズムだろうな。



親バカも完全室内飼いの猫相手なら他人には迷惑掛けない(はずだ)けど、人間の子供への親バカは、難しい影響を及ぼす事も多いだろう。

社会の一員を育てるって、本当に責任が重くて大変だ。



自分の意志で子供を産み育てる事なく死ぬ(今すぐ死ぬ訳じゃない)私だけど、子供を育てていたら、きっと亡き母のようにもの凄く厳しくしてしまっていただろう。

子供が小さい頃は特にね。

母の事、真剣に楳図かずおの「ママがこわい」のヘビ女じゃないかと思った事があったもんね、子供だった私は。

それ位厳しかった。

母もまだ若くて成長する途上だっただろうし、母親だって人間だもの(勿論ヘビ女じゃない)未熟な部分だって当然あっただろう。

それとも私がとりわけ生意気で我儘な子供だったから、母は厳しかったのかな?



でも私の子供なら、私に似てやっぱり生意気なんだろうな。

それともこうちゃんや私の妹に似て、素直で無邪気で可愛い子供かな。



いいや、こうちゃんは末っ子だからそういう具合に育ったのだ。

私は長女に生まれ、同世代の子供たちと遊ぶ事なく、口八丁手八丁の大人が多い家で大人だけ相手にして育った事が、少なからず影響しているはずだ。

それに親の血に無いものが子供の私に出て来るとも思えない。

そうだ、そうだ、見事に親たち・大人たちの作品なんだ、子供は。



私には接する時間の多かった同居の祖母の血も結構濃く入り込んでいると思うけど、母と祖母には血の繋がりなんか無いのに、歳をとるにつれてだんだん似て来た部分があるからな。

立場が人を作るって事かな、やっぱり。



総括すると、血と育て方とが基本的な性質や傾向を決め、立場が意志的な行動や人格を固めるって事ね。



じゃあ、私の立場って何だろ?

嫁らしくない、妻らしくもない・・・でも猫の親らしくはある。

そっか、猫の親というのが私のアイデンティティなんだ。

それでいいや、それで充分。


お昼は冷やし中華にした。

美味し~い!

冷やし中華   Jun. 26,  2016


昨日のうちに作って冷やしておいた茹で鶏は、しっとりとして美味しい。

茹で鶏を作って冷蔵しておけば、思い立ったら直ぐにサラダにもバンバンジーにも使えて大変便利だ。

しかも茹で汁に浸したまま保存すると、安い胸肉でも全くパサつかず、美味しく食べられる。

「作る」などと言うのはおこがましい位、なんたって茹でるだけだから簡単だ。

茹でる際にネギの切れ端や根生姜の皮など一緒に入れれば尚更結構だけど、そんなもの無ければ無いで全く問題なし。

茹でるだけよ、茹でるだけ。

誰にでも美味しく作れます。



茹で鶏は胡瓜と共に市販の胡麻だれやドレッシングで和えてやれば、まるで手の掛かっているかのようなご馳走よ。

スイートチリソースも合うので、生春巻きの皮に水菜かサニーレタスなんかの葉モノと巻いて食べても大変結構でございますことよ。

エビとか牛肉とか、高いものを使わずに美味しく食べたいじゃん。





ところで私の冷やし中華、ボウルにトマト以外の全部の素材(茹でて冷水に晒した中華麺も含め)を入れてタレでしっかり和えてから盛り付ける。

見た目はグチャグチャなんだけど、綺麗に飾り付けて各々が皿で混ぜるよりも、こうした方が味も適当に滲みて断然美味しいと思う。

サラダも同様で、食べる直前にドレッシングで良く和えてから、銘々が取り分ける。

取り分けてからマヨネーズやドレッシングを掛けるのではなくて。




胡瓜はあまり細い千切りにするとコシが無くなり過ぎるし、太い千切りは口の中で痛い感じがした。

なのでタテ半割にしてからナナメ薄切りにして使ってみたら、これで充分だと解った。

出来るところは手抜きするに限る。



錦糸卵は酸っぱいタレの時には作るけど、今日は若干甘い胡麻ダレにしたので、作らなかったけど、具はこれで充分。

あ、そうそう、我が家の定番、茹でもやしとミョウガの千切りも加えてます。

さっぱりして美味しいので、お宅の冷やし中華にも入れてみて。



という事で、手抜きだけど割と満足度の高い冷やし中華でした。

ハムでは少ししょっぱいので、茹で鶏はいいよ~ん。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system