2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年7月1日 金曜日


暑くなって来た。

朝から冷房を入れている。

2軒の解体工事に挟まれては窓を開けていられない位うるさい・・・という事情もあるけれど。



昨日書いた通り、エアコンを停めている時間があるとカビが出易いらしいから、今年もそろそろ24時間ノンストップ冷房をスタートさせようか。



はい、もう重々解っています、電気代は嵩むし、そもそもエコロジー精神に反するって事は。

それでも冬の光熱費よりは半分近く安いかな。

寒い時期に、たとえば0度から20度以上も上げるエネルギーよりは、暑い時期にほんの数度下げる方が電気代が掛からないらしい。



理系頭じゃないので良く解らないけど、暖めるのと冷やすのとでは同じ電気を使っても原理が違うのかも知れないから、単純に温度差だけで割り出せるものではないのかも知れない。

けれど実際、電気代の請求金額は冬の方が倍にもなる。

だから冷やすより暖める季節の方が電気代が掛かる・・・という事実そのものは立証されているよね?

イオ
イオ   そいはよかから
Jul. 1,  2016

イオ
イオ   エアコンの掃除ばせんば
Jul. 1,  2016


は、はい・・・そうなんですよね。

私もその点だけは良~く解ってます、イオちゃん。



今日も送風口の内部、菜箸にウエットシートを巻きつけたものが届く限り奥の方まで掃除したんだけど、まだ真っ黒な汚れがたくさん取れる。

とても完全に汚れは取れないと思った。



どうしたら良いと思う?イオ姐さん。

専門業者にお願いすっか?



我が家にはね、同時には使わない交代要員も含めると、エアコンが6台あるのよ。

常に稼働しているのは4台。

だけど6台、全て分解洗浄して貰うとしたら、一体どれだけ費用が掛かるんだろう。



それでも完璧な洗浄なんか出来ない、洗浄した事で壊れるかも知れない等と聞いてしまうと、どうしても躊躇ってしまう。

だから今日も自分で掃除しましたよ、一生懸命。



そして今日も今日とて、達成感より絶望が勝ったみたい。

こんな事、不毛だ。

届かないどころか見えない部分にバッチリ汚れが溜まるだなんて酷すぎる。

エアコンも洗濯機も、簡単に全てのパーツが分解して洗浄出来ないせいで問題が多いのに、メーカーはどう考えているんだろう。






連日、エアコン掃除と解体工事ネタばっかりだ。

でも、そういう事に神経を逸らしていられると楽なんだろな。



心の中の地雷を踏むと後が辛いから、悲しい事に気持ちを留めず、意識を違う方向に持って行かないといけないという防衛本能が、いつの間にか身についた。

そして上手い具合に集中出来る目標を見出せたら、その事に目的があろうと無かろうと、時間の無駄でも深く掘ってるのだ。



深く集中したり夢中になっていられさえすれば、ゴマの不在を思い出してスイッチが入る事が少ない。

ゴマは死んだなんて思わない限り、ゴマはまだここに生きているのと同じ事なんだ。

もう痛みも苦しみも無い状態で、私の傍で寝て居る。



寝て居るのと死んでしまったという事実と、私にとってどう違うのか解らなくなる。



私は仕事をしている。

ゴマは生きていて寝て居る。

それぞれがそれぞれのペースで過ごしている事が自然なのだ。

だとしたら、生きていても死んでいても、ゴマは存在感を以て私の人生の中に居るのだ。

もうご飯を催促されない、オシッコをしないという違いがあるだけだ。

そしてもう触ろうとしても触れないというだけで・・・





悲しむまい、泣くまいと思う。

そう思う気持ちがコントロール出来なくなりそうになったら、急いで何かに気を逸らすのだ。

長期間、狭い空間に閉じ込められる宇宙飛行士の訓練では、ストレスが掛かりそうになった時に、自分の心のバランスをとる為に無心になれるような気晴らしを幾つも持っていると良いと聞いた。

心のバランスがとり難いと感じた時は、どっぷりそこにハマってしまう前に、それらの対処方法を片っ端からやってみる事が大事だと。



対処方法・気晴らし出来るものがあるなら、この際、何だっていい。

楽器の練習とかカラオケなんか、無心になれて楽しくて良いかも知れない。

でも、カラオケはどこかに出掛けないと出来ない。

そうそう出掛けてはいられない。



編み物、縫い物、掃除などは、趣味と言っても良い位に好きだし、実利的でもあって好都合なんだけど、せっせと手を動かしながらもあれこれジクジクと考えてしまってダメだった。

そうか、その事自体に意識を集中しなくても出来る程に熟練している作業ではダメなんだ。

気が抜けない程度に精神に負荷の掛かる事、或いは楽しくて我を忘れるような事でないといけない。



勿論、それは仕事でも良いのだろうけど、仕事では結果的にある程度の達成感や僅かばかりの存在意義は味わえても、プロセスに於いてはストレスも多い。

それに正直、楽しいとまでは言い難い。



楽しいけど無心になれるという程ではない事に水撒きがある。

掃除や縫物が好きという次元とは格段に違う位、水撒きが好きだ。

それでも水を撒きながら色々と考えてしまうだろう。




という訳で私、どうしても辛い時には、自分に合うタイプのオンラインゲームをする事もある。

ゲームと言っても、RPGは好きじゃない。

バトル系も嫌い。

パズルや箱庭ゲームなんかが私には合う。



パチンコやマージャン、ゴルフ、競馬などした事が無いし、今後もしないだろう。

どれもやれば面白いのかも知れない。

だけど私の場合、自宅で出来ない事は多分ダメなのだと今更気づく。





あとは元々好きで熱中出来るものとして、料理する事、食べる事、映画鑑賞・・・そんなところかなあ。



お酒?

お酒は、かつては酔う為にこそ毎晩大酒を飲んだ時期もあったけど、もう憑き物が落ちたように殆ど飲めなくなったし、必要としていない。

今はもう、たまにたしなむ程度の量で充分です。

ビールなら二人で350ミリリットル缶を1本分け合えば、それで足りちゃう。

食事にお酒が無いなんて・・・と思っていた頃が嘘のようだ。

今は水でOK。

ホントは水も要らないんだけど、水飲まないで食事するとシャックリが出るようになってしまった。

多分、加齢によるものだろう。







さて、今年も後半に入って、また時計の針が進んでしまった。

焦るけど、焦ってストレスにならないようにしよう。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system