2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年7月10日 日曜日


晴れて暑くなる。

だけど日曜日は静かだ。

裏の公園で子供たちが騒ぐ声など、重機でコンクリートを砕いたり、力まかせにガツンガツン掘り起こしたり破壊する騒音には到底及ばない。



そして子供が無邪気に騒ぐ声など、実に可愛いものだと解った。

週に一度、幼稚園が丸ごと公園にやって来る。

きっと幼稚園には充分に走り回れる庭が無いのか、それとも騒音に苦情が出るのかも知れない。

実際、おチビさんたちが叫んだり泣いたり大騒ぎするのを聞いていると、どこぞの幼稚園建設に屁理屈こねて反対している住民たちの気持ちも、まあ解らないでもないなあ・・・と思ったりしていた。

だけど解体工事の音と比べたら、子供の騒ぐ声にはずっと心が和む。



子供たちの姿にも声にも希望を感じるのは、私が歳をとったせいだろうか。

ナム
ナム   あら、アタシは子供が嫌いよ
Jul. 10,  2016

ナム
ナム   だって乱暴なんだもん
Jul. 10,  2016


確かに子供は加減を知らず、乱暴に尻尾をつかんだり抱き上げたり、意味も無く(あるのかも知れないが大人には計り知れない)大声を出してみたり、ドタバタ走って追い掛けたりと、猫が嫌う筆頭かも知れない。

でもね、子供だって動物に優しく接するよう因果を含めて教えれば、ちゃんと解るんだよ、ナムちゃん。

子供が乱暴なのは、しつけもせず野放しにしている大人や親が悪いだけなのよ。



子供だから理屈が理解出来ないというのは、個人差はあるとしても、多分2~3歳くらいまでだろう。

2~3歳でも解る子は解る。

猫にだってちょっとした物事の因果が解る位だもの、人間の2歳児だって解る子は解るだろう。

先ず言葉をどの程度理解出来るようになったか、言葉に思考が裏付けされるようになったかどうか、そして目の前にある物事だけでなく、過去や未来や相手の気持ちに想像力を働かせられるかどうか・・・その辺りの脳の発達には個人差があるのだろうけれど。



想像力の発達と言えば、先日、Eテレで面白い番組を観た。

番組紹介サイトから、概要をコピーして来た。

コピーと言ってもテキストコピーではなく、ウェブ画面を画像にしてある。


なるほどねえ・・・昨日の話題の続きになるけれど、やっぱり記憶したものをより長く保存させるには、リプレイさせる事が大事なんだな。

そして眠る事も。



今更手遅れかも知れないが、これからはもっとちゃんと寝ようと思った。

ま、それで残った私の記憶も、私が死ねば消えちゃうんだけどね。








そして今日も、子供たちが公園で遊んでいる。

よしよし、一杯遊んですくすく育ち、立派な納税者になりなさいね。

などと思いながらベランダから見ていると、桜の木を蹴ったり枝に石をぶつけたりしているクソガキがいる。

しかも、なかなかやめようとしない。

きっと彼女的には、それは面白くて仕方ない遊びなのだろう。



そこで、カメラ片手にさりげなく出て行って、やんわりと注意する。

桜の木が可哀想だよ、その木はもう弱っているんだから大事にしてあげようね・・・と。



すると、兄妹らしき子供の妹の方が

「お兄ちゃんが先にやった~」と傍に居た男の子に言う。

お兄ちゃんと呼ばれた男の子は、「やってない」と言って、背を向けて帰ろうとする。



どちらも多分、知らない大人に叱られた気まずさ、照れ臭さが言わせた言葉なのだろう。

それも解るような気がする。

私も子供だった事があるし、大人にあやして貰ってもひねくれた反応をする、可愛げのないエキセントリックな子供だったと記憶しているから。



それに子供は木にナイフで傷つけたり、枝を折ったり、ボールをぶつけたり、蟻んこの行列を踏みつけたりするものなのだ。

子供は無自覚に残酷だから。



でも、やっぱり桜の木は蹴らないに越した事はないし、狭い公園で石なんか投げているのを見掛けたら、そういう事はダメよと注意すべきだ。

子供は世の中みんなで育てるべきものなんだから。



その為にも大人たちは、子供に恥ずかしくない良識や道徳観念を持たなければいけない。

自分の都合や身勝手で、近所に幼稚園が建設されるのを反対するような大人ではいけないよ。

未来の日本を支え、私達の年金保険料を支払うようになる子供たちが無事に育つよう、多少騒がしくても、それを我慢するのは先行投資だと思いなさいよ。

それに子供のいない町や過疎村に未来は無い。

うるさい子供が溢れていてこそ、活気も可能性もあるんじゃないか。



・・・と子供なんか特に好きじゃない私でも、その程度の事は思う。

子供は宝だよ。

これは本音。

社会を支えて行く金の卵たる子供を作らなくて申し訳なかった・・・と改めて世の中に対して申し訳なく思う。

せめて野良猫くらい避妊しなきゃ、お天道様に冥利が悪いやね。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system