2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年7月13日 水曜日


曇っていて、雨が近づいているようだ。

いっそ土砂降りになれば良い。

そして解体作業員が大勢公園で毎日し続けたオシッコ(オシッコどまりである事を祈る)を薄めて欲しい。



だけど「薄める」とはどういう事だろう・・・水増しされて辺り一面に広がるという事だろうか。

それも嫌だけど。

薄まった汚物は土が吸い込み、微生物の力を借りて分解され、あるものは太陽の紫外線が消毒してくれる。



土って大変だな、色んなものを吸収して。

人の糞尿が肥やしにされていた時代もあるけど、今だって日頃、犬や野良猫、野鳥、もっと小さなところではミミズやカメムシ等の糞尿を吸い込み続けているんだ。

分解してくれるのは微生物だけじゃない、分解に手を貸している小さな虫だっている。

自然の仕組みって凄い。

嫌われがちな虫だけど、益虫である虫もいる。

そもそも害虫・益虫なんて区別は、人間の都合でしかない。

虫は虫として、精一杯生きようとしているだけだ。

ある意味、人間よりも偉い。

虫は凄い。



でも、土壌や水は分解される事のない化学物質で汚染される事も多いのだ。

それが一番怖いよね、実は。





オシッコして砂を掛けて行く野良猫は行儀が良いけど、所構わず立小便して、しっ放しで平気な人間は、何と不埒で不潔な生き物なんだろう。

メラ
メラ   オシッコして砂掛けないの?
Jul. 13,  2016

メラ
メラ   やだ~、信じられな~い
Jul. 13,  2016


そうだね、嫌だよね、メラちゃん。

しかも人間の男はオシッコする時、手で大事な物を直接触るらしいよ。

現場をおさえた訳じゃないから、あくまでも噂だけどね。

多分、古今東西、男の排尿行為ってそうするしかないんだろうな。



工事現場で泥だらけになっていても、事の前に手も洗わない訳だし、おチンチンが悪い病気に感染してしまえば良いのにねえ・・・なんて言うママって酷いかしら。

い~え、酷くない。

どこでも立小便するヤツなんて自業自得だから、ろくでもないおチンチンなんか腐って落ちてしまえば良いのだ。

腐ったモノが公園に落ちていたら・・・それも汚くて嫌だなあ。



スミマセン、小汚い話ばかり致しました。


色々と調べてみると、仮設トイレの設置は解体工事や建築工事には必須らしい。

但し、法的な縛りがある訳ではないだろう。

規制する法律までは無くても、行政から指導して貰えるのかな?



明日、市役所に問い合わせてみようかな。

何軒も解体が続いて、色んな業者が来たけれど、最後の業者は振動させる度合いといい、全員の立小便といい、ちょっとした悪質解体業者だと思うから。


夕方、解体業者が帰ってしまってから買い出しに出掛けた。

作業している時は、外に出るとみんながギロリとこちらを睨むように見る。

勿論、挨拶など出来る雰囲気ではない。

多分、会社の人にトイレの件で苦情を言ったので、嫌われているのだろう。

直接話が出来る雰囲気ではないのだから仕方ない。



しかしこれ以上刺激して、何か嫌がらせされたりしたら怖い。

だから我が家が留守になったと知られたくない。

つい警戒してしまう。





買い物は2か所のスーパーに行く。

目的別に使い分けているので本当は4か所に行きたいのだが、一度にハシゴするのは無理だ。

「ライフ」では、プレミル(乳酸菌入りの牛乳)と、ロルフの明太子味のベビーチーズとバター。

ベーカリーもあるけど、実はパンはあまり美味しいとは言えない。

ここで食パンも買えてしまうと楽なのだけど。



「よつや」では食パンと地物の野菜。

ここは他所と比べて質の良いものを色々と置いているけど、ちょっと店の規模は小さい。

お弁当は色々美味しそうだけど、安くない。「OKストア」のお弁当を見てしまうと、他の店の弁当は高く感じて買えない。



「サミット」では、店内ベーカリーの食パンが意外に美味しいと知ったばかりだ。

引きの強い食感の食パンと言ったら解るかな。

ベーカリーの閉店間際に行くと、売れ残りで値引きされた「トマトとチーズのパニーニ」が安くて美味しかった。

でも定価だと高く感じる。

それとテナントとして入っている「ダイソー」での買い物をする場合にも「サミット」まで足を延ばすが、ちと遠い。

実はおにぎりも「サミット」のおにぎりが、どこのおにぎりと比べても美味しいのです。

海苔が美味しいのかな。

たまたま忙しい時に間に合わせに買って、車の中で食べたら、美味しくと感動してしまった。

揚げ物などのお惣菜はわざわざ買う程のものではない。



「OKストア」では乾物、お菓子、ビールやペットボトル飲料、冷凍食品、弁当が兎に角安い。

ディスカウント・スーパーと名乗るだけの事はある。

肉も野菜も何でも安いけど、野菜は鮮度がイマイチかな。

猫トイレの砂も、野良用の「シーバ」もここで買う。



本当はあと1店「santoku」というスーパーも使っていた。

ここも物は割と良いのだけど、私の欲しい商品で「ここじゃなきゃ置いていない」という物が無いので、パフォーマンスを考えると今はあまり行かない。

月イチで全国の駅弁や「小川軒」のレイズンウィッチなどぜ全国の銘菓をスポットで売るけど、何しろ駅弁は高いし、そうそうお菓子ばかり買えない。

それにレイズンウィッチはもう飽きた。

何しろ代官山に住んでいた頃から好きで、35年も食べて来たからね。

今ではレーズンなんとかと名付けた類似品が凄く多いよね。

でも小川軒が一番美味しいよ、しかも代官山の小川軒が。



今はもう、どうしても食べたいという程のものが思い当たらない。

歳をとってしまったのかな。

食欲がないという事ではないのだろけど、貧乏・耐乏生活に慣れてしまったせいかなあ。



今は普通のおかずを丁寧に作って、こうちゃんと二人、家で食べられればそれで満足だ。

一人で食べた一昨年の夏は本当に辛かったから。

この日々がいつまでも・・・と祈ってしまうのは仕方ないよね。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system