2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年7月17日 日曜日


今朝、今年初めてミンミンゼミが鳴くのを聞いた。

初め何の音か解らなかった位、グジャグジャと変な声で鳴いていたのだけど、次第にセミの声らしくなって行き、やがてお決まりの「ミンミン」に仕上がった。

だけどまだ下手だね・・・と二人で笑った。



バカにして笑ったのではない、長年過ごした土の中から出て来て早速鳴いているセミのパワフルさが微笑ましく、そして色んなものが生きていると感じる喜びの笑いだ。

今年も二人揃って「セミがうるさい」と言える喜び、この幸せ。

だけどゴマはセミが鳴き始めるのを待たずに死んでしまった。



何につけ父や母を思い、ゴマを思う。

ミュウの時だってアインの時だって、シロちゃんやマーゴやマルコの時だって・・・後の子たちの名前はこれ以上挙げないけど、いつだってふとした拍子に失った事の事実が心を刺す。

仕方ないんだな、生き残る側は悲しいものなんだな。

ジャム
ジャム   こないだと同じポーズですって?
Jul. 17,  2016

ジャム
ジャム   良く見てよ、違うから
Jul. 17,  2016


ジャムは毎日、同じ場所で同じポーズで寝ているからね。

貴女って子は、本当に変化を好まないよね。

ママもそうだったよ、子供のころからずっと。

だけど否応なしに変化ばかり続いた。

じっとしていたいのに。







ゴマと共に歩んだ年月は、ミュウとの年月よりも長くなっていたんだね。

長さの問題ではないけれど、本当に長くて濃い日々だった。

ゴマは私達の生き方を、もの凄く変えた。

ちゃんと歩み続けなきゃね、ゴマが導いた道を。



でも、もう杖をついてもヨロヨロしてるよ。

とてもじゃないけど、溝浚い(どぶさらい)なんか出来そうもない。

今朝、ガレージ前の草むしりをしたんだけど、溝浚いまではとても手が出なかった。



いっその事、たくさん残高がある町会費で業者に依頼して欲しいと思うけど、高い位置にある家では必要性を感じないらしい。

横浜は坂が多いから、土もゴミも下の方に流れて行くらしくて、少なくとも傾斜地の上では溝が澱む事は無いらしいのだ。



我が家だって傾斜地の途中で、もっと低い所に流れて行けば良いのだけど、一旦我が家の前の溝に集まる構造なんだ。

三方向から下って来る、一番低い位置に家がある。

しかも道が川になる程豪雨になると、道の突き当りに位置するガレージがそれを堰き止める。

何というバカな造り方だろうと思う。



それでも家があるだけマシじゃん?と思うようにしよう。

体調の良い時に、溝浚いも頑張りますよ。

はい。






兎に角、今はゴマが作らせたホームページを細々とでも続けていこうと思う。

折角、ゴマには色々と教えて貰ったんだもの。


昨日、長々と日記を書いたくせに、肝心の蕎麦の味について触れるのを忘れてしまった。

バカだなあ。



蕎麦は大変美味しい蕎麦だった。

細めだけどコシが強く、香りも良い。

短めなのは、つなぎがあまり入っていないせいだろう。

蕎麦粉100パーセントなのかどうかまでは解らないけど、蕎麦の香りがしっかりと感じられる蕎麦だった。



そして汁が美味しかった。

しっかりとしただしの味と香り、他所の店と比べて甘くない、しっかりとした味。

蕎麦を食べ終わった後、蕎麦湯で薄めずにそのままを、全部は飲まないけど少しずつ飲んでしまった位、美味しかった。

残った分、持ち帰りたい位だった。



天重(並)とミニ蕎麦のセットにしたんだけど、ミニとは言え、満足する量が充分に盛られている。

天婦羅は大きな海老が2本、ピーマンとカボチャが1切ずつ。

あとは細かい天カスも乗せてあった。これってちゃんとおかずになります。

私でもしょっぱく感じたので、薄味好みの人には合わないかも知れない。



でも美味しい天婦羅だった。

衣がフワフワしていない、チリチリした感じで薄衣だ。



麦茶も香りが良くて濃く煮出したもので美味しかった。

また直ぐに行きたいけれど、天重の並と蕎麦のセットで1700円・・・私にはちょっと贅沢な値段だから、そんなに頻繁には行けない。




唯一の難点を言えば、トイレの匂いがする事だ。

芳香剤の匂いだとは思うけど、微妙な臭いと混ざり合っているようでもある。



最初に通された席は店の奥、トイレの真ん前で、とてもそこでは食事出来そうも無くて、我儘なようだけど席を替えて貰えるようお願いした。

そして入口に近い、トイレから一番遠い席に替わった。

だけど、そこまでも微かに匂うのだ。



これはちょっと改善を望みたい。

理由を聞かれたので、一応控え目にその事は伝えたけれど、気にならない人は気にならないのかも知れないし、ずっとそこで過ごしている人は鼻が慣れてしまっているのかも知れない。



でも私には無理だった。

私が臭いに過敏過ぎるのか?



本当に美味しい蕎麦屋なので、この問題だけは残念でならない。

私があの店に勤めたら、トイレ掃除を毎日徹底的にするのになあ・・・



いやいや、そんな事より我が家の片付けだ。

それですら手が痛くてちっともはかどらないのに、蕎麦屋のトイレ掃除どころじゃないでしょうよ。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system