2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年7月21日 木曜日


朝からずっと小雨が降り続く。

気温は上がらず、だけど湿度が高いので弱めに冷房をしている。

時々寒く感じて設定温度を上げると、直ぐに暑くなる。

また今日は、余計に暑く・熱くなるような出来事があったし・・・

ジャム
ジャム   ジャムは知ってるよ
Jul. 21,  2016

ジャム
ジャム   パパもママもカッカしてたもん
Jul. 21,  2016


そうだよ、ジャム。

まったく、毎日何かしら腹の立つ事があるんだもの。






それは、こういう事だ。

少し長いけど、かいつまんで要点だけ書く。



少し前に、電力自由化に伴い、東電から切り替えた時の諸々のトラブルの経緯は書いたけど、その後はすっかり順調に行くものだとばかり思っていた。

お宅では電力供給の切り替え後、如何です?順調ですか?



我が家では、電力供給が東ガスに切り替わったのが5月10日。

たった1ヶ月だけ「ENEOSでんき」にしていたのを、感じるところあり、再度、東ガス乗り換えるという荒業をしてしまったのが運の尽きであったようだ。



東ガスの電気に切り替わってからというもの、一度も請求が来ないので変に思い、6月の検針も済んだはずの先月の中頃、またしても電話して問い合わせた。

すると、請求が1か月ほど遅れているのだと言う回答だった。

仕方ないなあ、同じ東ガスでまとめたというのに、ガスと電気で別々の期間のものを支払うのはキモチワルイんだけど、待つしかないか。



やがて7月に入ると間もなく、書面にて「電気料金のお知らせおよび請求の遅延に関するおしらせ」なる通知が届いた。

見ると、電気の確定使用量は東京電力の100パーセント子会社である「東京電力パワーグリッド」が検針した内容を東ガスに通知するものらしく、その通知が遅れているという内容だった。



詳しくは「パワーグリッド」のサイトを見ろという意味の事が書いてあるようなので、面倒臭いけど見てみる。

すると、どうやらこの遅延は大変多くの顧客に影響を及ぼしているらしく、経産省から「パワーグリッド」に対しては業務改善勧告が出されたらしい事も解った。



何なんだ、システムの不具合というのは。

まだ直らないのか?そんな事で良いと思ってんのか?思っちゃいないさね、それは知ってる。



しかし今日、ガスの検針票である「ご使用量のお知らせ」が届いていたので、それを見ると、「6月分」として電気料金が合算されているではないか。



ガス料金の使用期間は6月23日~本日7月21日となっている。

5月分の電気代はどうしたんだ?と思い、また東ガスに電話してみた。

ああ、面倒臭い。

電話代は客負担だし・・・。



さて、東ガスの電力お客様センターのオペレータに質問してみると、5月分からの電気料金は、別途、請求書が送られるはずですと言う。

我が家はクレジット払いなので、現金で支払うのは嫌だなあ・・・と思いながらも、仕方ないかと引き下がるしかなかった。



しかしそれを聞いていたこうちゃんが、じゃあここに掛かれている金額はいつからいつの分なんだ?と言い出した。



今まで東電の時には、検針票には使用期間だとか、メーターの指示数だとか、料金内訳などが全て記載されていた。

東ガスだって、ガス使用料金に関しては、必要だと思えばこそ、検針票に色々と明細を記しているではないか。

なのに電気代を金額だけぶち込んで来るとは、一体どういう事か。

これはいつの電気使用量だと言うのか。

6月分て、いつからいつの分なんだ?



色々と怒りが湧いてきたらしく、今度はこうちゃんが電話をする事になった。

例によって電話口に出るオペレータはいちいち違うし、その都度、本人確認や契約内容の確認、用件を初めから言わされる。

そのくせ、オペレーターではこちらの問い合わせに対して明確な回答が得られず、答えたとしても担当ごとに内容が違っている。



それでまた怒りのメーターが上がる。

電力の「スマートメーター」で、電気の使用量だけでなく顧客の不満足度や怒りの度合いも計れると良いのに。



一応、責任者だという人から折り返し電話が来る事になった。

あ~あ、またいつかのぶり返しか。



しかし言っている内容がまた違う。

紙の媒体(ガスの検針票)では、電気料金に関してはそこまでしか記せないのだと言う。

ウェブで確認すれば良いらしいのだ。

でも、そんなのっておかしいんじゃないの?インターネットなんかしていないお年寄りはどうするんだ?と思いつつも、子機の充電が切れてしまったので、電話を終わりにした。



そしてウェブのマイページを確認してみた。

なんだよ、5月も6月も7月も使用量ゼロとしか書いていないじゃん。

紙の媒体には書かないけど、ウェブでは確認出来ると言ったのは嘘か?



それでまた電話すると、また別のオペレータが、契約確認やら住所やら、本人確認やら、要件まで言わせようとする。

だから、要件は貴方に言っても無駄だから、さっきの責任者の**さんに代わってくれと言うが、相手も食い下がりなかなか話が進まない。

遂には大声を出してしまった。

「いいから**さんに早く代わってよ」



保留にしてさんざん待たされた挙句、また折り返し電話を貰う事になった。

この辺りではストレスのピークで、お腹が空いて仕方ない。

今食べたらドカ食いしてしまうだろうから、軽いスナック(甘いのとしょっぱいのと)でお茶を飲む。



さて、またさっきの責任者から電話があったものの、ウェブに詳細どころか使用量すら載っていないと聞いて、担当部署でないと解らないと言い出した。

「お伺いしてからお返事しますのでご了解ください」と言うので、「誰に”お伺い”するんですか?”聞く”でしょう?」と意地悪を言ってやった。

お客様に向かって、たとえ社長の事だろうと身内(同じ社内の人間)に敬語を使うな。



担当部署からのお返事になると思いますので・・・と逃げようとするので、またムカッときた。

「あくまでも貴方が責任者として、顧客サービスの窓口になって経緯を全て把握しているのだから、最後まで貴方が責任をもって対応して下さい。また同様の事があった時、貴方が知らないままでは済まされないでしょう?」



私の言っている事は正論だと思う。

外部の顧客にとって、会社内部の担当が誰だとか、責任は別の部署にあるとか、そういう内部の事情は関係ない事だ。

電話で対応している者がたとえバイトの子だとしても、会社の金看板を背負って客と対応しているものと心得よ。



私もいい加減意地が悪いようだけど、組織で働くという事や顧客と接する心得を教えて貰えてラッキーだったね、**さん。

こんな機会に、ただ目の前の嵐が過ぎればそれで良いと思って対処していると、いつまでも仕事人として進化しないのだ。

企業イメージは、偶さか対応してくれた人次第で決まる事が多いのだ。

せめてその位の事だけは心得た上で、カスタマーサポートはするべきだろう。



何度も電話口で正論を言って、疲れてしまった。

何て親切なんだ、私のバカ。








それと好対照の事が、同じ今日あった。



先日、雪国もやしの根切りが不十分だった事を日記にも書いたし、販売元の会社「雪国まいたけ」にもウェブからメールして伝えた。

すると、直ぐにお客様相談室の担当の女性から電話があり、その後私からは画像とメールを送っておいた。

その画像とメールを見て、きちんと原因を調べてご報告致しますので、何日かお待ち下さいという丁寧な返事が届いていた。



その報告が本日あったのだ。

先ずは電話があったのだけど、その時、私は手が離せない事をしていたので出られなかった。

しかし詳細はメールで送ってくれた。



それはとても誠実で素晴らしい内容だった。

原因の解明と、改善の為の具体的な内容までが丁寧に書かれている。



そこまでの回答が貰えるとは、実は期待していなかった。

ここに引用しておくので、皆さんにも読んで戴きたいのです。



素晴らしい女性社員を持つこの企業は、きっと優良企業なんだろうと思った。

川口 一惠 様

先ほどは、お忙しいところお電話いたし、申し訳ございませんでした。
雪国まいたけ お客様相談室の**でございます。

先日ご指摘のございました「もやしの根が十分に切れていなかった」件で、原因ならびに対策をご報告したくお電話いたしました。

長文となりますこと申し訳ございませんが、ご一読いただけますと幸いでございます。


まず、今回は「雪国もやし」の根が十分に切れておらず、川口様には大変ご不快な思いをさせることとなりましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

また、ご報告までにお日にちを頂戴しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

以下のとおり、原因ならびに対策をご報告申し上げます。


■現品画像について
・もやしの軸の先端が曲がっているものが見られました。
・もやしは、大きなコンテナで育てており、コンテナの上部、中部、下部で、
 もやしの長さ、太さ、形状にバラつきが出ることがあります。
・今回はもやしの特徴から、もやしを栽培するコンテナの下の方にあったものだと思われます。
 重みなどで、軸が若干曲がってしまうことがあるためです。

■原因
もやしが成長したら「コンテナから出す→根切り機→包装」の流れとなっています。

【原因1】コンテナから出す際の混ぜ込み不十分
 コンテナからもやしを出す際には、作業者が各層を混ぜ込みながらラインに流しております。
 それぞれの層の混ぜ込みが不十分だと、曲がりのあるもやし同士が絡まりやすく、
 ほぐれずに根切り機を通るため、1本1本の根を上手く切ることができなかったことが考えられます。

【原因2】層が十分に混ぜ合わされずに偏りがあった
 コンテナから出したとき、層の混ぜ込みが十分にできておらず、下層部の曲がったもやしだけが極端に多くラインを流れた場合、根切り機の特性上、上手く切ることができなかったことが考えられます。

■対策
【対策1】該当工程の作業者への教育
 コンテナからもやしを流す担当者に対し、コンテナ内の各層全体を十分に混ぜ、もやし自体1本1本バラけるような混ぜ込み方を改めて指導いたしました。

【対策2】栽培環境の見直し
 層の違いによる、もやしのバラつき(長さ・太さ・形状)が出にくいように栽培環境の見直しをし、水撒き温度、換気時間を変更いたしました。



これら対策により、再発のないよう、製造センターにて取り組んでおります。

川口様からのご指摘を元に、原因の調査、またそれに対しての対策を新たにとることができました。このたびは、ご連絡をくださいましたこと、ありがとうございました。

メールでのご説明となり、わかりにくい点等ございましたら申し訳ございません。ご不明な点などございましたら、ご連絡頂戴したく存じます。

お時間をご指定いただければ、お電話にてご説明もいたしますのでお申し付けくださいませ。



川口様へ今回ご迷惑をおかけしましたお詫びの気持ちを弊社商品にてお送りさせていただいてもよろしいでしょうか。

ごはんと一緒に炊いていただける、「舞茸ごはんの素」と「えりんぎごはんの素」をご用意したく考えております。

お日にち、お時間をご指定いただくことも可能でございます。勝手ながら、お日にちにつきましては、ご連絡いただきましてから中1日を挟んだお日にち以降とさせていただきます。

お時間は、午前中、12-14、14-16、16-18、18-20、20-21時よりご選択いただけます。

お手数をおかけいたしますが、お返事賜りますよう何とぞよろしくお願い申し上げます。


*----------------------*
株式会社雪国まいたけ
お客様相談室 ****
〒949-6695
 新潟県南魚沼市余川89
TEL:0570-014***
E-mail:**********
*----------------------*

如何ですか?

100点満点でしょう?



この担当者の誠実な対応のお陰で、ストレスが吹き飛んだようだ。

お詫びの品など、1袋50円もしないもやし2袋買った程度で、とても貰う訳にはいかない。

それに、あのもやしはちゃんと残さず食べたのだ。

普通のもやしとして。



誠実で真心の感じられる素晴らしい対応に、こちらが感謝したい。

勿論、感謝の気持ちを伝える為にも返信した。

お詫びの品のご辞退も併せて。





企業は人次第だと、改めて感じた一件でした。



皆さん、「雪国もやし」の会社「雪国まいたけ」さんは良い会社です。

どうぞご贔屓にしてあげて下さい。

私もまた買います、雪国もやし。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system