2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年7月29日 金曜日


朝から快晴。

空は真っ青、蜘蛛は真っ白。



あれ?雲が出ていたら快晴とは言わないのかな?

WMOの規定に基づいた気象庁における観測上の定義では、空全体に対して、雲の占める割合(雲量)が1割以下の状態である。

そっか、では今日は快晴で間違いないな。



これは昼に出掛けた時に、車の中から撮った空。

フロントガラス越しなので空色がやや薄ボケてしまっているけど、綺麗な空でした。

青空と坂道   Jul. 29,  2016


写真でも、長くて急な下り坂の感じがご覧戴けるでしょうか。

これでも坂の半分より下の部分だけです。



でも近隣にはもっと長い坂も急な坂も、長くて急な坂も一杯ある・・・と言うより、そんな坂がゲップが出るほど、いや、吐くほど多いので、こんな程度の坂ではそう自慢も出来ない。



こんなにも起伏が多い土地というのを、あまり知らない・・・と一瞬思ったけど、都内も実は坂だらけだった。

私が長く住んだ代官山(山)から道玄坂中腹にあった会社に通勤するには、一旦鶯谷(谷)へと坂を下り、そこから桜丘(丘)へと坂を登り、国道246号は横断地下道で渡る。

渡り切った所はほぼ道元坂上なので、これまた頂上。

そこから坂を下ると会社の入っている雑居ビルがあった。



若かったので、上り下りの多い道を平気で歩いて通勤していた。

確か徒歩で15分くらいだったと記憶しているけど、当時は今からは考えられない位の健脚で、歩くスピードは誰より速かった。

きっとあの道を今歩いたら、30分は掛かると思う。




そして長崎とか函館、神戸、サン・フランシスコなどの港町も坂が多いのかな?と思うけど、長崎と神戸はピンポイントしか知らないし、函館やサン・フランシスコには行った事が無い。

函館は行ってみたかったな、五稜郭で




平らな土地に住みたいなあ・・・こんなに坂が多くては、歩いて「ポケモンGO」なんか出来ないだろう。

尤も、スマホ持ってないから出来ないけれど。









ジャムが何だか変なんだ。

どう変なのか上手く言えないんだけど、いつにも増して虚空を見つめ、誰かに話し掛けているような鳴き方をしている。

ゴマの為に設えた「昔人間用ダイニングテーブル、今猫用空中ダイニングルーム」で長時間過ごしていたり、ゴマ用のかまくらベッドで寝ていたり・・・

ゴマが生きていた頃には決してそこへは近づかなかったのに。



ゴマだって、ミュウやアインが生きていた頃は、絶対に彼らのご飯が終わらない限りは食べようとしなかったり、3匹が私の周りで寝て居る時にどんなに呼んでも絶対に来なかった。

なのにアメショー3匹が死んでしまってからは、呼ばなくてもずんずん来て膝に乗ってしまったし、目覚めると私の胸の上で寝て居たし、食べる事にも一番貪欲におねだりするようになった。



自分より順位が上だと思っていた猫が死ぬと、下位だったものは態度が変わる。

それは誰に於いてもほぼ間違いのない変化だ。



今日は特に変で、何を喋っているのか、うにゃうにゃ言い続けている。

それは私を呼んで鳴いている時とか、要求や文句を言う時とは全然違う鳴き方なので、ゴマを探しているのかな?それともミュウと話しているのかな?と話している。

ジャム
ジャム   お話ししているんだもん
Jul. 29,  2016

ジャム
ジャム   何を話してたか、それは秘密
Jul. 29,  2016


そうだね、秘密があっても良いよ。

必要な事はちゃんと訴えてくれるものね。

ママも、ジャムの訴えを聞き逃さないように努めるよ。



相手が猫だろうと人間だろうと、サインが出ているのに私達はつい油断して見逃してしまいがちだ。

気付いた時には取り返しがつかない事になっている事が多いのだ。



だからこそ、毎日毎日、同じ事を自分に戒めないではいられない。

私など過敏で神経質で考え過ぎなようでいて、ちゃんと鈍感で雑でモノグサなところもあるのだから。



でも、しっかり丁寧に生きようと自分に言い聞かせていても、ボカッと気が抜ける事もあるよ。

仕方ないよね、不完全で凡庸な人間だもの。



だからと言って、開き直っていてはダメだと思うのだ。

還暦が近い歳であろうと、脳細胞がどんどん死滅し身体が衰える一方でも、少しずつでも進化しようという意気と努力を放棄しては、ただの迷惑な老人になってしまう。

そして生きている事がつまらなく感じるようになってしまうのだ、私の場合。



勤勉に働くのは苦しい。

だけど怠けていると、もっと苦しい。

たとえばこの無価値な日記ですら、17年も毎日書くのは結構きつい。

でも怠けて居たり、やめてしまうともっときついのだという事も実感した。



私は「頑張ろう」と思う事で、そしてほんの少しでも努力して頑張る事で、かろうじて人並みに生きられるような気がする。

だったら仕方ないね、苦しいのは。



みんなだって、それぞれ苦しいだろうと思う。

特に歳をとってくると、大切なものとの死別ばかり増えるし、自分の身体も容色も衰え、不具合や病気に日々悩まされるのが普通なのだから。

きついのは私だけじゃない、みんな黙って厳しさを受け入れているのだ。



これで猫たちの存在しない人生だったら、ただ厳しいだけだったかも知れないな、きっと。



喜びも幸せも、堪らない愛らしさもいじらしさも、あらゆる素敵なものをたくさん猫たちから貰った。

猫たちに恩返ししないといけない。

手の掛かる介護も、辛く苦しい看取りも、突然死なれるのも、全ては必然なんだ。

全てこれが愛するものの一生なのだと受け入れて、辛くても踏ん張るしかない。



大人ってホント、大変。

人間の子供を産み育てた事がないから、こんなにヘコタレなのかなあ・・・。

でも頑張る、兎に角、それっきゃないからね。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system