2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年8月2日 火曜日



日付が今日になった頃、強い雨が降り始める。

遠くには雷も聞こえていた。



朝には晴れて青空が見えていたけれど、昼近くなると雷雨になった。

雨音と雷鳴のダブルで、例によってジャムは怯えて床でペシャンコ。

パパもママも傍に居るよ・・・と言っても聞こえていないのか、殻に閉じこもってしまう。

仕方ないなあ、デリケートだから。



1階の猫たちは、雷が鳴ろうが地震があろうが、いつも全然平気で寝て居る。

私が階段を下りて行くと、ドアを開ける前に気配を察し、ペロが階段下までお出迎えしてくれる。

他の子たちはどうしたの?と言っても、みんな寝てる。

かつては、全員が寝て居る時の単独お出迎えはルスの役目だった。



おっといけねえ、ルスの事にまで触れると、また辛くなる。

やっと目や鼻の炎症が治まって来たのだ。

毎日、思い出しては泣いていると、病気になってしまう。

ペロ
ペロ   そうだよ、病気になっちゃぅよ
Aug. 3,  2016

ペロ
ペロ   僕がいるでしょ?
Aug. 3,  2016


そうだね、ペロ君。

よくぞ我が家に来てくれたね、遠くから。

独りで来た訳じゃないけどね。

連れて来てくれる優しい人がいて良かったね、ペロ君。







ところで目鼻は、泣いてもこすったりティッシュを使ってはいけないとつくづく思った。

かと言って、大量に使うのに、柔らかい高級ティッシュなんか使っていたら破産してしまう(大袈裟)。

だから涙も鼻水も水で洗い流すのが、最も身体に優しいと感じる。



それでも泣いた後は、完全に鼻が詰まって苦しいよね。

そんな時、濡らしたハンカチにハッカ油を2プッシュしてマスクの中に畳み入れて吸っているうちに、すっきりと鼻が通ってくる。

それがハッカの効果なのか、時間の経過で鬱血が治るだけなのかそこのところは解らないけど、気持ち良いから続けている。



そっと涙を押さえるのにも、ハッカ油をプッシュしたガーゼを一度水で流し、少し薄めて使うと良い感じ。

あまり濃いと、粘膜に近い部位だと激しく焼けるように痛いですので、気をつけないといけない。



こんな使い方をするとは予想しないで購入したけど、ハッカ油、ホント良い。


昼過ぎに雨が上がったので外に出てみると、随分とたくさん降った事が判った。

隣の解体後の更地から、また泥が流れ出していたのだ。


何故か、こちらに水はけをさせているかのように、下り坂に向かって土地をわざわざ低くしてあるのだ。

隣家が建っていた時は、このブロック部分は石垣とフェンスがあって、全体の土地は平らになっていたのだ。

何故わざわざこの一角を低くしたのか。



低くなっている一角では、高い方から水と共に泥が崩れて来ていて、土留めのブロックに斜めに泥がかぶさっているのが見える。


そしてわざわざ土留めしていない坂道に面した角っこから、大量の雨水と共に泥が少しずつ流れ出ていた。

その泥はうちの玄関前の車寄せのアスファルトの上にも溜まり、更に斜面の下の方のガレージ前へと泥の河が出来たらしい。

ところどころ傾斜の緩い部分には泥が堆積し、ガレージのシャッターを開けてみると泥水が入り込んでいた形跡があった。

水は引いた後だったけど、泥は残った。



洪水で家に泥水が入り込んだお宅は、こんな程度では済まなかっただろう。

心底、お気の毒に思う。



しかしこれは天災とばかりは言えない。

人災の部分がある。

一応、不動産仲介業者に電話して、実情を訴える事にした。

いつまで更地にしておくのだ。



最初に請け負っていた不動産業者から、別の業者に代わったらしく、今度の業者は社長も営業担当もとても感じが良かった。

先日挨拶した時に名刺を私てくれていたので、先ずは会社宛てに電話してみる。

しかし誰も出ない。

名刺には担当の携帯番号もあったので、そちらに電話するが、これまた留守電だ。

折り返して貰えるよう伝言を残す。



すると間もなく電話が掛かって来た。

会社は休みで、担当も休暇中だったらしい。

会社の夏休みなのだろうか。



実情を話して、何とか善処して戴きたいとお願いする。

直ぐには駆けつけられないけれど、後日伺いますと言っていたのだけど、夕方、再度電話あり、現地に来ていると言う。

そこで実態を見て戴きながら、改善策が取れるのかどうかお話しする。



この担当者は丁寧に話を聞き、誠実な態度を見せる。

30代くらいの若い男性だけど、慇懃無礼な営業臭が全然無い、感じの良い人だった。

そもそも、休暇中だったのに、ワイシャツに着替えて出て来てくれたというだけでも、誠意があると評価できる。



どこまでの事が出来るか、あまり期待はしない方が良いとは思うけど、こうして駆けつけてくれてこちらの言い分を丁寧に聞いてくれるだけでも、こちらのガスは抜ける。

大切な事だと思った。

クレーム処理にせよ、カスタマーサポートの電話オペレータにせよ、誠実で感じが良いと、大抵の事は許せるものだ。

許せると許すとまでは言えなくても、不満でカッカしていた気持ちがスウッと冷める。

そうだ、ハッカを嗅いで鼻詰まりが解消するように。



・・・と上手くこじつけたところで、今日はおしまい。



あと1日分書かないと、日記がアップデート出来ないのだ。

サボると後が大変。



いっその事、日記なんか書かない日があっても良いかと思ったりもしたけど、それでは自分を甘やかしてしまう。

私のような怠け者は、自分を甘やかしていると際限なくサボってしまう。

頑張って毎日カレンダーを埋めるぞ。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system