2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年8月11日 木曜日


リオ五輪、ハラハラして見ていられない。

テレビの音だけ聞きながら仕事をし、時々画面も見る。

全部見ていたら何も出来ないし・・・



体操男子個人総合で、内村選手金メダル。

前回ロンドン大会に続いて2連覇。

おめでとう、素晴らしかった。


卓球女子シングルスでは、愛ちゃんが3位決定戦で負けてしまい、メダルを逃す。

それでも素晴らしかったよ、愛ちゃん。

試合後のインタビューなど聞いていると、精神のバランスも大変に良い気がする。

すっかり大人の女性になって、賢くて謙虚で、忍耐強く誇り高く、そして美しいアスリートだと思う。

天才卓球少女として長年活躍して来たけれど、人並み以上の努力も苦労もしたんだろうな。

それらが愛ちゃんを磨き、強くしたのね、きっと。



同じく卓球男子シングルスでは、水谷選手が準決勝で中国の選手に敗れる。

でも、まだ3位決定戦がある。

頑張れ、卓球侍。








今日は、最高気温32度までしか上がらず。

昔ならこれで最高に暑いと思ったものだけど、今では38度以上なんて猛暑日も決して珍しくない。

毎年猛暑日に襲われ続けているうちに、慣れとは恐ろしいもので、32度なんて過ごし易いと思うようになってしまった。



だけど勿論、死の危険すらある熱中症を予防するには、32度だろうが冷房は欠かせない。

室温は上限28度までに保つように、しかし条件次第では28度でも熱中症になる事もあるらしいので、暑さに我慢強い人も猫も注意が必要だ。

アンダ
アンダ   なんで28度なの?
Aug. 11,  2016

アンダ
アンダ   解ってて言ってるんでしうね
Aug. 11,  2016


うっ・・・痛いところを突きますね、アンちゃん。

アンちゃんにお爪以外で攻められる事があるとは予想していなかったよ、ママは。

しゃあない、ちょっと調べてみますか。




何かと言えば耳にするこの「28度」というキイワードだけど、一体どういう根拠があるのだろうか。

これは「労働安全衛生法」に、こう書かれているせいらしい。

事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が17度以上28度以下及び相対湿度が40パーセント以上70パーセント以下になるように努めなければならない。

事務所衛生基準規則5条3項より抜粋



個人宅では別にこうした規則に則って室温を決める必要はないのだけれど、この規則そのものがおそらく省エネ目的で定めたものであるから、私達もそれぞれ努力目標とし、節電に努めるべしという風潮なんだろう。

まあ、国を挙げて省エネに努めましょうという風潮ではあるので、この規則あたりから28度設定というのが常識と捉えられるようになっているのではないだろうか。




しかしたいていの場合、この28度に関して間違って解釈してしまっているようだ。

冷房設備の温度設定を28度にするという事ではなく、室温が28度になるように冷房の設定温度を適切に調整しましょう・・・という意味なのだ。



そりゃあそうだ。

条件次第では、28度に設定しても33度くらいになってしまうケースだってあるし、たとえ室温を28度に保っていても熱中症が起きないという事ではないも言われる。

どうすりゃいいのよ、それじゃあ。



うちの2階なんか冷房の温度設定で28度にしているのだけど、それでも寒暖計を見ると、日中の一番暑い時間帯は30度くらいを示している事が多い。

冷房していなければ、室温は外気温を遥かに超え、40度は軽突破するだろう。

それくらい戸建ての2階は暑いし、うちはまた特に暑い気がする。



その原因は1階の大屋根からの照り返しと、2階の屋根からの熱と、そしてずーっと使い続けているPCとモニターが熱を発するせいだ。

「こいつホントは暖房器具じゃないの?」

そう疑いたくなる程PCとCRTモニターは熱くなり、周りの空気を温める。

いつも言っているように、PC本体とモニターそれぞれに外付けの冷却ファンを回している。

だけど、それはPCを少しでも過熱による故障から守りたいからであって、そんな事で私が涼しく感じる事はあり得ない。



仕方ない、私も猫もPCも守りたい一心で、エアコンの設定を26度~28度の間で様子を見ながらこまめに調整し続ける。

猫という生き物が我が家にいなければ、PCも冷房も切って、私が涼しい所に出掛けてしまえば済む話だ。

しかし猫たちの為の温度・湿度管理なんだから、私が避暑して済む事ではない。



では、せめて暖房でもあるPCを落としていたらどうなのか。

それも出来ない。

だって商売道具だもの。

床屋が「刃物は危険だから使わない」と言っているようなものだ。






冬の暖房はまあ良いとして、冷房の場合は特に、およそ15分刻みで注意が求められるので、とても出掛ける事なんか出来ない。

ジャムが暑いんじゃないか、アンちゃんが寒過ぎやしないか・・・色々と気を揉む。



1階は広いし、避難場所をたくさん設えてやれているので、寒ければ炬燵に入るとか、冷気の通り道から外れたスペースで毛布の下に潜るとか、出窓のカーテンの向こう側で寝るとか、それぞれ好き勝手に快適さを求めてくれる。

それに1階は、そもそもそんなに酷く暑くならないのだ。

幸い夏は太陽が高く、陽射しが部屋の中に入らないし、木陰にもなっている。

上に2階が乗っかっているので、陽に炙られて熱くなる屋根の直下にある部屋というのは1部屋しかないのだ。

それでも勿論、冷房は24時間無休よ。




毎年言い続けているけど、問題は専ら2階の空調なんだ。

27度に温度設定して15分もすると、PCという暖房を抱いて仕事していると言っても、芯から冷える。

だから大抵は28度にしている。



本当に暑いのは、2階でもPCの前とキッチンのコンロの前だけなんだ。

だから本当に暑い酷暑の日は、保冷剤などで頸動脈や腋下、額などを冷やしつつ温かいPCに向かい続ける。



でも、更年期の頃と比べたら全く暑くないと言っても良いな。

ストレスが掛かってもホットフラッシュは起きないし、頭から汗も出ないし、保冷材のお世話になったのも今年はまだ1回だけで済んでいるのだ。

アイスを毎日食べずにいられなかったけど、今では食べなくてもいられる。

色々と変わるものね、身体って。




さあて、やっと1日分の日記が書けた。

あと2日分書かなくちゃ。

サボっていたのではないんです。

ちょっと仕事に没頭していたら、日付がどんどん変わってしまっただけなんです。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system