2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年8月12日 金曜日


リオ五輪、卓球男子シングルス3位決定戦で、水谷選手はベラルーシのベテラン選手に勝って銅メダル獲得。

おめでとう。

スピーディで力強いラリーは迫力満点、怖くて見ていられない程だった。

ネット上では水谷選手が波田陽区に似ていると話題になっていた事を知り、みんな同じような事を感じるんだなあ・・・と思った。



水泳男子200メートル個人メドレーでは萩野選手、400メートル個人メドレーの金メダルに続いて銀メダル獲得。

まだ21歳だと言うから、東京五輪の頃にはフェルプスに代わって「怪物」と呼ばれるようになっているといいね。



4年後なんて、あっという間だろうね。

ジャム
ジャム   4年後ってあるのかな?
Aug. 12,  2016

ジャム
ジャム   どうでもいいや、眠いし・・・
Aug. 12,  2016


悲しいけど、ジャムに4年後は無いと思う。



・・・そう書いてしまったら、悲しくて何もしたくなくなった。

バカだなあ、私。

かつてまだミュウが若くて元気だった頃、ミュウが死んだ時の事を考えただけで悲しくて会社を休みたくなる・・・と言ったところ、動物には優しいヨウコちゃん(当時の同僚でアカの里親)が「当然です」と言った。



もし4年後も生きていてくれたら、ジャムには金メダルをあげけようね。



今だってあるんだよ、ジャムにだけ特別に金のハートが。

悪性化も知れないと言われた腫瘍の手術の後、ご褒美に買ってあげたんだ。

でもその後もまたもっと大きな手術をする羽目に・・・



よくぞ無事に乗り越えてくれた。

死ぬときは何をしたって死ぬし、死なない時は何もしなくても死なない・・・こう書くと当たり前過ぎるけど、そうなんだろうと思う。



最近ではボケてしまったのかと思う瞬間もあるし、間違いなくジャムも衰えている。

油を塗ったかと思う程、ピカピカ艶々の毛並みは、脱脂したようになって来た。

体重も全盛期の2/3くらいだろう。



いつかみんな死ぬのは仕方ないとしても、どうか時がゆっくり過ぎてくれますように。

叶わないと知っていても、そう祈らずにはいられない。



でも、私の心掛け次第では、同じ長さの時間の過ぎ方が、あっという間にもゆっくりにも感じられるはず。

のんびり行きたい、これからは。




ジャムの金のハートは、長期間ずっとエリザベスカラーを着けていたら首の周りの毛がすっかりハゲてしまい、もうネックレスも首輪も何もしないと決めて、残念だけどお蔵入りしてある。

私のピアスにでもしようかな。


あんまり期待していなかったリオ五輪だったけど、いざ始まると連日熱い想いで見てしまう。

自分が若い頃にはこんな事は無かったと記憶しているが、若いアスリートたちの頑張る姿を見ていると、こうも感動するのは何故だろう。



歳をとる間には愛するものとの別れをたくさん経験する。

そして自分の死というか、自分の人生がもう残り時間少ないと意識し始めるようになる。

致し方のない事なのだけど、そんな侘しい悲しいものが堆積して来た心には、若者の生き生きと躍動する姿に生命のほとばしりを感じる。

それは妬ましいほどに眩しく、縁も所縁もないとは言っても頼もしく、そして老世代の希望でもある。



希望とは、自分の一生で実現出来るものに関してだけ言うべきではない。

自分という地球の垢が剥がれ落ちても、微生物のエサの一部くらいにはなるであろうという達成感と安堵、そして新たな進化を遂げる生命体が出て来るという希望だ。



そんな希望なしには、生まれ落ち、いっぱい苦労してたまに楽しくて、あっという間に死ぬ人生など虚しくなる。

ちゃんと微生物のエサになれるという喜びは、生まれて来た事、生きる事の意味を肯定してくれるのだ。



もうちょっとマシな事が出来る場合もある。

それはゴミ拾いかも知れないし、献血かも知れない。

野良猫の避妊がそうである場合もあるかも知れないし、被災地ボランティアかも知れない。

金メダルやノーベル賞が獲れなくても、私達には生きる価値があるんだ。

そんな程度じゃ満足出来ないで「生きる意味が解らない」などとほざくのは、大いなる奢りでしかない。

一体自分をどれ程のものと己惚れているのか。

ノーベル賞獲ったところで、たかだか微生物のエサよ。

地球の歴史の中ではね。




それでも希望がある。

自分はあっという間に死んで行っても、新しく生まれて来るものに対して遠い遠い因果でも、針の先の100億分の1ほどの大きさしかない因果であっても、自分の存在はきっと生かされていくのだ。



若者の活躍に触れて感動するのは、実はそういう事なのかも知れない。



こじつけ?

まあ、こじつけとも言えるけど、それでもかなり真実だと思う。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system