2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年8月16日 火曜日


リオ五輪、卓球男子団体はドイツチームを下し、決勝進出する事に。

凄かったね、水谷も丹羽も吉村も。



卓球女子団体は3位決定戦が夜中に始まる。

もうハラハラドキドキで、正視していられない気分だった。



だけど結果は、お見事、シンガポールを下して銅メダル獲得。

こんなに心から応援して感動したのって、ミュンヘン五輪の男子バレーボール準決勝、ブルガリア戦以来じゃないかな。

3位決定した途端、キャプテン福原は鼻を真っ赤にして泣いていて、テレビで見ているだけの私までもらい泣きしそうだったよ。



卓球って迫力も見応えもあって、こんなにも見ていて面白いものだったのね。

日本人に卓球という球技は向いていると思うし、もっと卓球の競技人口が増えるといいね。



ああ、もう毎日半ば徹夜でオリンピック観戦していて、明日は昼寝したいよ。

ペロ
ペロ   徹夜は良くないね
Aug. 16,  2016

ペロ
ペロ   僕はお先に寝るからね
Aug. 16,  2016


何言ってんのよ、ペロ君たちは一日中寝てるじゃん。



ペロは仔猫の時に山の中に捨てられて、きっと大雨の日もあっただろうし、雷も経験したかも知れない。

秋生まれのペロは、晩秋には保護されていたとは言え、栃木の山奥では寒さで辛い夜もあっただろうね。



今はエアコン完備でお昼寝三昧、ペリーやテト兄ちゃん、ルス&リマ姉ちゃんやイオ姉ちゃん、ナム姉ちゃん達に甘え放題、パパママにも我儘放題。

特別に猫たちに甘やかされているんだよ、ペロ君は。



よし、ペロは明日あたり、またブラッシングだな。



台風7号が接近していて、午後からは雨になった。

夜が更けると共に次第に風雨が強くなり、雨の音も風の音も大きくなる。

いつもながらデリケートなジャムは怯えてしまう。



台風は横浜近辺には上陸はしないようだけど、かすめて北上する模様。

県内にも土砂災害警戒情報が出ている地域があるみたいで、傾斜地に住む者としては何とも落ち着かない。



横浜市の出している土砂災害ハザードマップを見ると、うちの裏の崖も指定されていて、

ピアノじじいの家やその並びは、全て崖下なので、すっかり指定範囲に含まれているではないか。

崖下から2軒目の我が家にはその指定範囲からかろうじて外れている。



しかし全ての地域を詳しく調べた訳ではないだろうから、あんまりアテにはならない。

むしろ指定されているその崖の斜面には木が生い茂っているけれど、その指定エリアと地続きの公園の法面に関しては、木を切り倒し、すっかり藪を刈ってしまってツンツルテンだというのに、ハザードマップに指定されていないのだ。



今、ツンツルテンの崖の上のお宅の陳情が通り、ようやく初めての調査が始まるみたいだけれど。

調査と言い、地盤強化の工事をする場合といい、公的な予算がいつどれだけ取れるかという事情も勿論だけど、崖には部分的に個人の所有地が入り込んでいたりして、利害が絡んでいて難航しているらしいのだ。

崖部分が個人の所有地だとして、所有者の家に何も危険が無いとしたら、その個人が崖の工事をしたがる訳がない。



所有者というのは、この辺りに多い地主さんだ。

宅地としてかなりの土地を売却した残りの地所はまだ充分に広大で、敷地内に山も森もあるような、おしるし程度の農業をしている大地主さまでもある。



困っているのは、崖の上の別の個人宅だ。

そんな他人の家の危険回避の為に、個人が大きな費用を出す訳がない。

どうなるのだろう、この先。



山も森も関係なく、どこでも構わず宅地分譲する業者も悪いし、時代も悪かったのだろう。

戦後の高度経済成長時代と言えば聞こえが良いけど、粗製乱造の時代でもあったのだ。




それに、地盤調査したと言っても、その評価が必ずしもすっかり信頼出来るものとは限らない。

かつて働いていた地震防災関係の研究所で、この辺りのボーリングデータを間違えてしまったんだよなあ・・・と、ある時、某地震研究者先生が飲み会の席で言っていた。



そんなものか。



私達は何を信じて暮らして行けば良いのだろう。

いや、何かを信じてすがり、誰かにすっかり守って貰ったり保証して貰ったり出来ると思ってはいけないのかも知れない。

いつ誰に何があってもおかしくないのだ。

地震だろうが土砂崩れだろうが、住宅への飛行機墜落だろうが。

そう思って生きていた方が良い。



色々と人間の利害が見え隠れして、世の中せちがらくて、ホント嫌になる。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system