2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年8月18日 木曜日


う~オリンピックのTV観戦が忙しい。



卓球男子、団体決勝戦。

中国チームには勝てなかったけど、金にも劣らない銀メダルだ。

水谷は団体戦では全て勝利。

気迫溢れるプレーは目が離せないほど面白く、きっと卓球ファンが増えただろう。



一時的にもてはやすだけでなく、継続的にマスコミも取り上げ続けてあげて欲しい。

卓球だろうがラグビーだろうが、いつも野球やサッカーのように国民が気に留めていられるように。



レスリング女子、今日の48㎏級の登坂、58㎏級の伊調馨、69㎏級の土性の3人が立て続けに金メダル。

凄いなあ、日本の女子。

しかも伊調は女子では前人未到のオリンピック4連覇。



この後まだ女子レスリングでは3人残っていて、そのうちの1人、吉田沙保里も4連覇を賭けて臨む。

時差の関係で日本では同じ今日、吉田たち3人の試合は始まった。

吉田は準決勝まで圧勝、後は決勝を残すのみ。

しかし決勝はいつになったら始まるのか、ちっともアナウンスされないので気を揉んで起きているのだけど、もう眠くてダメかも。

イオ
イオ   眠かいのなら・・・
Aug. 18,  2016

イオ
イオ   寝ればよか
Aug. 18,  2016


もう、イオちゃんたらクールなんだから~。

「眠かい」って長崎弁なの?



だけど「お尻ポンポン」が好きな、ホットなところもあるのよねえ、イオちゃん。


牛乳は今、ビフィズス菌入りの「プレミル」というのにしている。


詳しくはメーカーの説明ページでどうぞ。



しかし、この「プレミル」は一部のスーパーにしか置いていなくて、私が行けると感じる範囲では子母口の「ライフ」か南加瀬の「サミット」、そして「トレッサ横浜」の中に入っている「スーパー三和」でしか買えない。



パンは「よつや」で売ってる、大手製パンモノではないパンが一番美味しい。

このパンは「よつや」で火曜日と金曜日にしか入荷しない。

野菜も厚揚げもここが一番良いので、全く商店街ではない田舎にある割に、行く価値のあるスーパーだ。

何故「厚揚げ」だけ特記するかと言うと、毎晩、厚揚げとオクラの炒め物ばっかり食べているからだ。

安くて栄養があるのは、やっぱり大豆製品かなと思って・・・。



厚揚げと言えば、最近あちこちのスーパーに置いている「もっちりやわらか絹厚揚げというヤツが不味い(と私は感じている)

あのもっちりぷるぷる感は、澱粉を加えて作っているのだ。

私は豆腐は絹ごしも木綿ごしも好きだけど、澱粉入りの豆腐は好かない。

澱粉を固めたくずもちもプルプルとしていて好きだけど、豆腐はあくまで大豆だけで作ってあるものが良い。



だけどネットでちょっと調べると、これが美味しいと絶賛する声も多いのだ。

人の好みはそれぞれだという事を忘れてはいけない。



しかし、あのもっちり厚揚げしか手に入らないスーパーもあるのだから、そういうのは戴けない。

人の好みは様々なのだと、スーパーも心得て欲しい。



それにしても、「よつや」の駐車場は青空駐車で、旱々照りの暑い日は車が熱くなってしまう上、駐車場からは信号のある交差点の斜向かいへと歩いて行かねばならない不便さがある。

歩行者信号を2回待つのは面倒だけど、変則交差点である上、交通量が多くて信号が無いと危ない。


狭い小さいスーパーなのだけど、所謂「セレクトショップ」のような品揃えで、生鮮品の質は他所と比べると段違いに良い。

昔は価格もそれなりに高かったのだけど、最近は普通のスーパー並みになった。

夏場だけかも知れないが、店を入った所に冷えた麦茶のセルフサービスがあるのは嬉しい。

しかし閉店時間が早く、駐車場は離れている(しつこい)ので、若干の不便さは否めない。








朝に1個ずつ食べるベビーチーズは、「ライフ」か「サミット」か「三和」で買える「ロルフ」のチーズがしっとりとしていて好きだ。

他所のメーカーのベビーチーズは、「ロルフ」と比べるとボソボソ感じる。

バリエーションも多く、「明太子」や「枝豆」など、素材の風味がしっかり感じられて美味しい。





冷凍品や乾物、ビールや弁当、野良フードや猫砂などは断然「OKストア」が安いのだけど、何しろ安いから混む。

何時行っても混んでいて、まとめ買いする人が多いので、レジが時間掛かる。

おそらく一番近い所にあるし、私のような貧乏人には安くて有り難いスーパーなのだけど、元気じゃないと行けない。

「買って来るぞと勇ましく」という気持ちで行かないとダメだ。





一か所で全部の買い物が済まないのは何とも面倒だ。

しかしそれだけ買いに遠くのスーパーまで行くのも辛いし、ハシゴして何軒にも行くのも辛い。

だから、一か所だけ選ぶとしたら、お気に入りのバターやチーズ、妥協出来るレベルのパンも置いているのは「スーパー三和」という事になった。

お盆休みも終わっただろうと思い、「三和」の入っている「トレッサ横浜」へ再び懲りずに行ってみた。



しかしアテは虚しく外れ、まだバカみたいに混んでいた。

それでまたしても懲りたのだけど、折角行ったのだから「丸亀製麺」で例の「鶏天ざるうどん(590円)」を食べないではいられないじゃん。

今日はデジカメ持っていたので、撮影してみましたよ。

鶏天ざるうどんのセット内容
これが「鶏天ざるうどん」の内容
(タルタルソースはセルフで盛り放題)

鶏天とざるうどん
鶏天4個とざるうどん、大根おろしたっぷり

ざるうどんの汁
汁には取り放題の刻みネギとおろし生姜、そしてセット内容の大根おろしを入れてます

如何でしょう。

美味しかったですよ、麺はシコシコ、鶏天とタルタルソースで高カロリー。



家ではとても真夏に天婦羅揚げる勇気が出ないし、でも夏こそ天婦羅が食べたいし、油モノ好きで困ったものです。

あと何年かしたら、私も一人前の老人らしく、油っこいモノはちょっと・・・などと言うようになるのでしょうか?

それは寂しいような、楽になるから楽しみなような・・・



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system