2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年9月3日 土曜日


あっという間に、また土曜日。



「また土曜日」って何だ?

近頃、土曜日が私の1週間の始まりと言うか、ひと区切りとなっている感じだから、きっと無意識でそう言ったんだろう。



何故に土曜日が特別なのか。

それは、ドラマ「奇皇后」の再放送の日だからだ。

そんな程度の事が特別であるという事からも解るように、私の日常は本当にルーティーンだけで埋め尽くされている。



朝の8時半からたった1時間のドラマの再放送を見る為に、前日からぶっ続けで新しい1日を始めてしまう。

朝の膨大な猫家事や人間の朝食、庭の水やり、ゴミ出し、そして生計の為の仕事もある程度は済ませておかないと、落ち着いてドラマなど観ていられないからだ。

仮眠は、もしかしたら夕方にならないと出来ないかも知れない。

いつもと違うスケジュールを1時間入れるという事は、覚悟が要る事なんだな。



他の日だって、そりゃあ判で押したような日々ではあるのだけど、具合の悪い子たちの24時間見守りをしているので、とりわけ夜中はどちらか必ず起きている。

大抵は私が夜中を担当し、夜明け少し前の暗いうちにこうちゃんが起き、そしたら交代で私が寝る。

もうずっと、こういうパターンだ。



若い頃は、多くても1日4時間睡眠が普通だったし、誰かの強制給餌や排せつ介助などの介護がある時は、連続して寝られるのは1時間がせいぜい。

そして可能な時にまた30分くらいずつ寝るという生活が何年も続いた。



今は、流石にそれでは疲労が回復しない。

ゴマが死んでからここしばらくは、3~4時間は連続して寝られる。

すると、疲れの取れ方が全然違う事に気付く。

人間、寝ないとダメだとつくづく思う。



だけど土曜日だけは、そうも行かない。

下手をすると完徹で、後で1時間くらい昼寝するだけで終わってしまう。

そうまでして観たいのか、「奇皇后」。

う~ん、再放送だけど、やっぱり面白いしなあ・・・。

ナム
ナム   テレビなんか観てないで
Sep. 3,  2016

ナム
ナム   アタシを見て、見て
Sep. 3,  2016

ナム
ナム   お爪は切っちゃダメよ
Sep. 3,  2016


何言ってんですか、ナムちゃん。

そういう事を言っていると、また痛い目に遭うんですよ。

毎週、お爪チェックは2回ずつしましょうね。

ママだって嫌なのよ、抵抗する子たちのお爪切りは。



それにさぁ、せめてドラマのひとつ位、ゆっくり見させてよね。

他のドラマは、日本のドラマであれ韓国ドラマであれ、殆ど見ないんだから。



あ、「ワンス・アポン・ア・タイム」は一応見ているけどね。

でも、内容はどんどん面白くなくなってきているから、仕事しながらたまに画面除く程度で、あとは片耳で聞いているという程度だな。



このドラマ、後付けで幾らでも物語の過去の部分を膨らませ、打ち切りにならない限り、脚本はいつまでだって続けるつもりだろう。

ご都合主義に何でもアリだから、きっと死んだ「ニール」も「コーラ」も「ピーターパン」も生き返るんじゃないの?



あまりの都合の良い展開に「何だ、それは」とケチをつけながら、毎週水曜日の午後11時15分になると2人とも観ている。

それは俳優陣がなかなか良いからなんだ。



特に女優陣は、ハンパじゃなく気合いが入っているのを感じる。

日本の、言っちゃナンだけど、痩せているだけの貧相な、整形お嬢ちゃん女優連中とは大違いだ。



特にお気に入りは「レジーナ@悪い女王」と「ゼリーナ@西の悪い魔女」だ。

どちらも悪役らしい美貌で、表情の作り方も恐しかったり憎らしかったり、ちょっぴり下品だったりして凄味がある。



「エマ」はスタイルが良い。

パツンパツンのパンツに、短い丈の革のジャケットが似合う。

痩せているだけの体形では全然カッコ良くないという事を、日本人も理解した方が良い。

ゼリーナ
「悪い西の魔女」ゼリーナ

ゼリーナ
顔が緑じゃない時のゼリーナ

レジーナ
「悪い女王」のレジーナ

レジーナとゼリーナ
レジーナとゼリーナは姉妹です


そもそも「レジーナ regina」って「女王」という意味でしょうに、名前がレジーナなんだから手抜きと言うか、解り易いと言うか・・・。





欧米の女優は顔の部品が大きくて表情を作るにも迫力があって、大袈裟な表現にも堪え得るんだろうけど、ああいう迫力が日本人女優には殆ど見られない。

日本人の扁平な顔立ちで、役柄や感情をデフォルメして伝える為にこそ、歌舞伎では隈取りのようなものが出来上がったのだろう。



歌舞伎に限らない。

日本人は大きなリアクションや表情を見せる演技は苦手だろうな。

仕方ないよ、扁平な顔に小さな目、低い鼻、小さな口では、ちょっとやそっとの化粧では濃い外国人の顔にはならない。



もし日本の女優で迫力があるとしたら、それは脇役だろうし、大抵の場合が中年以上だ。

主役に据えられる若くて美しく作られた女優は、ド迫力の喜怒哀楽の表情や善人とも悪人ともつかない複雑な役柄・・・なんてやらない。

そんなのは日本女性らしくないのかも知れないし、それにも増して視聴者側の好みが幼稚な気がする。



やはりまだ、日本女性に似合うのは、静的で控え目な表情や動作なのか。

そうでない女優がいるとしたら、宝塚歌劇団出身ばかりじゃないか?



だけどタカラヅカだって、舞台ではド派手の化粧だ。

あれはあれで、本物の男性や欧米人よりむしろカッコ良いんだけど、あれは極めて例外的なものだから・・・。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system