2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年9月5日 月曜日


晴れて暑さも戻る。

今日は午後になっても、エアコンの効きがとても良い。

そのせいでちょっと寒いのか、それともゴマがちゃっかり入り込んでいるのか、ジャムは1日中、続き部屋のダイニングのテーブルだった場所で過ごしている。



いや、今もダイニングテーブルはそこに存在している。

但し、それは私達のテーブルとしては存在していない。



ゴマが歩けなくなってから、ゴマが暴れるのでケージに閉じ込めなくて済むように考えた末の事だった。

私達が介護し易く、目の届き易い「ゴマ様御殿」として大きいダイニングテーブルを利用した。

少しずつ改良を加え、ホットカーペット(勿論、夏には電源を入れない)とマットを敷き、ドームベッドを置き、食餌スペースを広めに設え、テーブルの縁には転げ落ちないような低い囲いを付けたりして、ゴマだけの「空中御殿」を作っていた。

我が家では「マチュピチュ」と呼んでいた。



そのマチュピチュを、ゴマ亡き今も片付けてしまう気になれないのだ。

今もそのままにしてあるので、テーブルの本来の目的は放棄されたままだ。

相変わらず私達はキッチンに板を置いて立ち食いする生活が続いている。

バカだなあ・・・。



そして今、ジャムがこのベッドで過ごす事が多くなっている。



ジャムはゴマの晩年と似て来た。

詳細は省くけれど。



2歳しか違わないのだから、ジャムだっていつ逝ってもおかしくない。

そう考えると怖くて、また少し絶望する。

こういう絶望をどう克己するか、苦しい事をどう耐えるか、生きるとはそれしかないのかも知れない。

ペロ
ペロ   そういう事は僕に聞いてよ
Sep. 5,  2016

ペロ
ペロ   生きるって事はねえ・・・
Sep. 5,  2016

ペロ
ペロ   食べる事だよ
Sep. 5,  2016


それもまた真理だよね、ペロ君。

でもね、生きるには希望も必要なんだよ。

ほんの小さな希望でも良いから。



大人になると、おおかたの時間は苦しい気がする。

それはもう、重い荷を背負いて長い坂を上るが如しと家康さんが言った通りよ。



でも楽しみも喜びも幸せも、ほんの束の間だけど感じる時もある。

別に努力せずとも得られる幸せだってある。

野の花が咲いていたとか、長い冬が終わり暖かくなってきたとか、そんな事がどれだけ幸せを感じさせる事だろう。

そういう事も「希望」を感じさせてくれるものなんだ。





だけどこれから夏が終わると突然、冬に向かう秋となり、どんどん寂しい死が身の回りに増える。

あんなにうるさかったセミはバタバタと死んでしまい、カマキリもいつしか死んで、緑を誇っていた樹々の葉は枯れて落ちる。

また再び春が来る事など、到底信じられない。





でも春はまた巡り来る。

たとえ猫が死んでも、私が死んでも、春はまたやって来る。

私達はあの樹々の葉の1枚のようなものだね。

同じ葉っぱではなくても、春になればまた新しい芽が出て葉が育つ。



そういう宇宙の新陳代謝のような営みの中の、ほんの針の先程も無い小さな細胞の一つでしかないんだろうね、私達の生も死も。

宇宙の規模から見たら、私もカメムシも変わりはないんだ。

そう考えると、気負わず淡々と生きて死ねば良いと思えて来る。



なのにこのカメムシの心は、意外と重たいんだよね。


先日、ここで疑問に思った事が、今夜、偶然あるテレビ番組で説明されていた。

つまり、記憶のメカニズムについてなのだけど。



「神経新生」が起きると、海馬から記憶が消去され、大脳皮質へと記憶が転送されるという事だ。

記憶とは、海馬に刻み込まれた記憶が大脳皮質に転送される事で長期間保管される。

それはPCの仕組みと似ていて、海馬はPC本体で、大脳皮質はデータ容量の大きい外付けHDなのだという事だ。

しかし睡眠中にその「神経新生」が起きるので、寝ないと記憶が定着しないのだと言う。

やっべ~。



歳をとると悲しい事に他の細胞の蘇生力が落ちるのと同様、「神経新生」がされ難くなり、容量の小さい海馬の容量が一杯になって、新しいものを覚えられないのだと言う。

しかし大脳皮質に記憶されたデータは長期間残っているので、昔の事はいつまでも覚えているという訳だ。

それで私も新しい事は覚えたつもりでも直ぐに消えちゃって、昔の記憶は覚えているという訳か。

やべ~じゃん。



神経細胞は歳をとると一切もう再生されないのか?

昔は、脳細胞は死滅する一方で、再生される事は無いと信じられていた。

しかし、そんな事は無いらしい事が今では解っているそうだ。

神経細胞の働きを活性化させる事は可能らしいのだ。



しかし、その為には運動が必要だとか。

いよいよやべ~よ。

運動しないわ、寝ないわでは、私の脳はお終いじゃん。




因みに、ここにも詳しい事が書かれているので、ご参考まで・・・

http://kiotech.net/kioku/science3.html


暑かったので、お昼は冷やし中華。

冷麺もあったのだけど、昨日冷麺だったので、今日は中華麺にしてみた。

具は茹で鶏、胡瓜、トマト、貝割れ大根。



あれま、麺が隠れてしまったわ。

胡麻だれ冷し中華
胡麻だれ冷し中華   Sep. 5,  2016

はい、美味しゅうございました。



※9月9日まで飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system