2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年10月11日 火曜日


寒い朝だった。

いきなりこんなに冷えるなんて・・・先週は真夏日で33度なんて日もあったのに。

結局、陽が出ないまま一日ずっと肌寒かった。



今まで私達が使っていたタオルケットを洗って仕舞い、毛布を出す。

猫たちのベッドはとうに冬用に取り替えてある。

置く傍から次々と乗ってくれる様子を見ると、それだけで嬉しい。なんて張り合いがある子たちなんだ。



各猫部屋のホットカーペットもヒーターも、スイッチさえ入れればいつでも使える。

暑い季節には涼しく、寒い季節には暖かく過ごせなければ、家猫になった甲斐がないものね。

身の危険を感じずに済む安心と安全、温度・湿度でストレスにならない配慮と快適さ、そして良質で充分な食を与えられる事が、彼らの特権なんだ。



さあ、また電気代が跳ね上がる季節がやって来るぞ。

私もそろそろ靴下を穿こうかな。

ペロ
ペロ   そうだよ、靴下くらい履きなよ
Oct. 11,  2016

ペロ
ペロ   手袋もしたら?
Oct. 11,  2016


バカ言ってんじゃないの、ペロ君ったら。

猫の場合と違って人間の場合、「靴下」と「手袋」じゃ意味合いが違うのよ。



高校時代は、真冬には毛糸の手袋をして通学していた。

学生カバンの柄を握る部分は、編み目が直ぐに擦り切れてしまった。

そもそもカバンが重たかったんだ。

教科書やノートの他に辞書まで入れていたからなあ・・・。



その後、結構長い年月の東京都内暮らしでは、手袋を必要とした覚えが無い。

横浜に来てからも手袋は持っていなかったし、特に必要性を感じなかった。



それが数年前、リハビリでウォーキングしていた頃には、体重がもの凄く減っていたせいなのか、それとも鎖骨下動脈閉塞があって左手な血が通い難くなってしまったせいかどうか解らないのだけど、手が冷たくて車の中ですら手袋をした。

それでも冷たくて冷たくて、携帯カイロまで買った。

そうだった、そうだった。



去年なんか別に冷たく感じなくて・・・そもそも殆ど出掛けなかったのだけれど・・・手袋やカイロの存在すら忘れていた。

痩せ過ぎると寒いのかも知れない。

もう痩せないようにしよう。

免疫力も落ちるし。


夜、サッカーW杯のアジア最終予選を観る。

現在、予選リーグトップのオーストラリアを相手に、1対1で引き分け。

このままでは本選出場が危ないかも知れない。



それにしても、今日の審判も日本には不公平なまでに厳しかった。

日本は世界で嫌われているのかな・・・と思う局面が多い。

金ヅルにだけされていれば良いのか?



しかし日本はそれ程金持ちじゃない。

税金を納める日本国民は結構な割合で貧困に喘いでいるというのに、年金では生活出来ない老人が多いと言うのに、全て地下ケーブルにして電柱をなくせない位に貧しいというのに、海外歴訪しては気前良く援助を約束して来る首相がいるからなあ・・・



たとえ北欧並みに増税して社会保障を充実させて貰いたくても、本当に自分たちの将来への積み立てとして活用して貰えるかと言ったら、どうも信用出来ない国だからな。

役人のモラルや意欲や向上心は驚くほど低いし・・・具体的に指摘していたらキリがないのでやめるけど、私の関わったお役所だけでも、もの凄く酷いよ。



何だかなあ・・・日本てダメな部分がまだ一杯ある。

いつかマシになるんだろうか?

私が生きている間には、間違いなく実現しないだろう。



将来を担う若い人たちに期待するには、若い人たちにもっとご褒美が用意されている社会でないといけないのに、背負わせる負担ばかり大きくしている。

年寄りは年寄りは若者たちをもっと尊重し、感謝しないとダメだよ。

私も年寄りの部類に入りつつあるから、くれぐれも気をつけよう。




※10月13日に飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system