2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年10月29日 土曜日


昨日は雨降りで寒かったけれど、今日はそこそこ晴れた。



アンちゃんはこのところずっと青っ洟が出ていて、それが固まってハナクソとなり、ただでさえ小さい鼻の穴を塞ぎ気味だった。

毎日、最低でも日に2回はハナクソ取りをしないと、いかにも苦しそうだった。



これではアンちゃんも辛かろうと悩んでいたのだけど、毎日与えているハイポの量と回数を増やしてみた。

そしたら、見事、その日から目に見える変化があった。



今ではハナクソを取るとしても4日に一度くらい、取れるハナクソも胡麻粒程度の小さなもので済んでいる。

そもそも青っ洟を飛ばす事はなくなった。

青っ洟というのは炎症がある証拠だから、青っ洟がなくなるという事は、炎症が治まって来たという事だ。



今更だけど、必要な量を与えられればハイポはウィルスや細菌感染には効くんだな・・・と思った。

何だか最近、ただ機械的に無感動に与えていたけど、もっと効能を信頼し、症状がなくなるまで増量してやろうと改めて思った。

ちょっと初心を忘れていたんじゃないか、私。



危篤に陥ったアインにだった、初めて私達がハイポを飲ませたのは。

それまでは外用にしか使っていなかった。

既に多くの猫仲間がコロイダルシルバーというものを使っていたし、凄く良いと言っていたのに、私は飲ませた事が無かったんだ。



アインが蘇生したのも、モアの酷い長年の口内炎ケアにステロイドをあまり使わずに済んだのも、ルスやリマの酷い風邪や口内炎にも、ゴマの恐ろしい程の口内炎にも拘わらず最期の日まで食べ続けられたのも、間違いなくハイポのお陰だった。

それがここ数か月、何とか日々のルーティーンをこなしてはいたものの、心は虚ろな感じで暮らしていた。

そして「ハイポだってどんな病気にも万能じゃない、不老不死の薬じゃないし」なぁんて考えていたような気がする。



でも、酸素呼吸をしているウィルスや細菌には、原理からして効くのは当然なんだ。

効かないとしたら量が足りないんだ・・・と改めて解ったよ。



ごめんね、アンちゃん。

もっと早くに量を増やしてあげれば良かったのに、さんざんハナクソで苦しい思いをさせてしまったね。

アンダ
アンダ   なんの話?
Oct. 29,  2016

アンダ
アンダ   ハナクチョなんかアンちゃんには無いよ
Oct. 29,  2016


あったでしょうよ、少し前までは。

ガビガビのゴッテゴテのデカいハナクソが。



とりあえずハイポの大量投与は続けようね。

アンちゃんだけは、シリンジで上手に飲めるんだもんね。

他の殆どの子たちには、水に混ぜるしか手が無いけど。


今日は1日晴れていたけど、夕方、こんな雲で覆われたと思ったら、ほんの少しだけ雨が落ちて来た。

買い出しに行ったスーパー「サミット」の駐車場で見上げた空だ。

夕方の空
夕方の空
夕方の空   Oct. 29,  2016


まだ4時頃の空だ。

幾重にも、濃淡を見せて重なった雲がとても綺麗だった。

写真だと平坦に見えてしまっているけれど、実際に目で見た雲の重なりには奥行きがあって、空の高さは無限なんだなあ・・・と思った。



雨は一瞬で止み、傘の出番はなし。

その後も本格的な雨降りにはならず。

良かった、明日は気温がまたぐっと下がるという予報なので、これで雨まで降っては堪らない。



雨が降ろうと、その気になれば家に閉じこもっていられる身ではあるけれど、外でだけ暮らしている生き物の事を思うと堪らない気持ちになる。

これはもう、どうしようもない事なのだけど。





頑張ればどうにか出来る現実も少しはあるし、人間が束になって頑張ってもどうにも出来ない大きな自然の摂理もたくさんある。

野良猫の存在に関しては、せめて自分の足元の事だけは目を背けず、逃げずに為すべき事をする人間でいたい。

ほんのちっぽけな事ではあっても、覚悟を決めて続けて来たし、これからも続けるつもりでいる。



だけどそんなに遠い事じゃない、私の一生が終わってしまうのも。

それを考えると焦る。



焦るな、無茶はするなと自分に言い聞かせる。

せっかちで無理をするのが性分だからな。

でも無理をしたからこそ得られた幸せが一杯あるんだ・・・とも言いたい。

無理しなければ、人間、進歩・成長しないよとも。




無理をする・出来る時代は終わった。

だからこれからの人生の残りの季節に出来る事を丁寧にする。



だからもう、出来ない事を数えるのはやめようと思いつつも、寒い冬になると、毎日毎日考えてしまうのだ。



メラオが今年の冬は家猫になっている。

その事がせめてもの救いだ。


またしてもゴミ捨てルールを守らず、それを指摘すると自分の家のゴミではないと言い張る人がいて、もうウンザリしている。

今、たったの4軒しかその場所にはゴミを出さないのだ。

うちと他の2軒は、以前からきちんと決まり通りの日に、決められた分別をしてゴミを出している。

残る1軒だけが、メチャクチャなのだ。

それでも最近は少しだけマシになっていたと思った矢先だった。



近所中が知っているのに、平気で嘘を言う。



嘘と言えば、別のお宅にゴミの件で一応確認しておこうと電話した際に、ある事を聞かされた。

またしてもその人、町会の集めるお金を誤魔化したらしい。

前回は町会費の半年分を、今回は募金を。

前回同様、問い合わせた人に対して、お金は入れたと言い張っていたらしい。



だけど、金額が少ないからと回覧で回す方が間違っている。

集めて回るのが大変ならば、封筒だけ回覧で回して、1軒ずつ届けさせれば良いではないか。



嘘つきは泥棒の始まり。

昔の人は良く言ったものだ。



ゴミだけの問題だとしても、もはや何を言っても無駄だと解ったから、こんな町内会に住み続ける事をやめるしかない。

逃げるが勝ち。



10年後、妹とこうちゃんと3人一緒に暮らせていますように。








他にもプロ野球日本シリーズの事とか、2020年東京オリンピックの事だとか、いっぱい言いたい事はあるんだけど、もう長過ぎるので今日はおしまい。

今夜は暖かくして寝よう。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system