2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年11月12日 土曜日


朝から快晴。

昨日は冷たい雨が午前中まで続き、凍える寒さだった。

どうやら1月中旬くらいの寒さだったらしいが、今日は打って変わって暖かな小春日和だ。

こんな日はお弁当を作って、買い物に出た時に、どこかで車を停めて食べよう。



という事で、またしてもあり合わせのおかずとご飯を詰め込み、質素なお弁当を作った。

お茶も丁寧に淹れて保温ポットに入れ、ナプキンも持った。

さあ、レッツ・ゴー。

イオ
イオ   どこへ来るとね?
Nov. 12,  2016

ナム
ナム   「来る」じゃなくて「行く」でしょ?
Nov. 12,  2016


いいのよ、ナムちゃん。

イオちゃんは長崎の人(猫ですけどね)だから、そう言うのよ。



イオちゃん、ママたちは直ぐに帰って来るよ。

遠くまで行く訳じゃないんだから。

外でお弁当食べて、「コーナン」でペットシーツ買って来るだけよ。

待っててね。

行って来るね~!


しかし車を出そうとすると、隣の建設工事に資材を運んで来たらしい大きなトラックが道を塞いでいるではないか。

向こうの路地も別の建築現場があり、同様にトラックが道を塞いでいる。

ガレージから出ても、どっちにも進めないのだ。



面倒臭いけど、お願いして一旦車を通して貰うしかない。

ゴミの収集や宅配便の車も通らないとならないし、老人世帯ではデイサービスの送迎の車だって通る。

当たり前のように道路を毎日占拠されて、しかも住人の車が通れないでは困る。



しかし今日のトラックのドライバーは、かなり質(タチ)が悪かった。

とても嫌な思いをして、やっと退けて貰った。



「現場監督に言ってよ」と言うので、「じゃあ監督さん呼んで下さい」と言うと、「そんなの知らないよ」と来る。

そして「こっちは配送で来ているだけだから」と開き直る。

挙句の果て、退かすのは「無理!」と言う。



でも、「無理」なんて言って退かさない訳には行かないだろう。

金髪にした30前くらいに見える若い男だ。

プロレスラーのような体格をしている。

警察呼ぶよ、凄んで見せたり脅すなら。



積み下ろしの途中だった訳ではなくて、これから降ろすところなのだから、兎に角、一旦10メートル程先の広い道まで出て貰った。

私も今回は引き下がらなかった。

トラックを付属の足で踏ん張って固定しクレーンで荷下ろしを始めてしまったら、今度はもう何時間も動かせないだろう。

既に時刻は2時。

暗くなってから出掛けるしかなくなってしまう。

いちいち車を退けて貰うのも嫌だから、なるべく昼間に出掛けないようにはしているんだけど、私だってたまには暖かい時間帯に出掛けたいよ。



トラックが1台停まっていると軽自動車ですら通れない路地というのも問題なんだろうけど、そんな事は私のせいじゃない。






それにしても、今までにない事ばかりで不快極まりない。

解体工事作業も、その後延々としていた土ならしや外構工事も、そして家の建築も資材運搬のドライバーも、困った事にディベロッパーの業者さえもが感じ悪い非常識な人間ばかりだ。

今までにも、反対隣の解体や建設、向かいや斜向かいの建て替え等など、工事は何度も経験しているけれど、どの業者さんも特に問題なく常識的だった。

これはディベロッパーのレベルが低いせいか・・・と考えるしかないかな。



不愉快な思いをたっぷりして出掛けたものだから、その後で食べたお弁当は味気なかった。

雲一つない青空と、両側が畑という農道に停めて、老夫婦の農作業を見ながら食べた。

私は珍しく食べきれずに残してしまい、こうちゃんが食べてくれた。

お弁当箱を少し小さいものにしないと、もう「男子用」では大きすぎるのかも知れないな・・・とぼんやり考えていた。



ま、もうしばらく様子を見てからね。

食べられなくなって来たとは考えたくない。


買い物は、冬の備蓄の為だ。

雪に閉ざされるような山奥ではないけれど、今年は雪が多いという予報なので、そんな時には無理して出掛けないようにしようと話しているのだ。

幾らこちらがスタッドレスを履いていても、大抵の車がノーマルタイヤで走っていて危ない。



しかも近頃は連日のように、老人の運転する車が事故を起こしている。

今日も、80代の女性ドライバーが人を轢き殺してしまった。

ブレーキを掛けたけど停まらなかったと言っているようだけど、そもそもブレーキとアクセルと間違えた事も認識出来ていないのかも知れない。

また今日も?と耳を疑うような、老人ドライバーの人身事故が毎日。

この辺りでも例外なく、老人のドライバーがとても多いように感じる。

幾ら自分が注意していても、事故に巻き込まれる可能性は日々決して低くないのだと思う。

そう思うと、せめて雪の積もった時くらいは買い物に行かなくても済むよう、猫関係の用品は一冬分備蓄しておきたい。





とりあえず備蓄は、大量に使う猫トイレの砂から始めた。

昨日は、発注して貰ってあった猫砂6袋入りを5箱、つまり30袋買って来た。

それでも一冬分には到底足りないから、後は買い出しに行く度にぼちぼちと、2~3袋ずつ買って来ておこう。

一度にガレージから運び入れるのは大変だからね。

でも達成感はあったよ、30袋を各猫部屋の収納場所に分けて仕舞い込むと。






今日はペットシーツの備蓄を増やした。

400枚入りを先日2箱買って来てあるので、今日のところは1箱だけ。

大変な頻尿のゴマとシロちゃんがいなくなってしまったら、ペットシーツの減りも遅くなってしまった。

しかしジャムとアンちゃん、キジ丸がペットシーツを使うタイプのトイレ専門で、最近その面子にリマが加わった。

ジャムは犬トイレにペットシーツを挟み込んだものを好み、アンちゃんとキジ丸、リマはシステムトイレを使っている。

他の仔たちは、固まる猫砂で、おからとひのきの砂を半々くらいに混ぜている。



システムトイレは、オシッコしたらすぐに取り替えるようにしているので、何日も取り替えないで良いと謳われている厚手の高いシーツではなくて、薄手の安いペットシーツだ。

厚手の高い物も使ってはみたけれど、何回分ものオシッコを放置しておくのは、やっぱりダメだ。

兎に角、ペットシーツも砂もいっぱい必要だって事が、我が家の現状なんだ。





フードは毎回ネットで注文しているので、大雪だろうが玄関まで配達して貰える。

生鮮品だってネットスーパーで注文すれば、遅くても翌日には配達してくれるし、徒歩で行けるコンビニで、ネギや卵、牛乳、もやし、バナナ程度は買えるのだ。

おにぎりやパンなんか買えるのは勿論の事だけど、あくまでも非常時の利用ね。






しかし考えてみると、どうしても必要な物なんて、猫の為の物以外にはそうそう無いんだよなあ・・・。

人間は、どうとでもなるんだから。



でも、自力で買い出しして備蓄する快感というのもある。

これは確かにある。

ストック魔としては、努力して備蓄するという事に生き甲斐を感じるんだろうな。




フードはいつでも買えるけど、年末年始は買い物がし難くなるので、毎年12月に入ったら、1か月半分くらいをまとめ買いする。

トイレットペーパーも、除菌のお掃除シートも、猫毛布の洗い替えも一杯備蓄してある。

オッケー、積雪4メートルになって家に閉じ込められようと、何とかなるよ、きっと。



但し、そんなに積もったら雪下ろししないと、屋根に積もった雪の重みで家が潰れてしまうかも知れない。

20センチくらいしか積もらない地方で、せいぜい道路の雪かきする程度で良かったよ~。

それだって我が家しか雪かきをしないものだから、毎度ムカムカするんだけどね。

仕方ない、今更何を不満に思ったところで、どうしようもないって解ったから、イライラせずに「雪かきは趣味だからやる」くらいに考えていないとね。

ストレスで命を縮めるとしたら、私達、これまでに相当縮まってしまったと思うから、今後は出来るだけ怒らないようにしたいんだ。

ズボラに考えられるように頑張ろう。




※11月7日まで戻ります
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system