2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年11月17日 木曜日


今日の未明に終わった、ツアーファィナルの錦織2戦目、マレーとフルセットの激闘の末、負けてしまった。

昨夜の遅い時間に始まり、3セットで3時間20分もの長い試合だったので、終わって少ししたら、我が家ではもう起床時間が来てしまった。



今は準決勝進出を賭けてのリーグ戦なので、まだ錦織のベスト4進出の可能性は残っている。

次はチリッチとの3戦目だ。



チリッチは1戦目でマレーに負け、バブリンカに2戦目で負けているので2敗。

錦織はバブリンカに1戦目で勝って、2戦目でマレーに負けたので1勝1敗。



これまで2勝しているマレーだけど、明日の3戦目でバブリンカに1セットも取れずに負けたら・・・錦織が3試合目にチリッチに勝てば、セット数の関係でマレー敗退が決まり、バブリンカと錦織が準決勝進出。

しかし今のマレーはバブリンカには負けないだろうな。



錦織はどんな内容であってもチリッチに勝てば準決勝進出を決める。

そしてもしバブリンカがマレーに負けたら、1勝2敗が3人となり、セット数で錦織が準決勝進出。



回りくどくなったけど、つまり、次の3戦目でバブリンカがマレーに負ければ、錦織は3戦目でチリッチに勝とうが負けようが、もう自動的に準決勝進出出来るという事になる。

バブリンカには申し訳ないけど、バブリンカがマレーに負ければ、次の錦織の3戦目を少し安心して観ていられるんだ。

結果が解らない試合って、もうハラハラして観ていられないんだもの。





それにしても今回のリーグ戦の結果について、やっと頭が整理出来たよ。

ペリー
ペリー   ママって、もしかしてバカ?
Nov. 17,  2016

ペリー
ペリー   パパは直ぐに理解してたよ
Nov. 17,  2016


ふ~んだ、悪うございましたね。

どうせママはバカですよ~だ。




でもパパもバカなんだからね。

相変わらず、テレビのCMで「もっともっと」という言葉がしょっちゅう出て来て、その都度、嬉しそうに「タケモット」と言ってる。



私はテレビに向かって「バカッ!」と怒る。

みすみすこうちゃんに「タケモット」なんて言わせてしまって、あっちこっちのCMで「もっともっと」言うな!


さて、最近「Eテレ」づいているんだけど、これも少し前に再放送で観て、とても素敵だった番組。

【レイチェルのパリの小さなキッチン】という、英国BBC制作の料理ショーだ。


何年も前に放映したものだけど、イギリスでも大人気、日本でも話題になったので、ご存知の方は多いかと思う。



狭い古いアパルトマンのキッチンで、それはそれは楽しそうに何でも作っていました。

パンだったかパイだったか、生地を作るのにハゲチョロケの古いホーローの洗面器なんか使っていて、ちょっと驚いた。

だけどよくよく考えてみると、粉物を捏ねるには出来るだけ大きいボウルの方が、粉が飛び散らなくて良いのだ。



そっか~洗面器でいいんだ。

物事はもっと柔軟に考えなくちゃいけないな・・・と反省したのでした。

うちにもデカいホーローの小盥(タライ)があるから、パンをこねる時はあれを使おう。

ゴマがウンコに尻餅ついちゃった時に、お尻を洗ったタライだ。

別に汚くなんかないよ、ちゃんと洗ってあるし、木製の肥桶じゃあるまいし、ホーローは清潔を保ち易いんだから。



だけど私は多分、パンは作らないと思う。

お祖母ちゃんはうどんも蕎麦も家で打っていたけど、台所は粉だらけになるし、母はあまり歓迎していなかったな。

私はただ無精で作らないんだけど・・・







やはり数年前にレイチェル・クーのレシピ本も出ていて、こちらも大人気らしい。

私も存在を知って直ぐに買った。

パリの小さなキッチン
分厚くて重たい本で、とってもおトクな気分になります

パリの小さなキッチン
写真はオールカラーで、とても綺麗です

パリの小さなキッチン
パリの小さなキッチン
パリの小さなキッチン

こうして写真を眺めていると、色々と作りたくなってくる。

その前に、市場で買い物をしたくなる。



でも、2人きりだと一杯作っても食べきれない。

今日も五目豆の残りが傷んでしまっていて、泣く泣く捨てたんだ。

ああ、勿体ない。



やっぱり家族は多い方が、食生活は豊かになりそうだね。

私間子供の頃は3世代同居だったし叔父もまだ家に居たから、きょうだいは妹しかいないけれど、今から思えば大家族の方だったろう。

母は食事の支度、大変だっただろうな、みんなそれぞれ食事時間も違ったし、食べる事の好きな人たちばかりだったから。






蕎麦打ちしていた祖母は、私が小学4年の時に亡くなり、母は5年前に死んだ。

来年は、こうちゃんが祖母の死んだ歳になってしまう。

そう考えると、祖母が早死にしたせいもあるんだけど、こうちゃんもつくづく歳をとった。



私達にも孫がいておかしくないんだなあ・・・

食べ盛りの孫でもいれば、パンなんか焼いたり、餃子の皮だって手作りしても良いんだけどな。

何が面倒って、粉を捏ねたり発酵させたりするのって、ホント、面倒臭い。

パイだって、昔パイ生地作ったら失敗してサックリ出来ず、それ以来もう冷凍パイシート買って来て済ませちゃう。



きっと、あんまりマメじゃないんだな、私って。

だってさ、言いたかないけど、疲れているんだもん。

もう20年以上、睡眠時間が極端に短くなっていて・・・やっと寝ようとしても、そのタイミングで起き出して水を飲ませろと騒ぐ子もいるし。



あ~はいはい、お水ですね、ジャムちゃん。

今、行きますよ。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system