2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年11月26日 土曜日


起きてもまだ頭が痛かった。

朝食後、もう一度鎮痛剤を飲む。



全身が痛んだ頃の、あの強い鎮痛剤は残っているがもう飲まない。

今回飲んだのは、市販の頭痛薬だ。

だからあまり効かないけれど、痛みが襲って来るインターバルが少し長くなっているような気がする。

それだけでも楽だ。



首の一部分が酷く張っていて、そこが痛み、そこから連鎖して痛む場所と、何もせずとも痛みが走る場所が同じみたいだ。

という事は、筋肉の緊張からくる頭痛だと思いたい。



何しろ、脳も心臓も血管に問題があるかも知れないと考えると、それが一番怖い。

こうちゃんは検査した方が良いなどと言うけど、そんな事、簡単には出来ないよ。

検査して解る・解決するとも限らないし。



兎に角、入院なんか出来ない。

ジャム
ジャム   入院するの?
Nov. 26,  2016

ジャム
ジャム   しないよね?
Nov. 26,  2016


ええ、ママは入院なんかしませんよ。

ずっとジャムちゃんやパパの傍に居るから、心配は要らない。

今日は少し頑張って色々仕事をするつもりだし。



とりあえず昼のお弁当を作ったけど、届くはずの荷物の配達が遅れに遅れて、ついぞ出掛けられなかった。

だから、お弁当は家でテレビを見ながら食べた。



土曜日の午後は【ポアロ】もあるし、家で過ごすのが基本的には一番好きだ。

だけど日に1度は、スーパーで良いから買い物に出掛けたい。

今日の買い物の目的は乳酸菌入りのチョコレートだったんだけど、明日に延期だ。


結局、荷物が届いたのは午後の4時半だった。

午前中指定だったのに~。



でも配達してくれたのはいつもの親切なお爺さんだったので、苦情なんかもちろん言わないよ。

こうちゃんの入院中には毎日大量の配達物があって、いずれも大きくて重たい段ボールが複数個・・・

それを、重たいからと手渡しではなくて玄関の板の間に置いてくれる気遣いをしてくれたお爺ちゃんだった。



夏でも冬でも、宅配は本当に大変な仕事だと思う。

私達も失業中に一度、お歳暮の配達のアルバイトをした経験があるので、その大変さは身に染みて解る。

いつも感謝してます。







さて、新鮮な人参の葉っぱが手に入ったので、一緒に戴いた水菜と共に胡麻和えに仕上げた。

人参葉と水菜の胡麻和え   Nov. 26,  2016


彩りに人参のオレンジ色の身の部分(根か?)も少し入れた。

香り高くとても美味しい。

人参の葉は天婦羅にすると美味しいのだけど、今日は他にも大根の千切りをしたり、葉を炒めたり・・・と忙し上、スペースも足りず、天婦羅は諦めた。



因みに人参の胡麻和えは、とても美味しいと思う。

葉が手に入らない時が殆どだから、千切りした人参をさっと湯がいて胡麻和えにすると、それだけでも美味しい。



人参の葉はやや硬いので、春菊の時よりも細かく刻む。

水菜は全くクセが無くて、専らシャキシャキした歯触りを楽しむものだと思うが、人参の葉や春菊のように香りが高いものと合わせて胡麻和えにすると、その味わいが増すと思う。



明日もまたお弁当を作って、大根の和え物も煮物も、人参の胡麻和えもたっぷり入れよう。

晴れたら今度こそ出掛けて、車の中でも良いからピクニックしたいよ。


サイト用には、写真に名前をつけてサイト用の1年分の画像フォルダに保管する。

そして日記の中に張り付ける為に、そのフォルダから探す。

そうしていると、胡麻和えは「gomaae161126」と名付けていたので、ゴマの写真の後に(当たり前だけど)続いて並んでいた。



そうだ、今年の前半にはまだ、ゴマは生きていたのだ。

ゴマが死んでから初めて胡麻和えの写真を撮ったのか。

ちょっと動揺してしまった。



来年の写真は、新しい別フォルダを作ってそこに納める事になるので、ゴマの写真を見つけてしまう機会は減るだろう。

今はまだゴマの写真を見るのは辛い。

共に過ごした年月と同じくらいの長さの時間が経過しないと、この動揺は無くならないような気がする。



そのうちには、こっちもお陀仏だわ。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system