2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年11月29日 火曜日


良く晴れて、雲ひとつない青空。

そして寒い。




こうちゃんは朝からご苦労様な事に、ますます崩れて来た公園の崖部分(法面)の補強工事の説明に立ち会って(欲しいと呼ばれて行って)来た。

別にうちは何も関係ないんだけどなあ・・・

町会長さんとか横浜市、当該地の地主と危険な状態になっている崖の上のお宅は関係者だろうけどさ・・・

崖の上のお爺さん宅に同情して、公園管理に法面の木々伐採の件で一緒に声を上げたせいかな。

こうちゃんは忙しいんだから、余計な外出はこうちゃんの時間を奪い、ひいては睡眠時間と体力を奪う結果にもなるんだ。

ペリー
ペリー   しょうがないよ
Nov. 29,  2016

ペリー
ペリー   パパは優しいからだよ
Nov. 29,  2016


そうですか、ペリ君。

ママだって優しいでしょうよ~。





それは兎も角、公園を管理している土木事務所では、担当課長がまた代わったらしく、今までの経緯がどれだけ引継ぎされているのか、甚だ心もとない。

今までと同様、また話が最初からなんだろうなあ・・・

定期的な配置転換は腐敗防止には必要な事だと思うけど、引継ぎの質が低い事と、担当が変われど真心が感じられない対応は同様で、やっぱりお役所って・・・と思ってしまう。

勿論、誠心誠意、市民の為に仕事をしているお役人というのもいっぱいいると思う。

でも、そうでない人が民間と比べても多いというのも、また厳然たる事実だ。

やだやだ・・・


昨夜の【グレーテルのかまど】は、「実りの秋はパイの季節!」というテーマで、北米の様々なパイを紹介していた。

グレーテルのかまど「実りの秋はパイの季節!」より
左奥から時計回りに
「ターシャ・テューダーのパンキンパイ」「アップルパイ」
「赤毛のアンのモックチェリーパイ」
グレーテルのかまど「実りの秋はパイの季節!」より
手前真ん中は「ピーカンパイ」
右端は「フロリダのキーライムパイ」



「ターシャ・テューダーのパンプキンパイ」には、シナモンやクローブなどのスパイスが一杯で何とも美味しそうだった。

ターシャは2008年に亡くなったけれど、長男のセスが母ターシャの作ってくれたパイの思い出を語っていた。



そのセスもお爺さんになっちゃったね。

母親の望み通り、新築時から古びて見える農家のような家を全て手造りした凄い孝行息子のセス。

夢見る女の子(年齢に関係ない、年寄りである場合も非常に多い)たちは、みんなターシャの家や暮らしぶりが好きだ。

勿論、私だってターシャの暮らしを夢見る一人だ。



でも電気に頼らない、開拓時代の頃の、しかもアメリカでも北部の寒冷地で豪雪地帯、かつてターシャの番組でも、半年は雪に覆われた冬だと言っていたバーモント州のターシャの家。

その家や庭がどんなに美しくとも、便利さに慣れ切っている私達都会人には、到底真似出来ない努力と工夫と、荒れ地を開拓して作った庭に花を絶やさない為の不断の努力や、不便さを楽しむ位の強い意志が必要なのだ。

物事は、美しく、楽しく、満たされた部分だけを選んで享受する事など出来ない。

自分の思い描く幸せを手にする為には、その裏で100倍の苦労が必要なのだ。




ターシャでなければ、女の子たちが好きなのは【赤毛のアン】だろう。

アンを引き取ったマリラの作るお菓子やジャム、果物のジュースやお酒、手作りのパッチワークキルト、木の家や家具・・・それはもう素敵で、日本人の女の子だって、アンの物語を読むと、みんなアンになりたいと夢見る。

【大草原の小さな家】ほどには貧しくなく、カスバート家の窓には最初からガラスがはまっている。

大草原のインガルス家では、初めて窓にはめるガラスをお父さんが買って来た時、割ってしまうエピソードがある。

それまでは格子に板戸の付いた窓でしかなく、板戸を下ろしてしまえば家の中は暗いのだ。

大草原の小さな家
大草原の小さな家より   
お父さんとお母さん、メアリとローラ

大草原の小さな家
窓は格子だけで、まだガラスは嵌っていない


勿論、インガルス家が小規模な開拓農家で貧しいという事もあるだろうが、背景となっている時代もアンの時代(1897年から始まる)より更に何十年か遡る(ローラの子供時代は1870年代だったと思う)ので、ガラスそのものが高価だったのかも知れない。

だけどインガルス家のお母さんは、娘メアリやローラの着る物からパン、バター、パッチワークのベッドカバー、諸々の料理、全てを手作りし、学校の先生も出来る才媛で美しく、どんな災害にもへこたれない逞しい精神を持つ。

それは理想の女性・母親像に見えた。

私もあんな女性になって、あんな風に愛と努力と希望を忘れない暮らしを営みたいと願った。



なのに私は大人になっても子供も持たず、パンも焼けず、バターはひたすら食べる専門、パッチワークだけは見よう見真似で色々作ったけれど、どんな災害にも直ぐにへこたれる弱い精神の愚か者だ。

人生は思い描いたようにはならない事が多いというサンプルかな。



それでもまだ少女のように夢見ているのだ。

自分の好きなキッチン小屋を建て、キッチンの片隅で寝起きするという夢。

叶えられるかな、死ぬまでに。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system