2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月1日 木曜日


今年もあと1か月。

表に出ると、外はすっかり師走らしい空気になっていた。

冷たい空気に、陽射しはちょっぴりソフトフォーカスが掛かったような柔らかい眩しさで、木々の枯葉までがぼんやりキラキラして美しい。



昼はお弁当を作って、また矢上川の土手まで行って食べた。

車の中で食べて直ぐ帰って来るだけでも、ちょこっと気晴らしが出来る。



土手には綺麗に色づいた落ち葉が一杯だった。

そして殆ど裸になった桜の枝には、もう来春の新芽が準備されている。

桜の枯れ枝と空
桜の枯れ枝と空   Dec. 1,  2016

草むらに落ち葉
草むらに落ち葉   Dec. 1,  2016


草むらの草は枯れておらず、瑞々しい緑の中に枯葉が彩りを添えて美しい。



高校2年生の修学旅行で9クラス全員でゾロゾロ大挙して訪れた苔寺の庭に、こんな風に色とりどりの落ち葉がいっぱい落ちていた。

緑の苔の絨毯の上に、百人一首の絵札を散らばせたような景色。

余りにも綺麗で、思わず足を止めて行進の列から外れて見惚れていた時、偶然通りがかった校長先生が落ち葉を1枚拾って手渡してくれた。

私はその落ち葉を押し葉にして旅行ノート(そういうものを旅行のずっと前から作らされていたのだ、うちの高校では)に貼り付けておいた。

だけど、そんなノートもきっと捨ててしまったんだろうな、全く覚えていないけれど。



校長先生の名前も覚えていない。

しかし、なかなか洒落たロマンチックな(?)事をするではないか。

きっとあの時、もうお爺さんだと思っていた校長先生の年齢を、きっと私は追い越してしまっているに違いない。

ショック。





お弁当を食べたら、土手の散歩道をろくに歩きもせず、直ぐに帰宅。

老猫たちの様子が気になって、早く家に帰りたい。



ジャムはまだ眠っていたけど、起こしてご飯を食べさせる。

少しでも胃に入れさせておかないと、長時間空腹にしてしまうと毒素が高まって吐いてしまうんだ。



横着にもベッドで寝た姿勢のまま、首だけ上げて食べていたよ、ジャムは。


軒が長くて室内が暗い我が家だけど、冬は陽射しが窓から部屋の奥まで入り込むので、写真が少し撮り易くなる。

特にサビ猫の美しさは、陽射しがあると際立ってくる。



お婆ちゃんになっても綺麗だね、イオちゃん。

イオ
イオ   失礼な事ば言わんでよ
Dec. 1,  2016

イオ
イオ   いつまでん若いとけん
Dec. 1,  2016


何言ってるか半分しか解らないよ~イオちゃん。

でも長崎弁を忘れちゃダメだよ。

イオちゃんの兄弟やお母さんは、どうしているだろうね・・・




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system