2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月10日 土曜日


隣の建築工事業者と不愉快な事あり、ストレスでハゲそう。

考えないようにして、ハゲないようにしたい。



以前、円形脱毛症になったっけなあ・・・あれは実は某異常相談者からのストレスだったんだよなあ。

大真面目でカツラを買おうかと考えていたけど、無事、毛が生えて良かった。



元々毛が薄いから、常に禿げないかと心配している。

先日テレビで観た女性タレントが、髪の毛の一部だけを三つ編みにしていて、それがたっぷりと太いので、つくづく羨ましかった。

古い映画【君よ憤怒の河を渡れ】を見ていた時も、中野良子の髪の毛がもの凄く多くて圧倒された。

ナム
ナム   ハゲたっていいじゃない
Dec. 10,  2016

ナム
ナム   もうお婆さんになるんだし
Dec. 10,  2016


そうなんだけどね。

実際、毛なんか生えていなければどんなにか楽だろうと思う。



毛というものは頭に生えているうちは良いけれど、抜け落ちた途端に、突然汚く、気味悪く感じるものだ。

他人の毛は言うに及ばず、自分の毛だろうと、風呂の排水溝に絡まっていたりしたら実に汚らしく思う。



床や枕に抜け毛が落ちているのも気になる。

常にゴムで髪をひっ詰めているのは、仕事の邪魔になる、鬱陶しいという理由もあるけど、所構わず抜け落ちるのが嫌だからという事もあるのだ。

ゴムを外す、抜けた毛がゴムに絡んでいる。



毎日、げっそりした気持ちで自分の毛を捨てる。

抜けただけの分は新たに生えていないだろう。

昔よりも更に薄毛になったもの。



という事は、いずれ禿げるのか?

やはり負荷が掛からないように、ショートヘアにしたい。

しかしそれを維持するのが大変なんだよなあ・・・ひっつめ髪に慣れると。


昨日の昼は、お弁当を作らずにレトルトカレーを食べてしまった。

どうしてレトルトカレーかと言うと、今週の火曜日の【マツコの知らないレトルトカレーの世界】で色んなカレーを食べているマツコ・デラックスを見ているうちに、どうしてもレトルトカレーが食べたくなってしまった。

レトルトカレーなんか馬鹿にしていたけど、最近、とても種類が多いのも知っていたし、価格も様々だ。





1人前で千円もするレトルトカレーだってある。

だけど高くて美味しいのは当たり前。

私の場合、200円程度で美味しいレトルトなら食べても良いかな?と思う。

それ以上になるなら、自分で作るよ。

美味しいもん、私のカレーは。



昨日食べたのは、これです。

マツコが食べていたのとは違うけど、マツコが褒めたカレーは見事に全て売り切れてたから・・・


これだと1個250円ほどしているけど、私の行くスーパーでは198円だった。



これが実は美味しかった。

コクもありスパイシーで、しかも鶏肉なのでレトルトでもパサついていない。

ビーフのカレーだと肉が固くて美味しくないものが多いけど、鶏肉か挽き肉だと大丈夫なんだ。

昔のように3杯もおかわりしないかだし、もしも思い立って急に食べたい時にはこれで充分満足だね・・・と話した。


そして今日はお弁当。

カキフライ、里芋の煮っころがし、大根とさつま揚げの煮もの、ご飯には肉そぼろ。

今日のお弁当   Dec. 10,  2016


家で食べたので、他にも、お弁当箱に入りきらなかった蕪の浅漬けやキンピラなどの常備菜も食べた。

やっぱりお弁当は優しくていいな。



里芋、最高。

父の好きだった大根と里芋の味噌汁も作ろうかな。

大根と人参、ゴボウ、里芋、コンニャク、豆腐で、けんちん汁も作りたいのだけど、けんちんを作ると母を思い出して悲しくなるので、実は母が死んで以来作っていないんだ。

作るとしたら味噌味で豚肉を入れた豚汁にしている。





近々、サツマイモのポテトサラダも作る予定。

玉葱とレーズンとハムを入れ、シンプルにマヨネーズで和える。

これは亡き姑のよく作っていたサツマイモのサラダ。



姑は料理マメで、毎日色んな料理を工夫していた。

残念ながら煮物は水っぽくて私やこうちゃんの好みではなかったけれど、サラダや洋食が上手だった。

ハイカラな人だったのだろう。



こうちゃんは私の味でばっちり飼い馴らしてあるので、どこの誰の味噌汁や煮物、玉子焼きよりも私のが良いと言ってくれる。

これはつくづく幸せな関係だと思う。

食べ物の好みが合わないと悲劇の元凶になり得るから。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system