2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月21日 水曜日


玄関の庭木が大きく伸び過ぎて、電線を脅かしている。

その事は既に書いたっけ?



去年まではこうちゃんが高枝切り鋏で剪定していたのだけど、それも歳を重ねるにつれ次第に負担になって来た。

特に今年は五十肩(幾つになっても五十肩)で手を上げた作業を続けるのは辛いし、脚立や梯子の上で作業するのも危険だ。

それで思い余って、プロの植木屋さんを呼んだ。


今日は見積りだけのはずだったんだけど、このまま作業してしまえますよ、1本くらいなら・・・と言うので、お願いする事にした。

伐採だと1本で2万5千円、剪定だと1万5千円との事。思ったより高い。

だけどずっと悩まされていた木なので、剪定の方でお願いした。

剪定と言っても、枝は全て落として貰う。

剪定前の伸び放題の木
剪定前の伸び放題の木   Dec. 21,  2016

大胆に剪定した木
大胆に剪定した木   Dec. 21,  2016

庭木の大胆剪定
寄るとこんな感じ   Dec. 21,  2016


無残な状態のようだけど、これでも春にはまたボサボサと枝が出て来るだろう。

放置していたら、また元の木阿弥になる事は間違いないのだ。



ただ、稀にここまで切ると木そのものが枯れてしまう事もあるそうで、それはそれで構わないと思っている。

この木は病気になっているかも知れないのだ。

夏の盛りでも葉っぱの様子が変なんだ。チリチリ縮れているし、色も黄色っぽくなってしまった。

隣に植わっていた松の木も、先年、枯れて消えてしまった。

日当たりの悪い場所のせいか、野良猫のトイレになっているせいなのか、土が浅くしか入っていないで、下は瓦礫で埋め立ててあるせいか・・・

バラの苗も枯れてしまったし、強いはずのアジサイも植えても植えても枯れてしまう。



落ち葉は勿論だけど、盛夏に茂っている葉自体がいかにも病んでいる。

いわゆる「病葉(わくらば)」というのかな。



♪わくらば(病葉)を今日も浮かべて・・・♪

同世代の皆さん、覚えてますか、仲宗根美樹が歌っていた歌を。

テト
テト   それ、古過ぎるんじゃない?
Dec. 21,  2016

テト
テト   たぶん誰も知らないよ
Dec. 21,  2016

テト
テト   少なくとも僕は知らないし
Dec. 21,  2016


当たり前です、テト君。

君なんて仲宗根美樹どころか、中曽根康弘だって知らないでしょうに。

パパなんて、中曽根元首相なんて勿論だけど、昨日TVでクイズ観ていたら、鈴木貫太郎の顔を知っていたんだからね、ビックリしちゃうよ、まったく。



と言っても、鈴木貫太郎なんてこうちゃんが生まれる前に死んでる人なんだから、一般教養として知っていたんだろうけどね。

ママよりパパの方が教養あって良かったね、君たち。

チェッ、ママだって大抵のクイズじゃパパに負けないんだけどなあ・・・。


これは豚汁、但し豚肉じゃなくて白モツですが。

里芋、大根、人参、コンニャク、豆腐、そして白モツの味噌汁です。

まあ、モツ煮込みと言っても良いかな。

白モツ味噌汁   Dec. 21,  2016


買ってあったのに、ゴボウを入れ忘れてしまった。

次は忘れないようにしなきゃ。



ゴボウ抜きでも充分に美味しかったけど、兎に角、今日は冬至と言うのに暑くて、食べると汗をかいてしまう程だった。

冷えたビール飲みたい位に、うちの中は暑かった。



え?ならば暖房停めろって?

でもアンちゃんがオイルヒーターに張り付くようにして寝て居る姿を見ると、スイッチ切れないよ。





暑いと言いながら寒い話もナンだけど、本格的に寒くなってくると、朝から鍋焼きうどんもする。

今年はもう3回も鍋焼きうどん朝食にした。

ほぼ零度という朝もあったしね。

但し、外気温の話だけど。



鍋焼きと言っても、具は長ネギどっさりに半熟卵だけという場合もあるし(殆どがこれだ)、たまたま冷蔵庫に残っていれば油揚げとか竹輪、えのき、カマボコなど適宜入れる事もある。

鍋焼きにすると、普通に煮込みうどんにするより美味しいのは何故だろう。

ちょっぴり汁が土鍋で焦げた風味が加わっているのかな。



つまりピビンパよりも石焼ピビンパの方が、お焦げが香ばしく美味しく感じるのと同じ事かな。

チーズもただ溶かすより焦がした方が遥かに美味しいし、きっとチーズリゾットなんかも焦がし気味に作ると美味しいんだろうな。





ともあれ、暑いのです、今日のところは。

とても煮込み料理は続けられない。

アイス食べちゃいましたよ。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system