2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月22日 木曜日


お天気下り坂らしく、朝から曇り。

昼にはボツボツ小雨が降り始める。

そして夜には台風のような暴風雨になった。



それにしても暑い。

外気温が20度もあるのだ。

朝のうちから、ベランダに出ると南風が強く吹きつけていて、その風が気持ち悪い程に生暖かかった。

チャイ
チャイ   どもども、チャイ君ですぅ
Dec. 22,  2016

チャイ
チャイ   メラちゃぁぁん
Dec. 22,  2016


チャイ君はいいねえ・・・古くはみーちゃんのような気難しいお婆ちゃんにも認められて、誰とでも仲良く出来るし、相思相愛のメラちゃんはいるし、

実はチャイ君には、たくさんのドラマがあったんだもんね。

ひとつひとつ思い起こしていると、泣けてくるよ。



猫たちの幸せの時間が、どうか長く続きますように。


嵐になる前に・・・と、買い出しに出る。

明日から3連休だし、だいいちクリスマスだし、きっとどこのスーパーも混んでしまうだろうから、最低限のものは今日のうちに仕入れておかなくちゃ。



空は既に暗雲が近づいて来ていた。

これ、夜の時間じゃないんです、せいぜい午後の3時前です。

嵐の前の空
嵐の前の空
嵐の前の空   Dec. 22,  2016


強風の余り、スーパーの駐輪場の自転車も「上り旗」も全て倒れていた。

車で走っていても、風を受けて車が揺れた。

長い橋の上などは怖いだろうな、一瞬の強い横風に当たると横転しかねない。



この台風並みの強風のせいなのか、新潟県糸魚川市の市街地で発生した火事はもの凄い大火となり、なかなか鎮静化しない。

神奈川でも新幹線の近くの倉庫の火事で、東海道新幹線が全線でストップしていたようだ。



老舗の造り酒屋の跡取りの、まだ若い男性がインタビューに淡々と答えていたけれど、最後の方では涙を拭っていた。

他にも、家や店を失くした人たちがたくさんいるだろう。

我が身に置き換えずとも、それがどれ程の災厄であるか解る。

気の毒で言葉が無い。

改めて自分がこうして平穏でいられる事がどれ程の偶然であり、どれだけの幸運であるかを知る思いがする。



だからこそ私達は助け合わないといけない。

焼け出された人たち、津波や地震で家や家族を失った人たちは、もしかしたら私だったかも知れないのだから。




贅沢を慎み、今夜は蕪の葉を炒めて食べる。

「サミット」の産直コーナーで立派な葉付きの蕪があったので、ラッキー!と即座に買う。

今の季節、蕪の浅漬けは毎日の食卓に欠かせないし、たっぷりの葉があれば炒め物にも使えるし、蕪って美味しいね。

いや、蕪に限らず野菜って本当に偉大だ。



野菜を育てるには、長い時間と手間が掛かる。

野菜を育む土作りも大変だし、雑草や病虫害との闘いは大変な苦労だ。

そして天候次第では、どんな事が起きるか解らない。



私達は野菜が高いと不平を言うけど、作り手の血と汗の結晶だと思うと、あんなに安くて良いのだろうか?と不思議な気持ちになる。

別のところで節約すれば良いじゃん。

不味いジャンクフードにお金使うくせに、野菜が高いなんて口はばったいよ。



野菜は何か月も掛けて出荷されると考えると、決して高くない。

有り難く戴こう。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system