2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月28日 水曜日


朝から晴れる。

しかし空気は氷のように冷たい。

明日がゴミ収集の年内最終日なので、家の周囲をぐるりと落ち葉の掃き掃除をしていたら、手はかじしみ、顔は凍てついてしまった。

久々の底冷え。




今夜9時過ぎ、ちょっと大きめの地震があった。

久し振りで、棚の上の物が落ちた。



それでも「3.11」と比べたら、屁みたいなモンだった。

あの時は本当に凄かった、横浜でも傾斜地で地盤が弱いせいだろうけどね。



今夜は、ジャムがオシッコしようとしていた時に緊急地震警報が、あの不吉な音を立てたのだ。

勿論ジャムはオシッコする事をやめてしまった。

パパもママもいるから大丈夫・・・と、本当にもの凄い大地震が来たらパパでもママでも何も出来ないだろうに、やっぱりそう言って聞かせる。

大丈夫、必ず一緒に居るよ。

ジャム
ジャム   ホントにホント?
Dec. 28,  2016

ジャム
ジャム   じゃあどこにも行かないよね
Dec. 28,  2016


う~っ、なるべく行かないようにしているんだけどね。

最低限の用足しだけよ、ジャムを置いて出掛けるのは。


昨夜遅く、予定通りなますを作った。

スライサーで千切りにすると舌触りが悪いので、手首は痛いけど全部包丁で切りましたよ。

ひ~っ。



あいや~人参が多過ぎたかなあ。

なます完成   Dec. 28,  2016

蕪の浅漬け完成   Dec. 28,  2016


それからいつもの蕪の浅漬けも作った。

これは塩を弱めにして、サラダ代わりに毎回の食事で食べる。



だから毎日蕪を買いに行きたい。

葉っぱが途中でカットされていない、採り立ての蕪が欲しい。

産直の売り場があるスーパーでも、いつも葉が完全についていないのだ。

売れ残って葉が黄色くなったところをカットしちゃうんだろうな。



明日は簡単に鍋焼きうどんでも食べて、おせちの主役「黒豆」を煮る予定。

上手く黒く出来るかな?


昨日放送の【グレーテルのかまど】は、「“精霊の守り人”のファンタジースイーツ“チャズ”」だった。


もち粉と上新粉のミックスのお餅を、グレナデンシロップで色付けして綺麗なピンク色にしていた。

中には缶詰のみかんと角砂糖。

包んでから茹でると砂糖がとけて、出来上がったお餅に齧り付くと甘酸っぱい汁がじゅわ~っと溢れる・・・らしい。

綺麗に作っていたし、とても美味しそうだったんだけど・・・



実は私、「精霊の守り人」そのものが好かないのです。

小説は、集中力と速読に自信のある私ですが、珍しく最後まで読み通せませんでした。



ドラマも2度くらい見たけど、小説よりも更に生理的に嫌だった。

大好きな人がいらしたら、ホント、ごめんなさい。



どうも私、ファンタジーが嫌いみたいだ。

【ハリー・ポッター】にも【指輪物語】にも全く興味ないし、もっと言えば【スター・ウォーズ】も全然面白くない。



荒唐無稽なのが嫌いな訳じゃない。

【ガリバー旅行記】なんか大好きだし、【水滸伝】も【里見八犬伝】も好き。



数あるファンタジーの中でも【守り人】のシリーズが特に私にはダメなんだけど、そこには何かぬるっとした生臭さというのかな、気持ちの良くないエロスが感じられる。

エロスと言っても、児童文学なんだし、男女間のエロスではなくて・・・なんと言いますか、感覚的な表現で申し訳ないのだけど、要するに暗くぬめっとしているんです。



そこにピンク色のつるんとしたお餅で、噛むと甘酸っぱい汁が溢れる・・・などというお菓子は、余りにもマッチし過ぎていた。

あの物語に関連付けられていなければ、名作のお菓子になっていたかも知れないけれど・・・

勿論、誰かが作ってくれれば喜んで食べると思うけど、同じ「噛むと汁がじゅわーっと溢れる」のであれば、小籠包の方がいいです、私は。

あ、小籠包はお菓子じゃないって?

同じようなもんですって、点心なんだから。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system