2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月30日 金曜日


今日も寒い。



台所で水仕事をすると、手が冷たくなって辛い。

いつでも好きなだけお湯を使えるけど、お湯を使えない作業もある。

野菜を洗ったり刻んだりする作業なんか続けていると、手が凍えて真っ赤になる。

昔の主婦は、洗濯も炊事も大変だったね。



勿論、今だって水を使う仕事はたくさんある。

私なんかぬるま湯のような生活で、たまに手が冷たいなどとぼやいていては恥ずかしいな。

ナム
ナム   まあ、反省しているようだし
Dec. 30,  2016

ナム
ナム   許してあげる
Dec. 30,  2016


そう?

有り難う、ナムちゃん。

許されてばかりだね。




でも、世の中では「許せない」などという過激な言葉を安易に使う人たちがたくさんいる。

本当に許し難い程に極悪非道な事でもないのに、簡単に「許せない」と言うケースが多い事に驚く。




私はたくさんの人たちから許されて生きていると思っている。

未熟で思慮の浅い私がこうして生きていられるのは、私と言う存在そのものが許され、受け入れて貰えて来たからだ。



私も常に許す努力が出来る人間でありたいと思う。

そこには葛藤がある場合もあるけれど。






猫たちにすら何につけ許して貰って暮らしている訳で、何もかもが有り難いと思っております。

せめてもの恩返しに、精一杯働いてお世話させて戴きます。


流石に今日からは、隣の建設工事もお休みのようだ。

朝のうちだけ少し音が聞こえて来ていたけど、小一時間で静かになった。

やれやれ、数日間は静かに暮らせそうだ。



気がつけば頭の痛いのも治まっている。

頭痛の原因は騒音のせいばかりではないとは思うけど、全く関係ないとも言えないような気もする。

束の間でも静かに暮らせるのは、本当に有り難い。

悪い事が続くと、何事も無いだけで幸せだという事が良く解る。




年の瀬に火事で焼け出されてしまった人たちは、どうしているのだろう?

津波であれ土砂崩れであれ火事であれ、家や家財をすっかり失うという事の不幸がどれ程のものか、想像に難くない。

私も築いては失う・・・という経験をして来たけれど、若かったから出来た部分もあるだろうな。

今から全て失ったら、それでも再び築き上げられるだろうか。

多分、同じだけ築き上げる時間と体力はもう無いだろう。



それでも生きていられるようでありたい。

感謝して、綺麗事を言い続けて生きていられる自分でありたい。

綺麗事が言えず運命を呪いたくなる時があっても、「平気で生きる」事を目指すのだ。

頑張ろう。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system