2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月31日 土曜日


静かな大晦日。



体調が悪くて、大した事をしていないのに直ぐに疲れてしまう。

寝込む程ではないのだけれど、少し家事をすると身体に乳酸が溜まるのが解る。

そして目が回る。



もう買う物も無いので、どこへも出掛けないでおとなしく一日を過ごす。

テト
テト   ママがおとなしいの?
Dec. 31,  2016

テト
テト   それは素敵だね
Dec. 31,  2016


あら、テト君、いつだってママはおとなしいでしょうよ。






結局、今日は蕪の浅漬けと、既に作ってある紅白まなすにセロリを千切りにして加えただけで、ろくな事は出来ず終いだった。

本当はもっと他に作りたい正月料理があるんだけど、一度に色々作っても食べきれないだろうし、今日は無理をしないでおこう。



それよりも、毎日ちょっとしたものを1品ずつ作ろう。

明日はセロリと蕪の葉のキンピラを作る。

なますに足したセロリの葉や細い軸も、浅漬けした蕪の葉も半分くらい残っているので、本当は今夜片付けてしまいたかったけど、葉もののキンピラは食べる直前に作った方が良いもんね。



今夜は天婦羅蕎麦とカマボコやハム、蕪の浅漬けをつまんだだけで、結構お腹が膨れてしまった。

やっぱり本調子じゃないのかな。





私は屠蘇散を日本酒に浸け込んだので、これで大晦日の仕事は完了とします。

お屠蘇の準備完了
お屠蘇の準備完了   Dec. 31,  2016


う~ん、いい香り。

毎日でも飲みたい位だわ。


今年はゴマが逝ってしまった。

ジニーもレンも、そしてリマまでも。



ゴマとその娘たちの里親募集の為に作ったこのホームページだった。

ゴマ亡き後、続けていけるかどうか自信が無かった。

今も迷いはあるけど、少しだけ先まで続ける事に目標を据えてみよう。



私にはまもらなければならない子たち、年老いた猫たちがまだたくさんいる。

いつ誰が逝ってもおかしくない程、みんな年老いてしまっているけど、だからこそ今日生きている事の幸せを、そして1日1日を大切にしたい。







以前から見ていて下さる方たちとは、本当に長いお付き合いになりましたね。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様も毛の生えたご家族も、どうかお元気で、良いお年をお迎え下さいね。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system