2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月2日 月曜日





穏やかに晴れて暖かい。

出掛けようかとも思ったけど、朝の7時20分から【ブラタモリ新春アンコールSP】を昼までやっている。

8時からは【刑事コロンボ駅伝】を午後4時までやっている。

仕方ない、昼までは【ブラタモリ】を、昼からは【コロンボ】を観る事にした。

どちらも何度目かの再放送だけど、どちらも何度観ても面白いから。




夜にも【ブラタモリ&鶴瓶の家族に乾杯SP】をやっていたので半分だけ見たけど、実は鶴瓶は好きじゃない。

鶴瓶ときたら川崎大師が神社か寺か知らないと言ってタモリに呆れられ、普通知らない人は大勢いると開き直っていたけれど、困ったもんだ。

いい歳した落語家のくせに、しかもNHKで全国津々浦々を巡る仕事を長年しているくせに、余りにも一般常識に欠けてやいないか?

「お大師さん」とは誰の事なのか、ちょっと考えれば解りそうなもんだけどなあ。



ねえ、ナムちゃん?

ナム
ナム   弘法大師を知らない日本人がいるの?
Jan. 2,  2017

ナム
ナム   猫でも知ってるわよ
Jan. 2,  2017


そうだよねえ、ナムちゃんは賢いものね。

でもね、テトやペロは知らないかも知れないよ・・・内緒だけどね。






あの年、こうちゃんが退院した後、川崎大師にお参りに行こうと思うんだけど一緒に行かない?と亡くなったウエハラさんに話していたんだ。

こうちゃんは突然死に掛けて、だけど無事に生還出来た。

だけど、その後に病気が発見されたウエハラさんは、今はもういない。



去年のお正月には、ゴマを置いて2時間も外出は出来ない状況だった。

今年はジャムがそろそろ長時間留守番させられなくなっている。





いつか後でしようと思っても意味がないようだ。

思いついたら、その時にしなくちゃダメなんた。

やりたい事、やるべき事をやるのは、いつだって「今」しかないんだな。


大晦日に宣言した通り、元日にはセロリと蕪の葉の残り物でキンピラを作った。

セロリと蕪の葉のキンピラ   Jan. 2,  2017


見た目は地味だけど、こういうものって本当に美味しい。

セロリは生で食べるよりも、炒めると更に香りが生きる気がする。

高菜炒めも良いけど、セロリが加わると強過ぎない香りと個性が加わって、私は更に好きだな。



やや薄味に仕上げたので、そのまま箸休めにもなった。

昨夜はおせちの他に肉まんを食べたのだけど、一口齧ってはこの炒め物を乗せて一緒に食べるととても美味しかった。

きっと肉まんの具として、肉と共に炒めて包めば美味しいだろうな。



次から肉味噌作る時にも、是非セロリの葉を入れてみよう。

今までは長ネギと根生姜、ニンニク、タケノコ、干しシイタケなどのみじん切りと挽き肉を炒めていたんだけど、高菜とか広島菜、秩父からの戴きものの杓子菜などを刻んで加えると、それまた大変美味しかったのを思い出した。




比較的よく使うセロリや大根、蕪などに葉が付いていてそれが余るようだったら、とりあえず酒と醤油で炒めておけば、それからゆっくり落ち着いて挽き肉を買いに走れば良い。

甘辛い肉味噌の味付けは、味噌味でも醤油味でも、カレー粉を入れてドライカレー風にしても良い。

それをご飯と共にレタスに包んで食べるとか、中華麺か細めのうどんを茹でて、それに乗せても美味しいかな。



あ~あ、食べ盛りの子供(私の高校時代みたいな)がいたら、料理するのが楽しいだろうな。

私もつい最近まで食べ盛りだったんだけどね。






さあ、明日は何を食べようか。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system