2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月8日 日曜日


寒い。

昼頃から予報通り、冷たい雨が降り始める。

どこへも出掛けず、食事は全てストックで済ませる。



埋めておいたエサを掘り起こすのを忘れてしまうリスのようにならないように。

先日も、油が古くなってちょっと臭いが変わってしまったクラッカーを泣く泣く捨てた。

これは災害時の非常食用に・・・と買い置きしていたものだった。

勿体ない事。



でも非常食だから普段は食べない・・・いや、正直に言おう、すっかり存在を忘れてしまっていたんだ。

色々と忘れる事が多い今日この頃。

昨日まで当たり前に話題にしていた俳優の名前を、今日は二人同時に忘れて、どうしても出て来ない。

このシンクロ加減はどうした事だ。

チャイ
チャイ   ボケたんじゃないの~?
Jan. 8,  2017

チャイ
チャイ   歳のせいだよ
Jan. 8,  2017


チャイ君にまでそんな事言われると寂しいけど、実際その通りかも知れない。

だから歳をとればとる程、暮らしに創意工夫が必要になるんだろうな。



本当は几帳面な私としては、全てのストックは在庫数まできっちりと管理して、それを常にアップデートし、一覧出来るようにしておきたい。

勿論、データとブツを照合して定期的な棚卸も必要だ。



だけどそんな事を始めると、その行為自体が目的となってしまって、本来の目的が見失われてしまうのが私の悪い癖なんだ。

かつて家計簿をつけていた時には、1円単位まで財布の中身と照合し、勘定科目毎に月次集計して、それ自体が仕事のようだった。

しかしそのデータを参考にして家計のやり繰りに努めるような事はなく、ただ集計する事が楽しい。

やがて楽しくなくなって、苦行になってくる。

3年半ほどは、データベースソフトを使って、支出明細も現金もクレジットも預金もきっちり管理し、レシートも日毎にノートに張り付けて保管していたけれど、サイトを開設した直後に全部やめた。



つまり、趣味かゲーム感覚でしかないんだろうな、「管理」が。

それはもっと必要に迫られた、最小限の労力で出来る範囲の事であるべきで、どんどん複雑にして楽しむ事とは違うんだ。






ともあれ、物忘れと管理能力の低下はどんどん進んでいるので、自分で保管している物ですら直ぐに忘れる。

せめて「このビンの中身は何だろう?」と悩まなくても済むように、ラベル位はきちんと貼ろうと努めている。

中身と日付を表すラベルね。



だけど私のまた別の悪い癖で、ストックそのものが好きなのであって、それを食べないで古くさせてしまう事が多い。

もう保存食なんか作るのをやめよう・・・といつも思うのだけど、たまに作って食べると美味しくて、いつでも食べたいと思い、またたくさん作っては保存するのだ。

いい加減、この愚かな繰り返しから抜け出さなくちゃ、手間の掛かったゴミをたくさん残して死ぬ事になる。

私の一生はゴミを増やす事でした・・・では悲しい。

きちんと片付けているからいわゆる「ゴミ屋敷」とは全然違う・・・と自分では思っていても、他人から見たら同じ事かも知れないな。



残りの時間がどんどん少なくなるのだから、今日、今、やらない事はやらずに終わってしまいそうだ。



夜には風がますます強くなる。

北側の出窓にパラパラと雨粒が当たる音は、もしやみぞれになってきたのでは?と思わせた。

もう夜中だったので外に出で確認する事まではしなかったけれど。



時々うちの庭や玄関辺りから「ガタン」とか「ゴトッ」という感じの大きな音がする。

突風が窓ガラスを「ドン!」と鳴らす、あの嵐の時の音とはまた違う音だ。

不審な物音が1階から聞こえているのだったら怖い。

10年前だったら、猫たちの大運動会で椅子を倒したり、ジャンプする時にテーブルを蹴ってテーブルがずれる時に音をたてたりしていたけれど、今はみんなぐうぐう寝てばかりだ。



いつもはそんなに音に過敏ではないこうちゃんも、何だろうね?と言って、懐中電灯を手にベランダに出て、どこから音がしているのかを点検してくれた。

どうやら隣の工事現場で音がしているらしい。

隣の建築現場でシートがあおられたり、置きっ放しになっている色んな資材が倒れたりする音のようだ。



まあ、こんな寒い嵐の夜に、泥棒が庭に入り込んだりしないよね?

・・・という油断は禁物ね。

こんな日だからこそ、戸締り用心、火の用心だね。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system