2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月10日 火曜日


寒い。



しまった、昨夜【グレーテルのかまど】を観るのをすっかり忘れてしまった。

その時間、何をしていたんだろう?

そうか、ニュース番組で長嶋さんのインタビューを観ていたんだ。

それじゃあしょうがない。

【かまど】は水曜日の再放送で観ればいいや。

ペロ
ペロ   かまどってナニよ?
Jan. 10,  2017

ペロ
ペロ   でまど(出窓)の間違いじゃない?
Jan. 10,  2017


はは~ん、ペロ君、出窓なんて単語を覚えたので使ってみたのね。

では、かまども覚えておいてね。

ママはキャンプでしか知らないけどね、かまどは。



ガールスカウトのキャンプも、2泊程度では設営すると直ぐに撤営しちゃう感じで、昔の大型(9人用)テントは建てるのも畳むのも大変だったし、折角、竹を割いて組み合わせて作ったテーブルや調理台、そしてかまどもみんな、壊すのは勿体なかった。

それが9泊もする国際キャンプの時は、たっぷり時間がある。

勿論、3食作るのは大変だけど、それでも午後には趣味や交流の時間が充分にとれた。

私は、毎日配られて飽き飽きして残してある青りんごを使って(芯をくり抜き、砂糖とバターを詰めてアルミホイルで包んだらかまどの火の擱きにくべて)焼きリンゴを作った。

それを他所のテントのスカウトたちに売るのだ。

好評でとても飛ぶように売れた。



他所のスカウトたちも、物を売りに来るケースがあった。

青森県のスカウトはリンゴをデザインしたバッジを売ったりしていたし、ちょっとしたアクセサリを手作りして売っているスカウトたちもいた。

今ならさしずめビーズアクセサリや、カラフルな紐で編んだ腕輪なんかだろうけど。



私はかまどを常に担当していた。

火を起こすのも、火加減を見るのも、薪を作るのも好きだった。

つまり火を管理するのが好きなのだろう。



焼きリンゴなんか、自分じゃ食べなかった。

当時はコンポートも焼きリンゴも、兎に角、火を通した果物が好きじゃなかったんだもの。

今は好きよ。



でも40年以上も前の事、世の中から隔絶された山奥のキャンプ場ではきっと珍しいおやつだっただろうから、売れたんだな、きっと。

かまどと聞くと、あの時の焼きリンゴをいつも思い出す。



私、筋金入りのスカウトで、サバイバーとしての能力は高いんだ。

穴を掘ったり、火をおこしたり、水を運んだり、斧を使って薪を作ったり、沢の水で全てを賄ったり・・・と、得意中の得意よ。

でもひとつだけ困ったのはトイレだったな。

自衛隊が作ってくれた仮設トイレは、みんながドアの前で行列していて、そんなトイレでは何も出来なかった。

9泊10日、ずっと便秘だったよ。


今日はまた【リオ・ブラボー】をやっていた。

監督ハワード・ホークスの名作。

何度見ても楽しい。



しかし今日の字幕では、やはり情報量が少なくて、折角の名セリフが幾つもすっ飛ばされてしまっていた。

たとえば、ディーン・マーティンの「デュード」が、いざ決戦となる前に、少ない味方の一人である爺さん(ウォルター・ブレナン演ずる「スタンピー」の事)を、「びっこの馬鹿ジジイ」と親しみを込めて言う、あの「びっこ」という英語は訳されていなかった。

スタンピーはびっこを引いて歩くのが特徴だし、それぞれの口の悪さも性格描写にとっては大事なものだったし、何より、愛情ある「びっこ」呼ばわりなのだ。

差別用語に過敏な時代になってしまい、昔の映画も台無しだ。





ジョン・ウェインの渋さの中にも甘さが入るのは、口が小さくてはにかんだような表情を見せるからかな。



ところで浅野忠信って、ちょっとだけジョン・ウェインと似てない?

目の表情とか皮膚感が特に・・・。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system