2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月13日 金曜日


寒波はますます強まっていて、日本海側や北海道では連日の大雪らしい。

豪雪地帯の人達は、雪下ろしや雪かきでさぞかし大変だろう。

ニュース番組で高齢の夫婦を取材していたが、午後の早い時間だというのに、既に今日3度目の雪かきをしていると言っていた。

とても雪国には住めそうもないなあ・・・とこうちゃんが独り言を呟いた。



そりゃあそうだろう。

20年前は彼もまだ若くて力自慢だったけど、歳も取ったし、手術して以降は元々の痩せに磨きがかかって、すっかり「ナナフシ」だからね。



でも、人は痩せていても太っていても元気な人は元気だし、死ぬ時は死ぬんだ。

病的に太っているとか、歩けない程に痩せて衰弱しているとか、そういう場合は別として、肥満していても血圧も血糖値も正常な人はいるし、痩せていても糖尿病でコレステロールの高い人もいる。

近所のピアノジジイは、あんなにも元気で力が有り余っている様子で、こうちゃんの倍ほどの大きな身体をしていたけれど、脳腫瘍であっという間に死んでしまった。

重い腹膜炎で、術後には血圧が急降下して危篤だとまで言われ、気管挿管して人工呼吸器つけられていたこうちゃんは、今、そこそこ元気に生きている。

歳の割に、まだたくさん食べられるし、まだビンの蓋くらいは開けられる。

長生きしてくれ、ナナフシジジイ。





ともあれ、毎日毎日、しかも日に何度も雪かきや雪下ろししないと暮らせない雪国の暮らしは、私達には無理だろうな。

大変さは少しだけ知っているから。

メラ
メラ   あら、知ってるつもりなの?
Jan. 13,  2017

メラ
メラ   んまぁ・・・
Jan. 13,  2017


なによ、メラちゃん、呆れてるわけ?

失礼しちゃう。

去年の大雪の時だって、パパとママで我が家のグルリと周囲以外に、頼まれてもいないけど6軒分の雪かきしたんですからね。

だって、どこんちもしないし、車で出ようとすればうちだけしていてもやっぱりキモチワルイんだもの。





だけど今年はもう雪かきはしないつもりで、その覚悟を頑張って通すよ。

妹とも約束したからね、絶対に雪かきはしないって。

したくてウズウズしちゃぅだろうけど、すれば必ず具合悪くなる事も解りきってる。




でも雪国に住んでいたら、そんな寝言ばっかり言ってもいられず、腰痛があろうと目が回ろうと、やらなきゃどうしようもないんだろうな。

雪国に移住しなくても、地球が氷河期にならないとも限らないし、私達、夫婦共に若くないし満身創痍でヨレヨレだけど、そん時はやるっきゃない。





ニッポンは世界中で比べても大変に雪の多い国だそうで、そのお陰で潤沢な清い水を得ているのだから、もっと雪に感謝し、雪国の人達にも感謝しなくちゃいけないんじゃないか?

こんな時期に大学センター試験なんかやっていないで、高校生・大学生を雪国に冬の間だけ派遣して、雪かきボランティアをさせたら良いのだ。

大事な経験だと思うけどなあ・・・

収容所の強制労働じゃなくて、善意のボランティアね。





私の父は軍隊には入ったものの、戦地にまでは行かずに終戦になった。

だけど同級生のヤスコちゃんのお父さんは、シベリアに抑留されていたと聞いた。

収容所で描いたという絵が、お父さんの仕事場に飾ってあった。

何度もお家に遊びに行って、自宅兼お店だったのでお父さんはいつも居たけれど、お父さんが言葉を発したのを聞いた事が無い。

喋らないし、笑いもしなかった。

私の父も比較的無口な方だったと思うけど、ヤスコちゃんのお父さんは完璧に無口だった。



ヤスコちゃんは絵が上手くて、お父さんに似たんだね・・・と言われていた。

ヤスコちゃんと私は、小学校5年の時、担任に言われて、学校の授業ではなく、どこぞの展覧会に出展する目的とかで風景画を描かせられた事があった。

寒い冬のさなか、小高い丘の雑木林の斜面に腰を下ろし、木々の隙間から見渡せる冬枯れの景色を描いた。



群馬の冬というのはからっ風が吹き、東南部なので雪の心配は全くなかった。

けれど、あの写生はやたらと寒かったと記憶している。



私はあの日、チョミレートバーを齧りながら描いた。

そのチョコレートはロッテの「ナッツジョイ」という商品で、往きがけに小さな駄菓子屋で買ったような覚えがある。

私は当時、そのチョコレートが大好きだった。

遠足気分だったんだな、おそらく。



今はロッテの乳酸菌アーモンドチョコレートを毎日1箱ずつ、決して飽きず、食べながらPCに向かっている。

ああ、三つ子の魂・・・だな。

ロッテが?

ノンノン、チョコレート好きが・・・よ。


今は乾燥した季節だというのに、浮腫みが酷いのはPCの前に座りっきりで歩かないからかな。



何年か前は、冬には手袋して帽子かぶって、ポケットにカイロを2個入れて、歩数計を見ながら毎日ウォーキングしたんだ。

でも今は眩暈というかふらつきが酷くて、殆ど歩けない。

医師は家の中でも出来る運動はあると言うけれど・・・家の中でもふらついているんだもの、危なくて・・・

また転んで肋骨にヒビ入ったら困るし。



出来ない事の言い訳をするのは最低だ。

いつもそう思って生きて来たのに、いつの間にか自分でも言い訳しながら運動しないまま久しい。

認知症予防にも運動が良いと言われている昨今である事だし、何とかしないといけないなあ・・・




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system