2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月14日 土曜日


おお寒い。

今朝も凍える程に寒かったけど、明日の朝は氷点下にまで下がると言う。



何年か前の氷点下まで冷えた朝、北側の壁の高いところに取り付けてあった給湯器内部で水が凍り、給湯器が壊れた事があった。

そこは建物で遮られる事なく斜面を北風が吹き下りて、まさにうちの北側の壁にダイレクトに吹き付けるという寒い場所だ。



壊れたのは1階の浴室用とは別で、2階のキッチン用の給湯器だった。

壊れた給湯器の付いていたのは2階の外壁だったけど、真下には半地下のガレージもあり、道路から見上げると3階にも等しい高所だった。

そんな高い場所にあったせいで、クレーン車まで使って、高い費用を発生させて取り外したんだ。



2階のキッチンを建て増した時、建築業者は良く考えて取り付けるべきだったのに、思慮が足りなかったのだろう。

新しい給湯器は、工事がし易いもっと低い場所に取り付けて貰った。



それでも、もしまた凍つたり壊れたりしても困るので、今夜は寝ずに時々お湯を流そうと思う。

どうせ交代で起きているハメになるのだ。

夜中と明け方の当番を私がして、少しでも「ナナフシ爺さん」を眠らせないと、いい加減こうちゃんは睡眠が足りない。

私も睡眠不足だけど、私の方が7歳も若いんだ。







あら、イオちゃん、何だか張り子の猫 と似てるね。



イオ
イオ   そりゃあコロコロばい
Jan. 14,  2017

イオ
イオ   しかもべっぴんさんばい
Jan. 14,  2017

イオ
イオ   長崎のお母さん元気やろうか
Jan. 14,  2017


お母さんて、イオちゃんを生んでくれた猫のお母さんの事?

猫のお母さん「チャー」ちゃんは、ボケてきたけど丸々と太っていて元気だって。

イオちゃん親子を保護してくれて、イオという素敵な名前を付けてくれた人間のお母さんが年賀状で教えてくれたんだよ。



年賀状のお返事を1枚も書いていない。

そうこうしているうちに、寒中見舞いの季節も過ぎてしまうかも知れない。

ごめんなさい、皆さん。





それにしても、遠い九州から飛行機で来たんだったね、イオもアンちゃんも。

いつまでも今のままで居たいよ・・・と横浜のママは切に願ってるよ。

イオちゃんもでしょ?


忌々しい隣の工事。

考えるのも不愉快で、見ないようにしようと外に出て姿を見せないでいたら、次第に図々しくなって来たようだ。

昨日は無断でうちの玄関先に工事車両を駐車させ、建設資材まで積み上げて置かれてしまった。



流石に、うちの敷地からは車を退けて貰った。

どうすれば無断で他人の家の敷地に車を置けるかな。



けれど結局のところ、1台退けただけではうちの車は通れなかった。

退けた車とは別の大型トラックが2台、それぞれ別の目的で長時間作業をし続けていたのだ。

資材やら瓦礫(?)もたくさん道に並べてしまってあり、少し位の時間ではとても片付かないのが解るから、ガレージに車を戻し、夜になってから買い物に出た。





今日は朝から随分と長い時間、電動ノコギリで資材をットしている音が響いていたけど、その作業で出た切りクズというか粉が一杯散らかり、それをブロワーで道路一面へと吹き飛ばしていた。

目の前に固まっていなければよしという考え方なのだろうけど、酷いもんだ。

道が傾斜しているから、雨が降ればそれが流され、泥の流出の時と同様、結局はうちの前に溜まるのだ。

忌々しいけど、もう何も文句言いたくない。



しかしまあ、一事が万事なんだな、この業者は。

ここの一角だけでも近年に3軒の戸建てと1軒のアパートが4軒の戸建てに建て替えられ、去年は更に4軒を解体し、4軒の戸建てを建設中。

うちも何度か建て増しやら屋根、外壁工事をしたので、本当にこの20年というもの、たくさんの業者を見て来た。

だけど、ここまで酷いのは初めてだ。



あまりにも酷いから、挨拶も無しの総元締めのディベロッパーと、公園でウンコしていた解体業者と、道を塞いでいても申し訳ないとも思わない建設業者を、それぞれ実名で書きたいところだけど、書いたところで何にもならない。

私が本当に悪魔なんだったら、態度の悪い担当の数人だけでも、痔瘻にしてやるところだ。

そんな事を考えて溜飲を下げるくらいしか方法が無い。

こういう事は殆ど泣き寝入りする以外、ただ辛抱する以外に術が無いのさ。







さあて、今夜は起きていて仕事を頑張るぞ。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system