2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月20日 金曜日


雨か雪か・・・という予報だ。

とても寒い。



幸い、この辺りでは雪にならず、小雨がパラついた程度で済んだ。

賭けではあったけれど、午後には車で出掛けたので、突然ブリザード・・・なんて事にならなくてホントに良かった。

そんな事も充分あり得るからなあ、冗談じゃなしに。

私もこの南関東の地に住んで以来、2度、真昼の豪雨を経験したもの。



1度目なんて雪の予報すらなくて、休日出勤していた2月の建国記念日に、雪が降ってきたから早退したのだ。

当時、まだスタッドレスタイヤを履いていなかったから。

ペリー
ペリー   それは危険だよ
Jan. 20,  2017

ペリー
ペリー   どうしてそんな事をしたのさ
Jan. 20,  2017


まだ意識が低かったのね、ママも。

それまで雪なんて殆ど降らなかったから、油断していたのよ。



帰り道、幹線道路はもの凄い渋滞。

雪の予報が無かったので、みんな油断して出掛けて来ていたのだろう。

どの車もみんなソロリソロリと超低速でしか走れない。

雪はどんどん激しくなって、フロントガラスにあっという間に雪が積もる。

ワイパーが雪を角にどんどん集めた挙句、ワイパー自身が動かなくなる。

だから停まっている時は窓から手を伸ばし、雪を掻き落とし続けた。

冷たいとか感じる余裕もなかった。



幹線道路はまだ良かったたけれど、家が近づくにつれ、車の轍の殆ど無い、新雪の坂道を走るのだ。

とても怖かった。

急坂を下りながらクランクを曲がる、曲がった先も下り坂・・・スリップしたら人の家に突っ込むだろうと心配で、本当に怖い想いをした。

あれはまだ初心者に毛が生えた頃の私で、初めての雪道走行があのブリザードだったんだ。

こうちゃんは心配で、居ても立ってもいられず、家の外に出て待っていてくれた。

無事に家に辿り着いてガレージに入れられた時には、ホッとして全身の力が抜け、オシッコ漏らしそうだったよ。


昨年大流行した「PPAP」の、数ある替え歌やエスニック・バージョン。

いずれもオリジナルを凌ぐテンションの高さで、立派に魅せている。

素人だかプロだか解らないけど、みんなパフォーマンスを見て貰う事が好きなのね。



好きだから上手くなるのは素晴らしい事だけど、再生回数によって収入にもなるらしいから、お金は発表のモチベーションを狂わせるケースもあるみたいだ。

金を得る為に、自らの犯罪まで投稿して注目されようとするバカが絶えない。



鑑賞するに堪えるパフォーマンス動画と、単におぞましい・ショッキングな・話題になりがちな許し難い行為を映した動画と、両極端サイドがあるようだ。

ま、その真ん中には薬にも害にもならない、或いはほのぼのとした動物の動画なんかがもの凄いボリュームで存在しているのだけれど。






これは良質動画のサイドにあると私は思う。

先日テレビで紹介されていて、とても面白いのでご存知ない方の為に「共有」で貼り付けておきます。


「ペン塗り三方・三方ペン(ペン・ヌリサンポー・サンポー・ペン)」という語呂が良い。

踊っている国立劇場のマスコット・キャラクター「くろごちゃん」も可愛い。



なんと、「くろごちゃん」には→公式サイトがあるんだよ。







マスコット・キャラクターで思い出した。

やはり先日、どこかのテレビ番組で、数多ある「ゆるキャラ」の中でも有名な存在の「せんとくん」の作者の作品を色々と紹介していた。



「せんとくん」は、東京芸大大学院の教授で彫刻家、籔内佐斗司氏の作品である。

発表された当初、キモチワルイという批判が多かったのも記憶に新しい。

好き嫌いは当然あるだろうし、全ての日本人が好感を持つ事などはあり得ない。



作者が考える、可愛い子供の表情というものには厳然とした共通点があるらしく、それは「せんとくん」の持つ「ぷっくりとした口元」なのだそうだ。

だから同じ作者の他の作品でも、「せんとくん」にそっくりのものが幾つもある。



私はあの「せんとくん」が可愛いとは思えない。

でもこの気味悪さ、ちょっと怖い感じ・・・嫌いではないかも知れない。

これは「せんとくん」

これは同作者の作品で
NHKの番組に採用された
「とびマル」くん

これも勿論、同じ作者の作品
でも「せんとくん」ではないよ


なるほど、この作者の「可愛いと感じるポイント」がちゃんと共通して表されている。

それは立派な個性の表現であり、芸術家のこだわりであろう。

モディリアーニの描く人物たちが、全て細長くデフォルメされ、首が長く、極端に撫で肩で首を傾げている事と同様の、芸術家の心に厳然と存在する自然発露的な表現手段であろう。

だから、良し悪しを批評するのは間違っている。

どんな芸術でも、公序良俗に極端に反するようなものでない限り、表現は自由であり、批判してはいけない。

そこには好きか嫌いかしかないんじゃないかな。



私個人の感性は、幾ら見てもこれを可愛いとは感じない。

この彫刻家は才能も運もあり、優れた作品をたくさん生み出しているというのに、何もわざわざ可愛いものを目指さなければ良かったのに・・・

おっと余計なお節介だわね。

こういうものを次々と生み出した、その情熱と芸術的意欲に敬意を表したい。

でも可愛いとは全く感じない(私もしつこい)






同じ「怖い系」でも、以前ここで書いた夕張のゆるキャラ「メロン熊」は大好きなんだけどなあ・・・

メロン熊のオフィシャルブログを発見したので、それもお知らせしておきましょうかね。

→恐怖のメロン熊

実にこのセンス、素晴らしい。

大好き。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system