2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年2月12日 日曜日


穏やかに晴れて、静かな日曜日。



昨夜は私が寝ていたので、こうちゃんが1時間おきにジャムのケアをしてくれていた。

今夜は大丈夫、私にお任せあれ。

こうちゃんがジャムの鳴き声で目覚めないよう、私が直ぐに対応するよ。





しかし私と同室に居るから、ジャムは恵まれている。

これはもう、うちに来た順番で部屋が決まっているのだからタイミングと運だね。



少しずつ頭数が減り、部屋割りをし直そうかと考えた事もあるけど、慣れた部屋と慣れ親しんだ仲間・・・そういう安定した生活環境を年老いてから変化させたくないと思う。

それぞれの猫たちにとっては、今がベストのバランスなのだ。






キジ丸は、まだ今の部屋の仲間にも心が開けないようだけどね。

キジ丸
   キジ丸   だってさあ・・・
Feb. 12,  2017

キジ丸
   キジ丸   怖いんだもの、猫
Feb. 12,  2017


なに言ってんですか、貴方も猫ですよ。

しかもキジ丸は男の子でしょ?

野良ではシロちゃんが家猫になってしまった後は、貴方がボスだったんじゃないの?




でも、それとこれとは事情が違うのよね。

ぶーちゃんだって、ボス猫で野良時代にはみーちゃんを追い掛けて蹴散らしていたけど、家猫になったらすっかり心優しい弱虫になってしまって、タムの尻に敷かれていたもの。

弱虫くらいで丁度良いよ、男の子は。



あ、いや・・・丁度良いも何も、うちの男の子で強気なのは、これまでの歴史の中で一人(猫ですけどね)もいないや。

お見事。



ま、みんなのまとめ役を果たしてくれて貫禄と威厳があったミュウやカワムラさんにしたって、決して強気だという事じゃなかったよ。

誰よりも甘えたがりだったしね。



何たって我が家で強いのは、亡きゴマと亡きルス、今ではイオね。





今はもうまとめ役もいないし、みんな年寄り、みんな平和に寝てばっかりだ。

それでも環境や顔ぶれが変わる事で、今改めてストレスを与えたくはない。

だから配置換えは無しね。








それにしても、困ったジャム。

鳴けば何でも言う事を聞いてくれるから、とりあえず切羽詰まっていなくても、お印のように鳴く。

ほらほらママがしてあげるから、鳴くんじゃないの、パパが起きちゃうでしょ!と叱る。

叱られている内容は理解出来ると思うのだけど、だからと言って、聞き訳が良いという事ではないのだ。



躾が悪い?

いいえ、ジャムの事は厳しく躾けたんだけど、全て無駄でした。

そもそも猫を躾けられると期待したら間違う。

たまたま亡きルスのように聞き分けの良い、こちらの心の動きを察して助けてくれるような「超いい子」も奇跡的にいるだけで、それは躾けたからじゃない。



言う事なんか聞かないけれど愛さないではいられない、それが猫なんだし。


隣の工事も休みで静かだし、外は良いお天気で、浮かれてどこかへ行きたいけれど、ジャムのウンコが出ないうちは出掛けられない気分。



ベランダに出てみると、青い空に白い雲が綺麗。

ベランダから見た青空
ベランダから見た青空   Feb. 12,  2017

ベランダから見た青空
ベランダから見た青空   Feb. 12,  2017


裸の桜の樹の枝には、もう花芽がいっぱい出来ているのが遠景でも解るね。



春はもう直ぐ。

そうしてダイヤルが又ひとつ回ると、残り時間は少なくなるんだな。



同世代のみんなは、どうやって処理してるのかな、この気持ち。


日曜日も、夜は【刑事フォイル】と【ダウントン・アビー】を観るので忙しい。

これが字幕ドラマだったら、「ながら見」の私には観られないだろう。

吹き替えで本当に良かった。



ヴァイオレットお祖母さまは、今夜の台詞も悉く冴えていた。

いつまでも元気で長生きして欲しい。



そしてこうちゃんも猫たちも、ついでにわたくしも、みんな長生きしますように。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system